岳の父ちゃんの PhotoBlog

新しくなった春日井市細木公園

私がよく写真を撮りに来ていた春日井市の細木公園、

雨水を貯留する調整池を作るため長きにわたって

工事が行われておりました。

先日たまたま前を通ったら工事も終わっているようでしたので、

久しぶりに訪れてみました。

この公園は都市近郊の公園としては周りを木々に囲まれた

とても美しい、私の大好きな公園なんですね。

f0159784_23105096.jpg

f0159784_23110051.jpg
よく撮ったバスケットゴールも健在でした。

f0159784_23114252.jpg
しかし・・・・。
f0159784_23115620.jpg
公園の半分は以前のままでしたが、

あとの半分はその様相をガラリと変えていました。

f0159784_23120438.jpg
たくさんの木々や藤棚のあった少し小高いところも無くなり

言わば「ごく普通の住宅地にある公園」となっておりました。

確かに保安上はこの方が見通しも良くていいのかもしれませんね。

でもね・・・。


Sony NEX-6
Yashica ML 50mm 1:2
Metabones Speed Booster
















[PR]
by gaku0107boo | 2017-08-18 23:22 | 風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gaku8pp.exblog.jp/tb/28069793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by silvergray2 at 2017-08-19 16:25
時代ですねぇ。
都市部の公園って見通しを求められるようになったんですね。
子供のためなのか、大人のためなのか、管理者のためなのか、、、
しかし、殺風景になりますね。
Commented by auf1028 at 2017-08-19 18:03
公園は木や草がないと・・・できれば池もあるべきですが
何かあると管理責任を問われますから作らないでしょう.

僕は子供の頃公園で遊んだ経験はないんですよ.あまりに
田舎なので公園なんかありません.そこいら中が公園であ
ったともいえますが.
Commented by gaku0107boo at 2017-08-19 23:16
>silvergrayさん、こんばんわ!
確かに以前は見通しは良くなかったのですが、それで問題が起きたなんて話は聞いたことがないのですけどね~。
ほんの一角だけど自然を感じることのできる公園だっただけにワタクシとしては残念に思うんです。

でも、まだ美しい場所も残ってますので、また来てシャッターを切ってみようかと思います。^^
Commented by gaku0107boo at 2017-08-19 23:34
>aufさん、こんばんわ!
ワタクシも都会生まれですが、一時ではありますが、田んぼがあって小川が流れて、近くには山があって駆けまわっていた子供時代を過ごしたことがあります。
当然公園なんて周りにはありませんでした。
でも自然に接していろいろ学んだことが今では懐かしい想い出になっています。
そんな環境のない都市部やその近郊の今の子供達は可哀想に思います。
・・・ワタクシもいつの間にか昔を懐かしんで今を嘆くジジイになっていたんですな。(汗)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-19 23:53
う~ん、都市型の公園なんでしょうか・・・
やはり自然の森や林が残った公園の方が楽しいと思うんだけどなあ。
お役所は、事故の少ない公園を作りたがりますからねえ。
自己責任って言葉が許されない時代になってきたのかなあ、やだなあ。^^;
Commented by gaku0107boo at 2017-08-20 00:04
>Nobuさん、こんばんわ!
私らの子供の頃は当然公園はありましたが、少なくとも木などがたくさんあって夏には蝉がいっぱい鳴いていましたよね。
この公園も半分は昔のままですのでまだまだ捨てたものではないのですが、それにしてもワタクシは寂しかったデス。
・・・確かになにか事故などの問題があると関係各所から叩かれますからね~。
遊具も非常に無難なモノばかりなのもそういったことから来ているんでしょうね。
Commented by maou2929 at 2017-08-20 18:12
確かに見通しの悪い公園は、防犯上ちょっと怖いと
いうのがあるかもですねぇ
緑の有る公園は、気持ちが良いですねw

バスケットゴールが有るなんてお洒落ですねぇ(笑)
Commented by gaku0107boo at 2017-08-20 19:08
>魔王さん、こんばんわ!
確かにその通りですね。
以前だと公園内でなにか事故でもあったら外からは見えにくかったんです。
今では丸見え~。(笑)

このバスケットゴールを題材にした画像、他の投稿サイトにアップして5年経つんですが、いまだにアクセスが多いんです。
そんな意味からこのバスケットゴールはワタクシのお気に入りなんですね。
またじっくりと題材として撮ってみようかと思います。^^
Commented at 2017-08-20 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2017-08-20 21:45
>鍵コメさん、エキサイト、なんだか繋がりにくいですね。
コメント送信したら「エラー」。
折角頑張って書いたのに全部チャララ~・・・。(汗)

そうそう、先ずは自分が楽しむことが一番だとワタクシは思います。

ワタクシも平日はヘバッテてなかなか見に行けないけど、週末は楽しみにしてるんですよ。^^
Commented at 2017-08-20 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2017-08-21 21:50
>鍵コメさん、こんばんわ!
なんだか自分のテキストもエラーが出て見えんかったりするしィ。
エキサイトさん、なんかトラブルでもあるんでしょうかね~。
・・・ワタクシはタダで使っているから文句はいえんけど・・・。
Commented by maou2929 at 2017-08-24 09:59
バスケットゴールが付いてる公園って自分の中で知る限り東京の駒沢公園以外知りませんから(笑)
自分の住む近所にはまず有りません(苦笑)
ボール遊び禁止の公園ばかりってのも有るかと(苦笑)
あったらきっと自分も撮影していると思いますよぉ〜(笑)
何かお洒落に感じるのは自分だけでしょうかね(笑)
Commented by gaku0107boo at 2017-08-24 20:24
>魔王さん、こんばんわ!
ワタクシはもう一か所、名古屋でバスケットゴールがあるところを知っております。
そこには最近はいっておりませんが、ワタクシのお気に入りの公園の一つなんです。
・・・バスケットボールなんて体育の授業でしかしたことのないど素人ですが、なぜか魅かれるんですね~。

案外探せばバスケットゴールも見つかるかもしれませんよ。
よし!バスケットゴール捜索大作戦・・・なんちゃって。(笑)