人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

飛騨高山に行ってきた

飛騨高山に行ってきた_f0159784_20523083.jpg
飛騨高山に行ってきた_f0159784_20530361.jpg
飛騨高山に行ってきた_f0159784_20525864.jpg
飛騨高山に行ってきた_f0159784_20532848.jpg
飛騨高山に行ってきた_f0159784_20524869.jpg
飛騨高山に行ってきた_f0159784_20524119.jpg
飛騨高山に行ってきた_f0159784_20531030.jpg
飛騨高山に行ってきた_f0159784_20534704.jpg
飛騨高山に行ってきた_f0159784_20531842.jpg
Canon demi EE17
Canon Lens SH 30mm 1:1.7
Fuji 記録用カラーフィルム 100
CanoScan 8800F


お察しの通り、前回の白川郷と同じ日であります。

高山を訪れたのも久しぶりでしたが、

ほとんどなにも変わっていないんですね。

観光客の多さは相変わらずです。


以上、我が職場の日帰り慰安旅行でした。

-----------------------------------------------------------------

ハーフサイズのスキャンは何度かしてますが、

毎回難儀をしております。

そりゃそうですね。

スキャナーにとってはハーフサイズは想定外でしょうから。(笑)


・・・やっぱりノーファインダーでエエ加減に撮ったのは

ブレとピンボケが露骨に出てますな。(汗)










by gaku0107boo | 2017-10-06 21:00 | | Comments(12)
Commented by maou2929 at 2017-10-07 14:16
飛騨高山に行かれたのですねぇ
自分は二回ぐらい訪れた事がありますよぉ〜
被写体としては最高の場所ですよねぇ
ただ人が多いのはちょっとイヤですけど人気スポットですから仕方ないかと思いますね。
日帰りの旅行だったのですかぁそれだと移動しては見るの
連続だったので疲れちゃったのではないですかぁ!?
お疲れサマでしたm(_ _)m
Commented by tad64 at 2017-10-07 16:36
飛騨高山に来月行く予定なんです。
米国でお付き合いしていた方が来月帰省され、その時のもう一人の友達が現在オーストラリアに住まっておられ、その方の11月帰省されるので家内も一緒に4人で出掛ける予定なんです。
白川郷や下呂温泉にも寄る予定で二泊三日の予定です。
お写真拝見して今からワクワクしています♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-07 22:54
高山、ステキなところですよねえ。
日本の情緒がたくさん残ってますもんねえ。^^
ハーフサイズの写真って、いまだにスキャンしたことがありません。
ハーフサイズのカメラを持ってないから当たり前か。^^;
36枚でさえ、撮るのにひーひー言ってますから、その倍となると・・・
季節が変っちゃいそうです。^^;
Commented by auf1028 at 2017-10-07 23:58
ハーフサイズでこれだけ写れば立派なものだと思います
よ.何か懐かしいトーンですね.

前世紀に行ったときはぜの実から作ったろうそくを買い
ました.まだ使ってません.

Commented by silvergray2 at 2017-10-08 00:07
日帰りの慰安旅行では忙しなかったですね。
ハーフのスキャンは二こまを一こまにして機械は出力してくるんでしょうかね?
ネガ現像をプリント屋さんに出すとインデックスが付いてきますが、どうなんでしょう。現像料は高くはなりますが。
でもイイ感じにスキャンしていますね。

Commented by gaku0107boo at 2017-10-08 11:27
>魔王さん、こんにちわ!
高山は名古屋からは比較的近いこともあって、昔はよく行ったものですが、ここ何年かは訪ねてなかったんです。
若い頃はスキーに行くたびに立ち寄っていたものです。^^
そんな真冬は意外と人が少なくて、ノンビリ歩いてたのが懐かしいですね。

あはは、正直疲れました。(笑)
滞在時間も短くて、頼まれたお土産を買うので精一杯でしたよ。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2017-10-08 11:31
>タッドさん、こんにちわ!
そうですか!
それは楽しみですね。^^
私のように日帰りでバタバタと見て回るところではありませんので、どうかノンビリゆっくりとお過ごしくださいませ。^^

下呂温泉、ご存知かと思いますが、泉質が素晴らしくてお肌すべすべであります。
私もそのうちゆっくりと行ってみたいなと思いましたよ。^^
Commented by gaku0107boo at 2017-10-08 11:37
>Nobuさん、こんにちわ!
高山はずっと昔から変わらない街並みがいつも郷愁感を刺激してくれますね。
日本人の心の琴線に触れまくる街だと思います。^^

不思議なもので、デジタルですとあっという間に70~80枚は撮ってしまうんですが、フィルムはなかなか使い終わりませんよね。(笑)
今回は24枚撮りでしたので、なんとか・・・。
それでも最後の方は使い終わらねばというプレッシャーで撮ってましたよ。(爆)
Commented by gaku0107boo at 2017-10-08 11:43
>aufさん、こんにちわ!
このdemiという古いカメラ、ワタクシが中学生から高校生にかけて使っていましたが、当時はこんなに優秀な写りをするんだということに気が付かなかったです。(汗)
でも、大切な記録をたくさん残してくれた想い出深いカメラでしたね。
迷った末に買い戻して、修理までした甲斐があったと思います。^^

はぜの実のろうそく、そういえばワタクシも若い頃に買った記憶があります。
やっぱり使わずに行方不明になっております。(大汗)
Commented by gaku0107boo at 2017-10-08 11:54
>silvergrayさん、こんにちわ!
日帰りで白川郷と高山というのは、正直スケジュールがきつ過ぎましたね。(笑)
とくに白川郷はもっとゆっくり見てみたかったです。

ハーフをスキャンすると概ね二コマを一コマとして読み込んでくれますが、やはり中途半端に切れたりするコマも結構あります。
とくに端から端まで写ってないネガ(最後と最初)はかなりデタラメに読み込みます。
それらを見越して同じカットを数枚撮ったりしてるんですが、なんか勿体ないですね~。(笑)

ワタクシはキタムラで現像をしてもらってますが、現像料は変わらないですよ。^^
ただ、インデックスはできないそうです。
まぁ、インデックスがあっても小さくてよくわからないかもしれませんね~。^^
Commented by hikaridokei at 2017-10-08 18:44
こんばんは(^^♪
高山には今年5月に孫の泣き相撲で訪れました。
名古屋とは違って落ち着いた時間を過ごすことができました。
また訪れたいスポットですね^^
Commented by gaku0107boo at 2017-10-08 22:34
> hikaridokeiさん、こんばんわ!
泣き相撲ですか!
ときどきテレビで放映されてますが、高山でもあるんですね。
初めて知りました。

ワタクシ、考えてみたら高山でゆっくり落ち着いて過ごしたことがなかったんですね。
いつも慌ただしくやって来てそそくさと帰ってしまう・・・。
なんども来てますが、まだまだ知らない場所や行事がありそうですね。
ほんとゆっくり来てみたいです。^^