人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

♪かぜのおと きこえるよ♪ 2019/2

♪かぜのおと きこえるよ♪ 2019/2_f0159784_14242497.jpg
♪かぜのおと きこえるよ♪ 2019/2_f0159784_14244215.jpg
♪かぜのおと きこえるよ♪ 2019/2_f0159784_14244789.jpg
Nikon D40
AF-S Nikkor 18-55mm 1:3.5-5.6G VR




この日の風の音、

とても冷たい音でした。

春になれば暖かい音になるのかな。















♪かぜのおと きこえるよ♪ 2019/2_f0159784_14314333.jpg
そもそも名機の定義とは一体何か?

正直答えはワタクシにはわかりません。


このD40、際立った性能も特にありません。

でも、ここ2か月近く使ってきて、いつも手の届く所に置いておきたい、

そんなデジタル一眼レフカメラと感じました。

実際使用頻度も高かったですね。

ワタクシ、他にもデジイチは持っておりますが、

D40に比べたらどことなく緊張感というか、プレッシャーに似た感覚を覚えます。

画素数が小さくてファイルサイズが軽い、それに本体重量も軽いD40、

じつに気楽にシャッターを切っております。

ワタクシにとってはこのことがいわゆる名機ということかなと感じます。

もちろん他のデジイチもそれぞれ秀でたところがあって、名機だと思いますが。^^



ワタクシには手持ちのカメラはみ~んな名機?(笑)

それよりもセンサーのゴミが気になったりして。(大汗)



因みに、今回は18-55VRで撮ってみました。(VRⅡではありません。)

D40のセットレンズの18-55G EDは世間では「神レンズ」と崇められているようです。

確かにこんな軽くて安っぽい?レンズなのによく写ります。

対してEDでなくいなったVRのほうは「神レンズ」とはあまり言われていないようです。

なかには酷評されている記述もあったり・・・。

たしかにずんぐりむっくりでカッコいいスタイルではないです。

でも写りの差をワタクシは見出すことが出来ませんでした。

もちろん個体差や経年による性能の変化もあるでしょう。

18-55VR、これも神レンズといっていいのかもしれません。

このD40で使った感じでは素晴らしい写りです。


※神レンズという定義、価格や造りに比べて描写が優れたレンズということだそうです。



by gaku0107boo | 2019-02-10 14:55 | 風景 | Comments(28)
Commented by yukiyamama at 2019-02-10 16:08
これ何何??
風の音を聞いてみたい~
きっと大きな声なのよね~
Commented by horopyonn-0624 at 2019-02-10 16:51
まだまだ寒いけど
もうすぐ、暖かな春の音が聞こえるね( *´艸`)
Commented by gaku0107boo at 2019-02-10 20:45
>美夕ママさん、こんばんわ!
近所の公園にあるある種のオブジェでしょうか、巨大な笛のようなものなんです。
風の音、いや、風の声と言った方がカッコええかしらん。
ここで聴こえる音、文章で表現するのは難しいデス。
音は案外大きくないんですよ。
その時の聴き手の感情で、悲し気であったり歓喜であったり、どこか懐かしくあったりです。
Commented by hikaridokei at 2019-02-10 20:46
こんな好奇心や想像力を掻き立てる遊具は
子どもだけでなく大人にも心を広くさせてくれるんじゃないでしょうか♪
ニコンD40が販売されたころ、私はキヤノン40Dを使っていましたが
新機種購入のために手放したことを後悔してます^^;
Commented by gaku0107boo at 2019-02-10 20:49
>ぎんネコさん、こんばんわ!
そうです、もうすぐ春がきます。
でも・・・、寒いっす。^^
この日も冷たい風で耳が痛くなりました。
なので、風の音はキンキンと金属的な響きを伴っておりましたよ。(なんのこっちゃ・・・汗)

春になったら花が咲きます。
いっぱい花撮りしたいなぁ。v^^
Commented by gaku0107boo at 2019-02-10 20:55
>光時計さん、こんばんわ!
ハイ、この中に顔を突っ込んで音を聴いている大人、ワタクシも含めて大勢おりました。
この遊具、老若男女問わず惹きつけているみたいですね。^^

このD40で撮った画像を眺めて、つくづく今の高性能高画素のカメラはワタクシには手に余るなと感じます。
600万画素ならWEBの貼る目的なら必要十分です。
でも、そうわかっちゃいるけど・・・なんですよね。(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-10 21:29
ひょええ~♪
不思議なオブジェですねえ。
上の部分に風が入って振動し、その音が下のホーンで大きくなる仕掛けですか。
こういうのは動画で撮ってアップしてくださいな。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-02-10 22:06
>Nobさん、こんばんわ!
動画!こりゃいいかも~。
動きはしないからカメラワークが難しくなりそうですねぇ。(汗)
でも、ぜひ動画に挑戦してみます。
・・・気長におまちくださいませ。^^;

じつはこのオブジェ、拙ブログに登場jしたのが今回で4回目くらいです。
季節を問わず、みな同じように撮れてしまいます。
非常に難しい被写体なんですよ。
ぜひNobさんにご教授していただきたいくらいなんです。
Commented by auf1028 at 2019-02-10 22:56
共鳴管ですね.上の方に細かい穴が空いているのは音質
調整用で,計算されているんでしょうねぇ.これを「風
の音」と名付けて公園に置くというのはなかなかのアイ
ディアだと思います.
Commented by yayoi9355 at 2019-02-11 09:02
風の音ですか。。まだまだ冷たいですね(笑)
てか、益々冷たいですが><
カメラのことはよくわからないですが、やはり手にフィットするかしないかは非常に気になりますね。
あらゆる機械のなかで最も身体に近いところで操作するので。
あとは私の場合は見た目も大事だな。
見た目が気に食わないと絶対に買わないし持っていても使わない(笑)
写りは。。その次かも(笑)
私、変ですかね(笑)
Commented by mrxnoshyashinkan at 2019-02-11 09:28
面白いオブジェですね。
風の音、「コー~~~」ですかね?

D40ですか!懐かしい。
私もD40X持っていましやけどCOMセンサーをペルチェ素子で冷却するアストロカメラに改造して、いじくってるうちに壊してしまいました(笑)
Commented by film-gasoline at 2019-02-11 10:43
おおお~、これは面白いオブジェですね!
見て良し聴いて良し、楽しいですね^^
きっと季節で音も変化するんでしょうね~♪
Commented by pirokinpirokin at 2019-02-11 12:52
ほぅ!
洒落た物ですね。( ☆∀☆)
Commented by debu8219 at 2019-02-11 12:58
風の音を聴く筒が有るなんて面白いですね。
想像を掻き立てくれるなぁ(笑)
D40ですかぁキャノンで言えばキスデジのクラスなんでしょうね。キスデジもそん感じでしたかね。
気軽に持ち運べてサクサク撮影しちゃうみたいな
神レンズといえばキャノンの50ミリのF1.8が神レンズだと言われていたような安いのに写りは絶品みたいな(笑)
久々にキスデジは無いけど60Dでも出して撮ってみようかと思います(笑)
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-02-11 15:24
岳の父ちゃんさん、こんにちは~♪
お写真見た瞬間に『アルプスの少女ハイジ』を思い出しました~☆
大好きだったんです(*´艸`)

♪かぜのおと きこえるよ♪ っていうのが、めちゃくちゃ可愛い☆
思わず頭、突っ込んでみたくなりますね~。
入るかな┄(^^;
   HIGA
Commented by silvergray2 at 2019-02-11 15:38
今回気が付いたんですが、筒の上の方に小さいのやらやや大きいのやらの穴が明いていてそこに風が当たり下のホーン部分で音が聞こえるんですね。
わたしは逆に下から風が入っていくものと思っていました。
強風時には大きな音を鳴らすのでしょうか。
いや、そうはならないですね、耳を宛てて聞こえてくる程度なんでしょうね。
今日はやけに想像を働かせてしまいました。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2019-02-11 19:59
>aufさん、こんばんわ!
なるほど共鳴官というのですか。
ワタクシは管楽器のようなものかと思っていましたがググってみたらスピーカーの構成とありました。
まぁ管楽器も共鳴官なんでしょうね。^^
ということは、ホントは風の音というよりもパイプの共振を聴いているものなんでしょかねぇ。
いずれにしても、風が音を作りだしているわけですね。
・・・いろいろ勉強になりました。v^^
Commented by gaku0107boo at 2019-02-11 20:08
>やよいさん、こんばんわ!
そうですよ。まだまだどころか今が寒さのピークかと思えるほどですよね。
見た目・・・写りはその次・・・。
うんうん、よーくわかりますよ。
ワタクシのような者はまず見た目から入ります。
カッコいいかどうかが大事な要因なんです。^^;
そして「こんなん持ってるぞ」の自己満足でしょうかねぇ。(笑)
なので、使う以前に欲しいかどうかになり、ついつい機材が増えてしまうわけです。
まぁ趣味道楽ゆえのお気楽さなんでしょうね。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2019-02-11 20:16
>Mr.Xさん、こんばんわ!
音はどちらかと言えば「キーン」に近いですね。
風の音というよりも管楽器音のようです。^^

アストロカメラ改造ですか!
撮像素子の冷却装置はぜひ付けたいなと思いますけど、自分での改造は怖いし、業者での改造は高くて手が出ません。
昔みたいにカメラ全体を冷やそうかと思ったこともありましたけど、・・・思うだけでした。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2019-02-11 20:22
>Filmgasoさん、こんばんわ!
このオブジェ、よく撮りに来るんですが、こういったオブジェ、とくに屋外では光線の選択肢がありませんから、いつ撮っても同じようにしか撮れないんですよ。
Filmgasoさんのように時間帯や天候などを計算して撮らなければ・・。
勉強させていただいてます。^^
写真は光を読む・・・なんちゃって。
Commented by gaku0107boo at 2019-02-11 20:26
>pirokinさん、こんばんわ!
なかなか洒落てますでしょ。^^
ここは県営の公園なんですが、この他にもけっこうオサレな建造物やオブジェがあったりします。
ここはワタクシの「ネタが無い時」のための公園なのであります。(笑)
そう、この日ここに来なければ、今週は「おさぼり」になっていたこと間違いなしであります。(爆)
Commented by gaku0107boo at 2019-02-11 20:34
>魔王さん、こんばんわ!
この画像を見て頂いて想像していただければ、今回のアップは大成功なのであります。(笑)

キスデジ、狙っていたことがわりと最近あったんです。
ただワタクシ、EFレンズをあまり持っていませんので、EOS系はなるべく手を出さないよう気を付けて?おります。
そんな手持ちのEFレンズ、EF50/1.8Ⅱ、ワタクシしっかり持っていたりして…。(-_-;)
通称、撒き餌レンズと言われております。
「このレンズ、結構いいじゃん」から、どんどんEFレンズが欲しくなる・・・。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2019-02-11 20:42
>HIGAさん、こんばんわ!
おぉ~、なるほど~。
スイスの管楽器、アルプホルンを連想しますよね。
ハイジはやっていた頃はワタクシ、もう高校生くらいでしたから、・・・あまり観ていないんです。
というか、泣けてくる番組は観られないんです。
♪涙~見せられないもの~♪
フランダースの犬・・・、ぎゃ~やめて~。

県営小幡緑地公園です。
ぜひ頭ツッコミにきてくだいな。v^^
Commented by gaku0107boo at 2019-02-11 20:48
>silvergrayさん、こんばんわ!
ハイ、どうやらこの穴が音の性質を握る鍵だそうです。
巨大なフルートのようなものかしらん。^^
下のラッパ状の中に頭を突っ込みます。
風の強い日、まだ聴いたことがありませんので、春一番に運よく出くわしたら、ぜひ聴きたいですね。^^
大きな音なのか。音質はどうなのか・・・。
ワタクシも想像を働かせてしまいました~。(笑)
Commented by hoshigaoka at 2019-02-11 21:59 x
こんばんは!

どこの公園かなと思ったら小幡緑地公園でしたか~。
面白いオブジェがあるものですね。
いったいどんな音がするのか一度聞いてみたいですね♪

18-55、僕もニコン機で使っていました!
確かによく写りましたね、
ちょっとした旅行にも便利なズームレンズでした^^)
Commented by gaku0107boo at 2019-02-12 18:13
>hoshigaokaさん、こんばんわ!
いつからこのオブジェがあったのか、全く記憶がないのですが、いつもここに来たら撮らずにはいられないんですね。^^
上のほうの金属の輝きがワタクシは好きでして、この金属の質感をレンズの描写の目安にしたりしてます。

18-55、けっしてスマートなレンズではありませんが、押さえるところはしっかりと押さえてあるニコンらしいレンズですね。
これ一本でたいがいの撮影は出来てしまうんですが、そうはしたくない物欲という煩悩、・・・長い付き合いです。(笑)
Commented at 2019-02-13 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2019-02-13 19:41
>鍵コメさん、こんばんわ!
そうなんですか、でもいつでも来てくださいね。
ワタクシも体と心が続く限り更新していくつもりです。
(・・・ときどきネタ切れで間が空くかも。笑)

どうか頑張ってくださいませ。
そしてなんでも言ってください。v^^