岳の父ちゃんの PhotoBlog

オリンパスμで撮り歩いた私の休日

やや難ありだったためにずっと使わずに眠っていたμを

十数年ぶりに復活させて、約2週に渡って持ち歩いてみました



f0159784_23443780.jpg
夕刻の国道19号線春日井市内

f0159784_23455080.jpg
名古屋市徳川のマックスバリュー

f0159784_23472583.jpg
名古屋市大曽根メッツ

f0159784_23501140.jpg
名鉄瀬戸線矢田川橋梁

f0159784_23535817.jpg
春日井市朝宮公園近くの遊歩道

f0159784_23543634.jpg
尾張旭市城山公園

f0159784_23553188.jpg
城山公園内の旭城

フジ記録用カラーフィルム 100
CanoScan 8800F



際立ってシャープな写りとか解像力が高いとかいうカメラではありませんが、

コントラストが良くて、特にモノクロフィルムで撮るとカリッとした気持ちのいい

写真が撮れたミュー・・・、

今でもよく写るカワイイカメラです。


やや難ありというのは、μの前面開閉カバーが壊れてしまい、

勝手に開いて知らない間に電源ONになってしまい、

さらに撮影中も少しカバーがずれてOFFになってしまうことです。

カバーのクリック用の小さな金属球が外れて紛失したんです。(涙)


それにしても・・・。

なんとなく最近はフィルムコンパクトカメラがマイブームに・・・。(汗)









[PR]
by gaku0107boo | 2017-06-11 00:26 | 私の休日 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/27884251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maou2929 at 2017-06-11 17:31
いい写りをするんですね。
難があるというのはカバーの事だったんですね。
なら少しぐらいの面倒は我慢出来ちゃう範囲なんですね(笑)
フィルムコンパクトにハマっっている訳ですね。
いやぁ何かにハマるのは良い事だと思いますw
今自分はマイバイクのいじりにハマっっていて今日仕事だったのですがホームセンターに行ってネジを大量に買ってきました(笑)
アメリカ車なんでネジが全てインチなんで調べながら(苦笑)
でもそれがまた楽しかったりして(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-11 19:50
一枚目を見ただけで、「あ、ネガカラーフィルムだな」って思いましたよ。
デジタルだったら、これだけの輝度差には対応できまへん。
空が飛ぶか、シャドウが潰れるか、でしょうね。
μ、ちっちゃなカメラでしたが、フルサイズ機でしたよね。^^
私もオリンパスのXAをしばらく使ってましたが、あれもスイッチの接点が馬鹿になり、使えなくなりました。
あの時代のコンパクトカメラ、小型軽量で良かったんですが、耐久性は問題があった、ってことでしょうか。
その点、Rollei 35はそれなりに重いですが、壊れませんねえ。^^;
Commented by gaku0107boo at 2017-06-11 20:21
>魔王さん、こんばんわ!
あはは、少しの不具合なんですけど、撮ろうとして構えたら電源オフ、また鞄に入れていたら電源オンになっていてレンズがにゅいーんと飛び出ている・・・、そんなんで御隠退願ったのですが、カメラそのものは問題なく撮れますので、いつかはフィルムを通してやろうと思っておりました。^^

確かにハマりつつありますが、現行機種はないわけで中古を探すのですが、このパターン、中古カメラ欲しい病のパターンでもあります。
同じことを何度もしてきて・・・歴史は繰り返す。(笑)

でも、ハマっている時ってとっても楽しいんですよね。v^^
Commented by gaku0107boo at 2017-06-11 20:28
>Nobuさん、こんばんわ!
確かに昔のプラカメラ、酷使(というほどでもないと思うのですが・・・)すると壊れやすかったですね。
私が持っている(持っていた)カメラも電気系よりもメカ系のトラブルが多かったデス。
ローライ35、ワタクシも使っていたことがありますが、まさに工芸品のような精密感と頑丈さを併せ持っていましたね。
今更ながら手放したことを後悔しております。
いや、再び買ってしまうかも・・・。
中古カメラ欲しい病、ちっとも治りませーん。(大汗)
Commented by auf1028 at 2017-06-11 20:51
これ持ってました.あまり使わなかったけどいいカメラですね.この
時代の完成度高いコンパクトカメラ,中古で値もつかず世の中に
溢れてますがエレキなので修理もままならず,徐々に消えていく
んでしょうね.さみしいですが仕方がない.金属製マニュアルカメ
ラの方がはるかに長く使えるという・・・.
Commented by gaku0107boo at 2017-06-11 21:12
>aufさん、こんばんわ!
いや~、中古で状態のいいミューをオークションで見つけると今は結構な値段になっているようですよ。
ミューに限らずビックミニやティアラ、京セラTなどの単焦点レンズを持ったカメラは驚くほど値があがっています。
これはいったいなんなんでしょうかね~。(汗)
ただやはりおっしゃるように故障を持っていると私のような素人にはお手上げです。・・・なので分解などを・・・。(笑)
ワタクシ、古い金属製コンパクトカメラを持っております。
動きます!
いずれお披露目?を。v^^
Commented by tad64 at 2017-06-12 11:25
色んな古いカメラをこの様に使いこなされて、見ているだけで素敵だな~と思っちゃいます♪
この世界に入り込んで楽しめるなんて羨ましいです。
Commented by gaku0107boo at 2017-06-12 20:07
>タッドさん、こんばんわ!
元々写真を撮ることが趣味だったはずなんですが、いつしか道具にハマっていくのは、どんな趣味でもおなじなんでしょうかね~。
釣りの好きな友人がいますが、竿やリールや諸々たくさん持っています。
そんなにたくさん使うことないだろ?」と言ったら、「おみゃーにはいわれたないがや。」だそうで・・・(汗)
そのうちタッドさんもご一緒しません?・・・って、誘ったりして。(笑)
Commented by alpinism2 at 2017-06-13 23:00
μ持ってます!
ヒマラヤにも持って行きました!
でも私のは38mmだったような・・・記憶が曖昧ですけど(笑)
気軽に持ち歩けて、カバーがスライドして、お気に入りでした♪
どこに仕舞ったかなぁ(^^ゞ
Commented by gaku0107boo at 2017-06-14 21:02
>alpinismさん、こんばんわ!
なんとヒマラヤですか!・・・スケールが違いますな~。^^
ヒマラヤの写真、見たいものです!

μは単焦点レンズシリーズは35mmですので、alpinismさんのも35mmだと思いますよ。^^
ズームシリーズになると、38mmからのμがあります。
ワタクシもμズームを一台持っております。
μシリーズは個性的でワタクシも大好なんです。
ただなかなかフィルムを通してやることができなくて、可哀想なことになってます。
・・・今はフィルムをガンガン使える環境にないデス。(T-T)
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-06-17 14:19
カメラ片手に、ノンビリと歩いてみたいですね。
ただ山口も猛暑に近くて
この熱には体力が持ちそうにありません。はは
名古屋も暑いのでは、山口を遥かに超えるかもしれません。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by gaku0107boo at 2017-06-17 17:47
>Kawazu先生、こんにちわ!
こちら名古屋もここ2~3日暑くなっています。
でもまだまだ30度くらい・・・、これからが思いやられます。(汗)
先生も外に出られる時は万全の体制でお出かけくださいませ。

でもこちらはこの時期に好天が続いて、雨も降らないとなると、ちょっと心配ですね。
山口はいかがでしょうか?
Commented at 2017-06-21 05:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2017-06-21 18:18
>鍵コメさん、ありがとうございます。
お写真見させて頂きました。
感動いたしました!
まだ全部見ていないので、ゆっくり拝見しますね。^^