人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

雨に唄えば

雨に唄えば_f0159784_09043269.jpg
雨に唄えば_f0159784_09044444.jpg
雨に唄えば_f0159784_09043968.jpg
雨に唄えば_f0159784_09044904.jpg
NEX-6
Fujinon 32mm 1:2.8



「雨に唄えば」、

実際に映画を見た記憶もないけど、

この時期になると自然に頭の中に

メロディーが流れてくるんですね。

機会があればじっくり映画鑑賞してみたいものです。




by gaku0107boo | 2017-07-01 09:12 | | Comments(14)
Commented by silvergray2 at 2017-07-01 17:32
画像拡大するとうっすらと見える色もあってイイですね。
マクロレンズかと思えば、、、フジノンのこのレンズかなり寄れるのでしょうか。
マウントはM42でしたっけ?M42でもそのままではどこか当たる?
アダプターが気になります。
Commented by gaku0107boo at 2017-07-01 22:42
>silvergrayさん、こんばんわ!
太陽に照らされた鮮やかな色とは違って、花も落ち着いた色に見えてくるから、案外ワタクシは雨降りの撮影は好きだったりします。^^

このフジノン、コンパクトフィルムカメラのレンズから取り出したレンズなんです。
要領はヤシカTのテッサーを改造したのとまったく同じなんです。
なので、物理的?にレンズが繰り出せるので、寄れるというわけです。
ただ遠景は四隅が減光します。(笑)
テッサーのようなキレキレ感とは違いますが、それでもかなりいい写りですね。
フジノン、さすがです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-02 09:23
お~、雨粒写真♪
フジノンの32㎜ですか・・・なるほど、よく写りますね。
それにしても、涼し気でありがたいです~。^^
昨日に引き続き、今日の愛知県も不快指数が高いですねえ。
晴れているのはありがたいんですが、湿度が高すぎます。
う~ん、このまま梅雨明けしそうな雰囲気です・・・^^;
Commented by auf1028 at 2017-07-02 09:59
おっ,これはフラッシュフジカのレンズですかね?なかな
かいい感じではないですか.一般撮影の画も見たいですね.
Commented by tad64 at 2017-07-02 10:45
「雨に唄えば」この時期にはぴったりの曲ですね!懐かしいな~あ♪
Commented by gaku0107boo at 2017-07-02 11:09
>Nobuさん、こんにちわ!
いや~、蒸し暑いですね~。
おまけに今日は日差しが強いし・・・、外に出るのに腰が引けております。(汗)
この画像はちょうど一週間前でしたが、雨も冷たく感じて涼しかったですね。
このまま一気に真夏でしょうか?
・・・・はぁ~。(溜息)
Commented by gaku0107boo at 2017-07-02 11:18
>aufさん、こんにちわ!
このレンズ、Fuji DL200のレンズでつい先日Eマウントで撮れるように改造しました。
この時代のAFカメラは殆どがプラスチックで出来ておりますのでレンズの取り出しが簡単でですね~。
あとはどうやって改造しようかと思いましたが24.5サイズのバレルに嵌め込んでみました。
バレルが深すぎて一般の撮影ではケラレが大きく、もう少し何とかしようとただいま弄っている最中です。
いずれ撮りますので乞うご期待?(笑)
Commented by gaku0107boo at 2017-07-02 11:23
>タッドさん、こんにちわ!
じつはワタクシ、この映画を観たことがないんです。
いえ、子供の頃に観てたかもしれませんが、記憶がないんですよ。
でも、断片的にシーンの記憶がありますから、・・・観たのかなぁ。(汗)

雨が「ザー!」と降る日はこの音楽が頭に流れて来ます。
恐い豪雨、少しでも不安を和らげようとしているんだしょうかね~。^^
Commented by maou2929 at 2017-07-04 18:30
雨男な自分なんでこぉいったカット大好きと言いたいのですが撮るのは、最近ダメなんですw
気持ちが...そんな事から雨が降っても良い事が起きないんですよね(苦笑)
明日は、「負けるがカツ〜」のお客様に対して見積もりを提出するのですが上手く行く気がしませんし(苦笑)
天気は、今夜遅くに台風が通過しちゃうという事はもしかして台風一家の晴天(汗)!?
いやぁ本来の雨男を取り戻したい最近の自分ですw

雫のカットいいですね。
父ちゃんさんマクロ撮影で雫撮影お願いしまっす(笑)
見たら上手く行くかも(笑)
Commented by gaku0107boo at 2017-07-04 21:26
>魔王さん、こんばんわ!
そうですか!明日はいわゆる天王山なんですね。
頑張ってください。陰ながら応援してますよ。^^
ぜひ「朗報」を聞かせてくださいな。

ワタクシの方はというと、少々ハードワークからフラフラです。(笑)
食欲もありません。
そんな時は魔王さんの「グルメ部」のエントリーを楽しみにするんです。
そして元気をもらうんですよ。

雫、いいですね~。
今度は雫を中心に狙っていくとしましょう。^^

お互い頑張りましょうね。v^^
Commented by alpinism2 at 2017-07-06 23:25
お久しぶりです(^_^;)
最近は大阪も雨の日が多くって、ホントに梅雨って感じです。
改造レンズでお花と水滴のマクロ撮影、蒸し暑くても楽しそうですね~♪

Commented by gaku0107boo at 2017-07-07 22:06
>alpinismさん、こんばんわ!
こちら名古屋は今日もカンカン照りです。
しかも湿度が・・・。(汗)
・・・蒸し暑いっす。(大汗)

この画像は2週間前のもので、それほど暑くはなかったんです。
たった2週間でこの違いなんですね~。(笑)

改造レンズなどという、妙な沼に浸かってしまって、古いコンパクトカメラを見るとレンズだけ欲しくなってしまうようになってしまいました。
勢いコンパクトカメラが増えてしまうことになっておりますが・・・・、でも、楽しいデス。(笑)・・・病気?
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-07-08 17:16
雨に濡れた花は
私も大好きですが
こんなにうまくは撮れないのが癪です。
ははは
これほど天気を変えた年も珍しいですね。
東のカラカラ、西の土砂降り。
数日は、山口も雨模様です。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by gaku0107boo at 2017-07-08 21:32
>Kawazu先生、こんばんわ!
九州の豪雨、心配ですね。
山口もかなり降ったと聞いております。
大丈夫でしょうか?
くれぐれもお気を付けてください。

お褒めいただいて光栄です。
かなりたくさん撮ってますので、自分なりに「いいな~」と思うカットを集めたんです。
つまり、「下手な鉄砲も・・・」であります。
デジタルになって、これが出来るのがありがたいですね。
そのかわり“腕”が上がりませんです・(笑)