人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

世界遺産 白川郷に行ってきた

世界遺産 白川郷に行ってきた_f0159784_18330059.jpg
世界遺産 白川郷に行ってきた_f0159784_18323967.jpg
世界遺産 白川郷に行ってきた_f0159784_18331049.jpg
世界遺産 白川郷に行ってきた_f0159784_18340419.jpg
世界遺産 白川郷に行ってきた_f0159784_18333753.jpg
世界遺産 白川郷に行ってきた_f0159784_18332481.jpg
世界遺産 白川郷に行ってきた_f0159784_18335319.jpg
世界遺産 白川郷に行ってきた_f0159784_18334308.jpg
Canon demi EE17
Canon Lens SH 30mm 1:1.7
Fuji 記録用カラーフィルム 100
CanoScan 8800F




約20年ぶりに訪れた白川郷、

お店の数も増えて随分賑やかな観光地になっていましたね。







by gaku0107boo | 2017-10-01 19:38 | | Comments(8)
Commented by silvergray2 at 2017-10-01 22:24
こんばんは。
このフィルムの写真は、「重み」を感じます。
デジタルは軽い、という言い方にもなりますが、悪いという訳ではありません。
フィルムの表現の良さの一例ですね。
えっ、ハーフですか。今更ながらですが認識を改めました。(何十年掛かっているんだ!(;´д`)トホホ)
Commented by auf1028 at 2017-10-01 23:16
僕も30年ほど前に仕事で行きました.朴葉味噌を食べま
した.秋で栃の実がいっぱいあっておいしそうだなと思い
ましたが水にさらさないと食べられないんですってね.
Commented by maou2929 at 2017-10-02 07:10
未だ訪れた事がありません。白川郷は(汗)
行ってみたい場所のひとつなんですが中々(苦笑)
賑やかになってしまうのも考えもんですが仕方ないんでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-02 10:00
一目でネガカラーフィルムとわかるトーンですね♪
さすがにハーフサイズですから粒状は粗い感じです。
四角いゴースト・・・絞りが4枚なんですか?
ソ連のレンズで四角いゴーストが出るレンズを見たことがありますよ。^^;
白川郷って、いまだに行ったことがないんですよ。
バスツアーもあるようなので、行ってみたいなあと思っております。^^
Commented by gaku0107boo at 2017-10-02 20:59
>silvergrayさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
今のデジタルは冷酷なまでに緻密でクールに写し止めますよね。でも、フィルムの味わいを出そうとしても、どうしてもウソっぽくなります。
つまり、フィルムの温もりはやはりフィルムでしか出せないとワタクシは考えます。^^
それでもってハーフサイズ!
いわゆるフルサイズフィルム(勝手にワタクシが思い付きました^^)とはまた違う味わいがあってフィルムの表現の幅を広げてくれます。
・・・でも、スキャンが大変であります。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2017-10-02 21:08
>aufuさん、こんばんわ!
20年程前に、かつてワタクシが身を置いていた今は無きフォトサークルで撮影旅行に行きましたが、随分変わったものです。
朴葉味噌、美味いですよね。
岐阜県の飛騨地方で宿泊すると必ず食事として出てきます。
今回は残念ながら食することは叶いませんでしたが、・・・飛騨牛をいただきました~。v^^
Commented by gaku0107boo at 2017-10-02 21:16
魔王さん、こんばんわ!
ぜひおいでくださいませ。^^
ただ、休日などはかなり混雑しますので、静かに合掌造りを鑑賞しようとしても雰囲気が…。(汗)
それに外国人旅行者(隣の大陸から来られた方々・・・ニイハオ~)が大半を占めておりまして、日本の里といった風情はかき消されておりました。
・・・しばらく来なかった間に大きく変わったところですね~。(汗)
大変なのは地元の方々ではないでしょうか。
とても静かに暮らせそうにないような・・・。(大汗)
Commented by gaku0107boo at 2017-10-02 21:24
>Nobuさん、こんばんわ!
こういった日本の家屋、とくに合掌造りにはワタクシ的には絶対フィルムだと思い、しかもハーフの荒さで郷愁感を出そうとdemiを携行したんです。
demi、絞りは4枚であります。
ここまで見事にゴーストが出るとは思いませんでした。
フィルムならではのサプライズ~。(笑)

ぜひお訪ねください。
ワタクシ、インフラレッドで撮ってみたいなと思ったんです。
Nobuさんの白川郷赤外、ぜひ見てみたいデス。