人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

料理が映えるレンズ

我が家の元旦、

実家から頂いたおせち(丸栄百貨店製)と

母ちゃんが作った正月料理であります。


んで、昨年に格安にてGETしたレンズの

事実上の初仕事であります。


料理が映えるレンズ_f0159784_21042385.jpg
おせち料理のヒンヤリとした雰囲気まで写し取っているように思います。

どこにピントを持ってくるか迷いました。(汗)


料理が映えるレンズ_f0159784_21045014.jpg
かまぼこや卵焼きが実物以上に艶やかに写ったと思います。


料理が映えるレンズ_f0159784_22292902.jpg
岳はタツクリが大好きでした。

もちろん岳にも。

Nikon D7000
Ai Micro Nikkor 55mm 1:3.5




料理が映えるレンズ_f0159784_21055448.jpg
ワタクシ、マイクロニッコール55mmF2.8Sを昔から持っておりまして、

F3.5は必要のないレンズのはずだったんですが、とあるお店でとてもリーズナブルに

置かれているのを放ってはおけなかったのです。・・・病気です。(大汗)

確かに色々な方の感想から、圧巻のその素晴らしい描写力は知ってはおりました。

しかし、既にもっているF2.8Sも凄いものがありますので、手に入れることはないはずでした。


結果、撮ってみて・・・、買って良かった~。であります。v^^

同一被写体を撮っておりませんので、あくまでもワタクシの主観ですが、

シャープさや解像力はF2.8SもF3.5も甲乙つけがたいのですが、

F3.5のピキーンとした高コントラストとその解像感は画像を見て頂いたとおりです。

後から感じたのですが、料理よりも器の方にその特徴が出ていますね。

(リサイズ画像ですので、参考にはならないかしらん。)

でも、暗部は潰れやすいので使い勝手はF2.8Sよりも難しいと思います。

高コントラストで個性が強く気難しいF3.5と、何を撮ってもキッチリと結果を残す

優等生的なF2.8Sといったところでしょうか。

しっかり使い分けができます!・・・するかどうかは別ですが・・。(大汗)

(くどいようですが、あくまでもワタクシの主観であります。念の為。)


ただでさえピントが難しい接写、キレキレのレンズで撮ると、ピントがさらにシビアになりますな~。











試写のつもりだったんですが、

貴重な写真になってしまいました。

この夜、岳の容体が急変し、旅立ってしまったんです。


料理が映えるレンズ_f0159784_22095409.jpg







by gaku0107boo | 2018-01-02 22:11 | 機材など | Comments(10)
Commented by harukitiharu at 2018-01-02 23:14
岳さんのお父様、こんばんは
あまりにも、美味しそうなおせちで本当に驚きました。
暮れ近くになるとおせち料理の写真を目にする機会が
多いけど、こちらはまさに圧巻!の一言です。
このお写真を飾ったらデパートでも売れ行きがアップ
するでしょうね♪色つやだけじゃなくてみずみずしさも
バッチリですよね~アー食べてみたい(笑)
レンズの事はわからなくてスミマセン(汗)
Commented by gaku0107boo at 2018-01-03 09:56
>枝豆さん、おはようございます!
おせち、美味かったですよ。
即完食いたしました。(笑)
このおせち、名古屋では老舗デパートの丸栄のものなんですが、丸栄は残念ながら来年閉店するそうです。
なのでこのおせちは今年で終わりなんです。
ワタクシは子供の頃からよく連れられて行って、とても馴染みの深いデパートで、しかも中古カメラ市も開催されているんですね。
まったく寂しいことであります。
Commented by silvergray2 at 2018-01-03 11:12
わたしのところでもここ数年大手販売店が配送するおせちで元日の朝を迎えています。
味は甘党のわたしにピッタリ。
伊達巻と蒲鉾は地元で調達しパクパクと遠慮なく食べています。
この後三週間でせめて1.5Kgは減量しなければなりません。
Commented by gaku0107boo at 2018-01-03 12:01
>silvergrayさん、こんにちわ!
元旦はおせちでスタート、やっぱりいいもんですね。^^
ワタクシもお正月は体重のことは全く気にしないで、あれやこれやとガッツリ食べております。(汗)
・・・お正月ですから~。(笑)

ワタクシ、明日から仕事になります。
ねじが緩みまくっています。(大汗)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-03 15:10
おお、やはりおせち料理を撮りましたか♪
日本人ですからねえ、DNAが撮らせるんですよね。
マイクロニッコール、Ai AF 105mm/2.8Dを使ってました。
パキパキに写るレンズでしたね。
今はソ連製の星ボケが出るVolna-9 50mm/F2.8がありますね。
ハーフマクロですが、フルマクロじゃなくても無問題ですよね。^^

似たようなレンズが集まる・・・わはは、これはわかります。
私のところにも昨日、ベラルーシから一本標準レンズがやってきましたよ。
ポチリヌス菌による右手人差し指痙攣症候群、今年も治らんだろうなあ、しくしく。

岳ちゃん、まだ元気そうな顔だよなあ・・・
でも、最後に一枚撮っておけて、良かったですね。
Commented by hikaridokei at 2018-01-03 16:58
明けましておめでとうございます。
本年もまったりとお付き合いのほど、よろしくお願い致します。
新年早々、レンズ講釈を聞くと物欲に襲われそうで怖いです^^;
Commented by gaku0107boo at 2018-01-03 17:26
>Nobuさん、こんばんわ!
おせちを代表とする日本料理の美しさは格別ですね。
これは撮らなきゃなりませんですよ。(笑)

おぉ~、またもやポチリヌス菌が発症しましたか!(爆)
って、ワタクシも同じですが。^^
でも、Nobuさんの病気のおかげで楽しんで見ている人は私を含めて大勢いるんでしょうね。^^
これからもよろしくデス。v^^

岳をもっとたくさん撮っておけばよかったなと、それを思うとまた涙が出てしまいます。
Commented by gaku0107boo at 2018-01-03 17:32
>光時計さん、こんばんわ!
おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
実はこの“能書き”、昨年に投稿する予定だったんですが、ご存知の通りですので、こうして新年早々に爆発してみました。(笑)
自己満足と偏見だらけですので、あまりお気になさらずにくださいませ~。v^^
ヘタしたら病気がウツってしまいますよ。(笑)
Commented by maou2929 at 2018-01-04 19:57
遅くなりました。
今年も宜しく絡んでお願い致します。
おぉ凄い良いレンズをGETされたんですねw
なんか御節料理がとっても美味しいそうにって実際美味しいのでしょうが(笑)

岳ちゃんのカットとっても最高に良い感じですw
これが最後なのは悲しいですけど
でも凄く幸せそうな顔をしていますよ岳ちゃん。
Commented by gaku0107boo at 2018-01-04 21:12
>魔王さん、こんばんわ!
おせち料理はどちらかというとそれほど好物ばかりじゃないので、自分の中であまり盛り上がらないのですが、

このおせちは美味かったですね。
スゴイレンズ、そう、たしかに想像以上にスゴイレンズです。
だからレンズ集め??はやめられないのですね~。(大汗)

岳、元気そうでしょ?
いえ、ほんとに元気だったんです。
まさかこの日の夜に・・・・。
また泣いてしまった・・・。