人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

月齢 3.3

月齢 3.3_f0159784_19004804.jpg

Mizar GT-68 (D=68mm fl=600mm)
Canon IXY Digital 3000 IS
UW9mmにてコリメート撮影




今日(1/20)、外に出ても寒さはそれほどでもありませんでした。

久しぶりにそそくさと望遠鏡をセッティングし、

まだ明るさが残る空に浮かぶお月さんを撮ってみました。

画像処理に無理があったかしらん、

荒れてますな~。(汗)

出来ればクリック拡大しないでネ。(笑)


来週から寒波がやって来るようです。

皆さま、どうか暖かくしてお過ごしくださいませ。







by gaku0107boo | 2018-01-20 18:23 | 天体 | Comments(10)
Commented by auf1028 at 2018-01-20 23:49
一瞬逆さじゃ?と思ってしまいました.(笑) まだまだ
天文少年だったころの記憶が残ってるんですねぇ.
Commented by gaku0107boo at 2018-01-21 09:08
>aufさん、おはようございます!
そうそう、天体望遠鏡で見ると上下が逆さにみえましたよね。^^
さすがは天文ファン!(昔?)
この画像を撮った時はもっとややこしくて、天頂プリズムを通してコリメート撮影しましたので、左右も反転してたんです。
実際、最初にアップロードしたときについうっかりそのまま貼ってしまったんですよ。(笑)
Commented by silvergray2 at 2018-01-21 09:36
昨日の三日月は細い眉のようで冬空にクールに浮いていましたね。
写真を撮ったらどんな風に撮れるのだろうと思ってみていたのですが、こちらにありましたか!
Commented by gaku0107boo at 2018-01-21 10:02
>silvergrayさん、おはようございます!
夕方のグラディエーションの中のお月さん、じつに美しかったですね~。
ほんとはそんなイメージで撮ってみたかったんですが、これがロケーションの問題でなかなか難しいんです。

実際望遠鏡で観ると、大気の揺らぎが激しくて、キリっと見えなかったんです。
よって写真もうまく撮れませんでした。
画像処理でごまかしましたが、やっぱり苦しい写真になってしまいました。(汗)
Commented by harukitiharu at 2018-01-21 11:11
天体望遠鏡のすごさを見せていただきました~
そして迫力あるお写真!
お月様とか星の神秘的な美しさは飽きる事
がないですね。でもながめているとなぜか
少し怖い感じがしてきてしまうなはなぜでしょうか。
まだまだ謎が多く、すべてが見えてないからかな。。。
Commented by gaku0107boo at 2018-01-21 15:08
>枝豆さん、こんにちわ!
ありきたりですが、宇宙というものはとんでもなく大きくて、一番近くで身近なはずの月でさえよくわかっていないことがあるんですね。
ましてやこの広大過ぎる宇宙に比べて人間はあまりにも小さすぎるんです。
そのスケールを考えたら怖い感じも当然だと思いますよ。
でも人間も宇宙の一部分で、まだまだ謎が多い生き物なんです。
だから人間も怖く感じるのはワタクシだけ?(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-21 15:55
三日月って神秘的ですね。
イスラム教のシンボルだから余計にそう思うのでしょうか・・・
これは600mm相当ってことなんでしょうか?
来週の水曜、木曜あたりは愛知県も雪が降りそうですね。
う~む、引きこもりになりそうです。^^;
Commented by gaku0107boo at 2018-01-21 16:49
>Nobuさん、こんにちわ!
これはいわゆるデジスコ的撮影でして、望遠鏡を目で覗く代わりにカメラに覗かせて撮るんです。
ざっとのところ、35mm換算で2000mmくらいでしょうかね~。
詳しい計算方法はあるんですが、・・・・忘れてしまいました~。(汗)

雪は・・・冬用タイヤを持っていないワタクシ、
困ったものなんです。
降ってもいいけど、積もらんといてぇ~。(大汗)
Commented by maou2929 at 2018-01-21 20:12
言われるとクリックしたくなる自分(笑)
でも凄いっす!!
カッコいいですねぇ
いやぁこれだけの月は撮れないだけに撮りたくなりますw
Commented by gaku0107boo at 2018-01-21 20:48
>魔王さん、こんばんわ!
あはは、やっぱりクリックしちゃいますよね~。(笑)
じつはいろいろ間違えて画像を貼ってしまったので、もう一回画像処理からやり直そうと思ったんですが、・・・ま、いいか、なんて・・・。(汗)

こんな細いお月さんを撮るのも、日没が遅くなってくるとだんだん難しくなってくるんです。
かと言って冬場は気流が悪くシャープに撮れないというジレンマがあるんですね。
たかが月されど月なのであります。^^