岳の父ちゃんの PhotoBlog

20数年ぶりの豊田市駅前

豊田市駅前を訪ねた理由は

岩合光昭さんの写真展を観るためです。

なぜに岩合さんはあれほどネコをはじめとして

動物に好かれるのか、

その空気だけでも接してみたかったのですね。


それにしても駅前の様子、随分変貌を遂げておりました。

松坂屋の建物は昔からあったと思いますが、(当時はそごうでした)

すっかり街の中心部といった風景になっていました。

・・・ほんとは昔の姿をあまり憶えていなかったりして。(大汗)

f0159784_18352397.jpg
f0159784_18354657.jpg
f0159784_18353848.jpg
f0159784_18353055.jpg


写真展の入り口にあったパネルです。

これだけは撮影OKでしたので。^^
f0159784_18355218.jpg
岩合さんの代表的な作品ですね。

「ご主人様同士が大の仲良し」



Ricoh GR Digital Ⅲ


ぜひ行ってみたいと背中を押して頂いたお方の記事です。

ありがとうございました。m(_ _)m





[PR]
by gaku0107boo | 2017-08-14 18:51 | 風景 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/28049620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-14 22:17
お~、トヨマツの岩合さん展、実にいらっしゃいましたか。^^
私のエントリまでご紹介いただき、ありがとうございました。
あいにくのお天気でしたが、ちょっとユニークな光蜥蜴さんにお会いできたようですね。^^
豊田市駅前、どんどん変貌を遂げつつあります。
秋にはシネマコンプレックスやショッピングモールも新たに完成します。
またぜひ遊びにきてくださいね~♪
Commented by gaku0107boo at 2017-08-14 23:42
>Nobuさん、こんばんわ!
こちらこそ最近出不精のワタクシに刺激を与えてくださってありがとうございました。
ワタクシの短い盆休み、なにか想い出が欲しかったのです。

海ちゃん、切なかったですね。
でも岩合さんの優しさと暖かさを感じずにはいられませんでした。
岩合さんの猫さんに好かれる秘密、その並々ならぬ優しさにあると感じて帰ってきました。

A館とB館の連絡通路から見えた豊田大橋にも行きたかったのですが、今回は時間切れでしたので、次回はそちらも訪ねてみたいと思います。
その節はプチオフでもどうですか?
Commented by silvergray2 at 2017-08-14 23:54
岩合さん、この前TVで海外での撮影風景を見ましたが、わたしは猫好きの方は皆さん猫に好かれて寄って来るのかと思っていたのですが、あの方は特別なんですね。
わたしはニャンコ飼っていませんから、そっぽ向かれて当然と思っていたのですが、すこし安心しました。(^^ゞ
Commented by auf1028 at 2017-08-15 10:20
岩合氏.いつの間にか猫専門写真家のなってしまいまし
た.この写真は僕も見た記憶があります.

猫は飼ってないんで野良猫でも撮りたいのですが,北海道
は野良猫少ないんですよねぇ.

Commented by gaku0107boo at 2017-08-15 11:29
>silvergrayさん、こんにちわ!
ネコはもともとツンデレ系の生き物でして、ましてや野良ネコは警戒心が強く人間との距離を常に置くようです。
ロケ先で出会った野良の母ネコが岩合さんを子猫のところに案内したというエピソードを聞いたとき、岩合さんはスゴイ人なんだなと思いました。
ワタクシもネコ好きではありますが、もはや別次元ですよね。^^
Commented by gaku0107boo at 2017-08-15 11:34
>aufさん、こんにちわ!
岩合さんの動物写真、ホントは他にもたくさんあってワタクシもよく見ておりますが、やはり一般的には身近はネコの作品に人気が集まるんでしょうね。

野良猫にとっては北海道の気候、特に冬は厳しいんでしょうね。
ワタクシの家の周りには結構いまして、それが飼い猫なのか野良猫なのか区別が難しいところがネコたる所以なんでしょうね。^^
Commented at 2017-08-16 06:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2017-08-16 20:48
>鍵コメさん、こんばんわ!
岩合さんの「ねこ」写真展、絶対おすすめです。
しかも名古屋での開催と違って、空いててゆっくり見られると思います。
ちょっと遠いけど豊田市駅降りてすぐの松坂屋だから、便利はいいですよ。^^