岳の父ちゃんの PhotoBlog

100均!フィルムコンパクトカメラ

ここ数週間でワタクシのもとにやってきた“ジャンクなフィルムコンパクトカメラ”、

全部で4台ありました。

正直なところ今まで見向きもしなかったフィルムコンパクトカメラですが、

少し前にYashica T AF-Dを落札して使ってみたら、これがすっごく楽しい!

※Yashica T AF-Dは残念ながらフィルム一本通した後、お亡くなりになってしまいました。

それがきっかけで手持ちのフィルムコンパクトカメラをあれこれ弄っていたら、

これまたよく写るし、さらに楽しくなり、冒頭のように4台ものカメラを買ってしまったわけですな。

いずれも値段は100円(税込み108円)でしたので、お財布には負担が少なかったのが

せめてもの救いでしょうか。(笑)

それでは・・・・。

f0159784_17054043.jpg
Canon demi EE17です。レンズはCANON LENZ SH 30mm 1:1.7、ハーフサイズであります。

ワタクシが中学時代に使っていて、修学旅行にも連れていった想い出深いカメラなのであります。

完動品でキレイな個体なら少なくとも数千円はするのでしょうが、

このdemiはファインダーが曇ってよく見えない上に、ブライトフレームが外れているのか、

あちこちに動いてしまいます。(汗)

しかも露出計がNGです。(通電しません)

でも、レンズはキレイで、シャッターと絞りは動作します。

今日撮ったネガを見る限り、しっかりと写真は撮ることができました。

(まだスキャンしてませんので、画像は近々に・・・。)


f0159784_17145308.jpg
Olympus AF-1。レンズはZUIKO 35mm 1:2.8。

外観は非常にキレイな状態です。

少しくらいの雨ならヘッチャラの生活防水カメラです。

なぜ100円?と思ったら、防水のためのレンズ前面のガラス(フィルター)にヒビがありまして、

このままではまともに撮れそうもありませんでした。

生活防水ではなくなってしまいますが、強引にガラスを取り去ってしまったのです。が、

・・・レンズの周り貼ってあったプリントシールがボコボコになってしまいました~。_| ̄|○

電池(CR-P2)を入れたら無事動きましたので、撮影が楽しみです。


f0159784_17302750.jpg
Fuji DL200。レンズはFUJINON 32mm 1:2.8とちょっと変わった焦点距離。

このカメラの画像は撮る前に存在が無くなってしまったので、ネット上より拝借です。

というのは、どうやら酷く落下させられたようで、ボディーシェルの継ぎ目に隙間があったり、

所々亀裂のようなものが走っていたりで、とても写真が撮れる状態ではなかったのですね。

しかしレンズだけはきれいだったので、ワタクシとしてはレンズのみ生かそうとして摘出しました。

まだ摘出したレンズは手つかずですが、早く定評あるフジノンレンズの写りをデジタルで見てみたいものです。


f0159784_17403007.jpg
FLASH FJICA DATE。FUJINON 38mm 1:2.8。

このカメラだけは今のところ不具合箇所がまだ見つかっておりません。

完動品なら500円でも買ったと思います・・・たぶん。

電池は単三2本で、フラッシュを使わなければかなり長持ちしそうな気がします。

何しろ手動巻き上げの手動巻き戻しですから。(笑)

ワタクシが惹かれたのがこのフジノンレンズ38mmF2.8です。

その昔、ワタクシはFUJI HD-Mという水深3メートルOKの全天候型カメラを使っていたことがありまして、

その写りの良さには舌を巻いたことがあります。

スペック上が同じとはいえ全く同じレンズかは不明ですが、すごく期待してます。^^



以上、オール100円カメラ、ゆっくり楽しんでみようかと・・・。v^^

また、手持ちにも何台かフィルムコンパクトカメラがありますので、

まさにワタクシ、フィルムコンパクトカメラ祭り~。(大汗)







[PR]
by gaku0107boo | 2017-06-18 17:53 | 機材など | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/27904825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noblivion at 2017-06-18 20:04
わははは、はまりましたねえ♪
私も、35㎜フィルムのコンパクトカメラは大好きなクチです。
今はRollei 35しか残ってませんが、かつてはいろいろ使いましたよ。
フィルム写真ブログをやり始めてからも、いろいろ使いましたねえ♪
でも、やはり全金属製が好みで、New Canonet QL17はお気に入りでしたねえ。^^
Commented by gaku0107boo at 2017-06-18 21:12
>Nobuさん、こんばんわ!
ハマるときは思ってもいないことにハマるもんなんですね。
よもやリサイクルショップのジャンクなフィルムコンパクトカメラが気になりだすとは思ってもいませんでした。(汗)
ワタクシの場合はやはりレンズが気になるクチですね。
特に単焦点レンズは思っている以上にいい写りをします。
・・・前から欲しかったけど、Rollei 35も気になって仕方がないデス。

Commented by auf1028 at 2017-06-18 22:13
FLASH FUJICAのレンズはいいと聞いたことがあります.この辺の
フジ製品はレンズがいいいですよね.というか各社頑張ってました
よねぇ.僕はCanon MCっていうのを持っててこれもなかなかいい
んだけど出番がありません.
Commented by tad64 at 2017-06-18 23:06
何だか楽しそうなお話ですね♪ 100円でこんなに楽しめるなんて良いご趣味だと思います。
自分には全く真似出来ない世界の話ですが・・・
そう言えばフイルムカメラで使わなくなったのが何台か棚に入れてあったな~。
今でも使えるのだろうか? 一度試してみても面白いかも・・・
Commented by renchiyan3 at 2017-06-19 04:33
おはようございます
この手のカメラで私一番の想い出に残るのはピッカリコニカで
す その頃のモノは壊れてしまいましたが後日中古で買ってし
まいました・・・ 昔のフィルム会社のカメラって写りよかっ
たですね
Commented by maou2929 at 2017-06-19 06:48
フィルムコンパクト祭り大歓迎ですw
コンパクトカメラがもし綺麗に写るのであれば大きい
一眼カメラの出番が無くても自分は、きっとコンパクトに走るかと思いますw
だって小さいからまず軽いので持っていて楽チン(笑)
大きくないので小さいカバンに入るのでこれまた楽チン(笑)
一眼カメラは、さぁ撮るぞって気持ちがありますけどコンパクトは、何気にパシャって既に撮っていると気兼ねなさがまた楽チン(笑)
自分もデジタルコンパクトは、鬼のように持っていますよ(笑)
そうなんですw楽して綺麗に撮れるカメラを探していた時期がありまして...でも趣味が違う方向に行ってしまい
今じゃ殆どのコンパクトデジカメが、型古に(苦汗)
でも時々動かすと綺麗に撮れるので自分の中では満足なんですよぉ〜(笑)
なのでコンパクトカメ祭り推奨します(爆)
Commented at 2017-06-20 08:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2017-06-20 20:35
>aufさん、こんばんわ!
やはりそうですか!それは実に楽しみですね。^^
どういう順番で使っていこうかと思っていましたが、これは順番が早まるかも。^^
コンパクトカメラのい単焦点レンズは私の知る限りどれもシャープで抜けもよく、いいレンズばかりだと思います。
大口径を欲張っていないからレンズ構成も単純でいいのでしょうね。^^

Commented by gaku0107boo at 2017-06-20 20:41
>タッドさん、こんばんわ!
あはは、これも一つの楽しみ方ですね。^^
特にこういったコンパクトカメラは高くてもせいぜい1000円だし、少しでも不具合や汚れがあると、投げ売り状態です。
見かけはプラスチッキーですが、中には驚くほどよく写るカメラもあってプレミアがつくのもあるほどです。
タッドさんの持っていらっしゃるカメラ、どんなのがあるんでしょうね。
今度ご紹介くださいませ。^^
Commented by gaku0107boo at 2017-06-20 20:46
> renchiyanさん、こんばんわ!
ピッカリコニカ、実は近くのリサイクルショップに2台売りに出ているんです。
値段は税抜き300円、正直迷いました。(笑)
でもいずれは買ってしまうかも・・・。(汗)
コニカのヘキサノンも高性能なレンズですよね。
やはり以前にC35というカメラを持っていたことがありまして、
その解像力には驚いたことがあります。
こりゃフジだけでなくコニカも買わないと不公平・・?(汗)
Commented by gaku0107boo at 2017-06-20 20:54
>魔王さん、こんばんわ!
いやぁ~、なんだかお恥ずかしい~。^^
これでも厳選?してGETしているつもりなんですが、重症になるとなんでも欲しくなってしまうのがワタクシの危ないところ・・・。(大汗)
コンパクトカメラのいいところをもう一つ、それは大袈裟なデッカイレンズでなくても一眼顔負けの写真が撮れることなんです。(特に広角系)
これはフィルムカメラならではですね。^^
著名な写真家がコンパクトカメラでさり気なく撮ったスゴイ写真をみると、最高にカッコイイとワタクシは思うんです。
ワタクシもそんなのに憧れて、今週もジャンクカメラを探しにリサイクルショップへ・・・。
うーん、なんか違うような。(大汗)
Commented by gaku0107boo at 2017-06-20 20:55
>鍵コメさん、こんばんわ!
後ほど伺いますね。^^