岳の父ちゃんの PhotoBlog

松川橋を歩いてみる。

名古屋北東部の庄内川に架かる松川橋、

朝夕の道路交通情報ではお馴染みの渋滞の拠点です。

いつもは車でしか通らないこの松川橋を歩いて庄内川を撮ってみました。


橋の北側から行きます。
f0159784_16510049.jpg

上流方向。向こうに見えるのは名二環とR302
f0159784_16511768.jpg

このところの急な雨のせいで川が濁ってます。
f0159784_16512979.jpg

この堤防道路、以前は車で通れたと思うんですが、今はこの通り。
f0159784_16513623.jpg

道路を渡って下流方向。拙ブログのタイトル画像と同じ方向です。
f0159784_16515042.jpg

再び橋の北側に。遥か遠方に名駅ビル群が見えます。
f0159784_16515917.jpg
Nikon D7000
AF-S DX Nikkor 35mm 1:1.8G



とまぁ、ネタ作りのためにこの蒸し暑い中

オッサンが一人カメラをぶら下げて

汗をかきかき橋を歩いておりました。


帰りにコンビニで買って飲んだジュースが

最高でありました。








[PR]
by gaku0107boo | 2017-08-05 17:15 | 風景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/28027809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-06 09:12
庄内川に架かる松川橋・・・
はいはい、渋滞の名所、と聞いております。
ラジオなどの交通情報で、よく聞く名前ですよね♪
この暑い中、戸外を散歩するのは確かに大変です・・・
でも、カメラを持っていると、意外に平気だったりします。
標準画角のレンズ一本だけでのお散歩、潔いなあ♪
Commented by gaku0107boo at 2017-08-06 09:32
>Nobuさん、おはようございます!
ワタクシ、ほぼ毎朝通りますが(今は夜勤から開放されてますので)ここだけは気が重いところなんですね。(汗)
いつもは車でノロノロ渡ってますが、歩いても結構長い橋でした。
>標準画角のレンズ一本だけ・・・、ハイ、この蒸し暑い中、さすがに重い機材は体に堪えますので。あはは・・・。
Commented by auf1028 at 2017-08-06 10:18
街のそばに川および川原があるっていいですよね.もち
ろんときには氾濫したり犯罪があったりもするんですが
・・・.

35mm F1.8Gはα7で四隅ちょい足りず程度らしいので
購入を検討したことがあります.安くていいレンズらし
いですね.
Commented by nuran at 2017-08-06 10:47
えぇがねえぇがね。この写り好みざんす
っていうか、ワシには撮れんもんで、へへっ
風景はむずかしいだすな~~~、動きもんもそうだけど
(=▽=;)っつぅか、ワシにとっては全てがだすけども

あっちぃだす、毎日からだから湯気が立っとるみたいで
はよ涼しくなってほしいだすよ
Commented by silvergray2 at 2017-08-06 12:09
お暑うございます。m(__)m
暑いさなか、結構長い橋を渡られたんです。
35/1.8Gとは言え、一眼の重さはこの暑さに汗の量も増えるというもの、、、
今日はわたしもネタを求めて歩いてこようと思います。
帰りには何を飲みましょうかね、、、久しぶりにサイダーでも。
(カメラはミラーレスにします(^^ゞ)
Commented by gaku0107boo at 2017-08-06 15:56
>aufさん、こんにちわ!
川という所は昔は子供達の格好の遊び場だったんですけど、
昨今は危険がいっぱいで、立ち入り禁止のところが多いですね。
特に最近では上流で大雨だったりすると急に増水したりします。

>α7で四隅ちょい足りず程度・・・、
そうなんですか!
それはますますα7が欲しくなりました。
このレンズ、コスパ抜群です。さすが単焦点レンズですね。^^
Commented by gaku0107boo at 2017-08-06 16:06
>kaoちゃん、こんにちわ!
いつも見慣れている風景だけど、自分がいる状況が変わると(今回は車を降りて歩きました)新鮮に見えるものなんですね。
でも写真にしてみるとやっぱりいつもの光景なんです。
ほんと難しいですな~。^^

いやいや誠にお暑うございますな。(大汗)
アッシなんぞ湯気どころか少し溶けてしもうて、体重が減ってまったですがね。はは・・・。
Commented by gaku0107boo at 2017-08-06 16:17
>silvergrayさん、こんにちわ!
本音で言いますと歩き始めた時点でちょびっと後悔しましたよ。^^
カメラもペンタQあたりにすれば良かったなと・・・。
でも、このレンズ、最近使ってなかったので久しぶりに光を通してあげたかったんです。

暑い中を歩いて一汗掻いたあとの冷たい飲み物は体に染み渡りますね。
因みにワタクシ、リプトンのレモンティー(紙パック)を一気に飲み干しました。^^
Commented by maou2929 at 2017-08-07 19:37
ネタ作りは、良いですが熱中症にはお気をつけ下さい。
十分に水分を摂って歩いて下さいね。
自分も昔は時々ネタ作りの為に河川敷を良く歩きましたよ。こちらは結構自然があるんですね。羨ましいですw
自分の近所の川は、コンクリートだらけ(苦汗)
Commented by gaku0107boo at 2017-08-07 22:13
>魔王さん、こんばんわ!
ハイ、水分の摂取には人一倍気を付けております。
ワタクシ、油断するとすぐに熱中症気味になってしまうんです。
・・・やっぱ歳かなぁ~。(大汗)

この庄内川、都市河川としては非常に自然がありますね。
なので容易には踏み込めません。
でも、それがいいんですね。人が立ち入らなければ自然が生き生きしているように感じます。
「モトクロス禁止」と掲示されてますが、当然です。
「人が危ない」からというより、「自然を守れ」と言う意味にワタクシは理解するんですね。^^