岳の父ちゃんの PhotoBlog

台風直前の天体撮影(汗)

台風5号が接近中です。

今現在(8/7 21:00)、外は風雨が強まってきています。

でも、昨日の夜は薄雲越しながらお月さんや土星が観えていたんですね。

お月さんの光に誘われて久しぶりに望遠鏡をセットしました。

f0159784_20475724.jpg
嵐の大洋付近

あ、いえね、わざとこのあたりを狙ったというわけではありません。

満月直前のお月さん、クレーターが見えている場所を撮ったら

たまたまそこが「嵐の大洋」だったんです。

あ、雨強くなってきたかな?


f0159784_20585782.jpg
土星、輪がほぼ満開です。

嵐の前だったけど、よく見えていました。

去年まで撮り続けた土星がこちらにあります。

だんだん開いてきていたので、今度は閉じて?いきます。


台風が過ぎ去ったらまた見てみましょう。^^



Celestron C90MAK
Pentax Q7
ビクセン2倍バローレンズ31.7Tにて拡大撮影
jpeg画像約20コマスタック(土星)



因みに撮影風景です。
f0159784_21070736.jpg






[PR]
by gaku0107boo | 2017-08-07 21:08 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/28033252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-07 22:49
台風、そろそろ接近ですね。
まさか、その中で天体望遠鏡にセットして撮っていたわけじゃないですよね?
満月を見て、私も撮ろうかな、って思ったんですが・・・
すぐに他のことに気を取られて忘れてしまいました。(´;ω;`)
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-08-08 11:52
土星の輪っかをこの目で見たいと長く思っています。
いつか挑戦してみましょう。
台風は大丈夫でしたか。
こちらは、ちょっと大きな鉢が横になったくらいです。
お気をつけて。
今日もスマイル
Commented by auf1028 at 2017-08-08 21:18
僕も月や惑星たまには見てみようと思うんですが・・・なか
なか.今は惑星写真コンポジットが常識なんでしょうね.各
コマは適正露出でいいんでしょうか? 僕が「天文ガイド」
読んでいた時代はアナログでコンポジットやってましたから
ね・・・まさに隔世の感があります.
Commented by gaku0107boo at 2017-08-08 21:20
>Nobuさん、こんばんわ!
あっという間に通り過ぎ・・・ませんでしたね。
まるで納豆のごとく粘った台風、おまけに猛暑の置き土産まで・・。
とんでもない台風ですね。(汗)

上の画像は前日の日曜日のものなんです。
あはは、とてもあの風雨の中では望遠鏡を出すなんてできなかったですよ。^^
でも、ホントは台風通過後の満月、半影月食があったんです。
・・・台風が一日遅ければね~。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2017-08-08 21:26
>Kawazu先生、こんばんわ!
ぜひ挑戦してくださいな。
それには天体望遠鏡が必要ですが、公共の天文台とか各地の天文を趣味にしている集まりとかがありますから、チャンスはあると思いますよ。
できればワタクシが出向いてお見せできればいいんですが、遠いです・・・。(笑)

かなり風雨が強くなりましたが、名古屋にはコースがいきなり逸れまして真上の通過とはなりませんでした。
お気遣いいただきありがとうございます。
Commented by gaku0107boo at 2017-08-08 21:35
>aufさん、こんばんわ!
たしかセレストロンをお持ちでしたよね。
ぜひ見てくださいませ。
土星もやがて西に傾いてきますので、観望するには今が好機ですよ。^^

コンポジット、懐かしいですね~。
ワタクシもモノクロネガで根気よくやってました。
あまりうまくはいきませんでしたけどね。^^
でも、今はソフトでじつに簡単にできてしまいます。
ワタクシはフリーのレジスタックを使ってます。
各こまは全部適正でいいです。
若干アンダー気味の方が後処理がし易いでしょうか。

このレジスタック、裏技として夜景撮影にも使えます。
高感度で発生するノイズを劇的に減らしながらディティールが実に良く出ます。
・・・でも、今はデジカメの性能が上がってそんな手間かける必要がないかな。(笑)
Commented by silvergray2 at 2017-08-11 22:56
確か9日の夜、暑かった晩、こちらではほぼ満月の赤い月が海の上に上がっていました。
「静かの海」という名だけは知っていましたが「嵐の大洋」と呼ばれる場所があるとは知りませんでした。
名前からすると宇宙船の着陸には向いていそうもないですね。
Commented by gaku0107boo at 2017-08-12 08:25
>silvergrayさん、おはようございます!
8/9といえば満月の翌日でしたね。
じつは8/8にはほぼ完全な満月になっており、部分ではありますが月蝕も起きていたのです。
当然台風が暴れていましたので見られませんでした。^^
確かに「嵐の大洋」というのは見かけは月の端の方だし、名前もマイナーですよね。(笑)

台風が過ぎ去って数日経ち、以前として暑い日が続いております。
お互い健康には注意しませう!