人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

庄内川 松川橋にて

7月の中旬での撮影です。蒸し暑かったです。
庄内川は、岐阜県および愛知県を流れ、名古屋の北から西を囲むようにして伊勢湾に注ぐ
一級河川です。
庄内川  松川橋にて_f0159784_1684327.jpg
庄内川  松川橋にて_f0159784_1691297.jpg
庄内川  松川橋にて_f0159784_1693038.jpg

Pentax K10D Sigma 10-20mm f4~5.6
by gaku0107boo | 2008-09-07 16:28 | 風景 | Comments(18)
Commented by alphaville_46801 at 2008-09-07 18:36
こんにちは。
この橋、車で通ったことありますよ。確か、守山区と春日井市を結ぶ橋でなかったかな。(違ったかな。)
今日も、体がだるくて、近くのジャスコに買い物に行った以外は、ぐうたらと過ごしてしまいました。ブログの更新もまた、岳の父ちゃんさんに先を越されてしまいました。
Commented by mizuki_2004 at 2008-09-07 19:56
名古屋の暑くなってゆく雰囲気、一杯ですね。
2枚目の高校生の気だるさが、7月そのものです。
他の町だと川は涼しさに繋がりますが、矢田川、庄内川はどうも、
酷暑、酷寒のイメージしかないです。
広角のこんな絵、憧れですが、私にとってはレンズ高すぎで物欲もおきません。
Commented by chiponeko at 2008-09-07 21:08 x
こんばんは。
朝夕、涼しくなってきましたね。
同じ10mmでもtokinaと違って直線が直線になっているのが良いですね~。
tokinaだと、うっかりすると只の面白ろ写真になってしまいます。どうなんでしょうかね~...tamron10-24は???
相変わらずの物欲全会...仕事して、奥さんの目を盗まないとダメなんですけど。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-09-07 21:46 x
>おはらし。さん、こんばんわ!
この橋、毎日通勤で通ってますが、四季折々の表情があって
けっこうおもしろいです。大雨の時は恐ろしいくらいの流れでした。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-09-07 21:53 x
>みずきんさん、こんばんわ!
今に比べると、この時は蒸し暑かったですねー。だから夕方の撮影なんです。(でもクラクラしてました)
超広角も出番が少なくて、“猫に小判”状態です。^^;
Commented by yukate3939 at 2008-09-07 21:57
こんばんは^^
庄内川、知ってます。スキーや出張の時車で渡りますので・・・
siguma10-20は以前所有していたので、独特のパースが懐かしい!
広々とした景色がよく伝わってきます。
愛猫「岳」くん(あれ?男の子でしたよね)は元気にしているんでしょうか。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-09-07 22:02 x
>chiponekoさん、こんばんわ!
超広角を行かせる被写体をいろいろ試してるんですが、難しいですねー。
上の川面のように超広角は広々とした空間がよいのでしょうか?
実際より川面がでかく写りました。tamron、よさそうですね。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-09-07 22:15 x
>yukatenさん、こんばんわ!
そうですかー、10-20、持ってらしたんですねー。yukatenさんが超広角でどんなお写真を撮られたのか見てみたいです。^^
岳(男っす)は相変わらずグータラしていたずらして寝て・・・・・、また近々アップしますネ。^^
Commented by page1 at 2008-09-08 00:27 x
こんばんは。
10-20mmって面白そうですね。
3枚目のパノラマチックな感じを出したい時に使ってみたいです!
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-09-08 21:56 x
>page1さん、こんばんわ!
ファインダーを覗いたときが感動的です。でも私の場合、画像になった時とのギャップが大きいです。もっと使い込んでいかないといけませんです。
Commented by blackfacesheep at 2008-09-08 23:41
一枚目、素敵に写ってますね。
まだまだ暑いけど、季節は秋に向かってるんだな、ってよくわかりますね。
超広角、わたしの用途だと使い切れないかな。
タムロンの10-24のリリースが決まったので、楽しみなんですが。^^
Commented by chiponeko at 2008-09-09 21:11 x
こんばんは。
>上の川面のように超広角は広々とした空間がよいのでしょうか?

ありきたりですが、空間を表現したいなら、アイレベルを思いきり下げて空を多くいれます...画面の2/3くらい。
奥行なら、アイレベルを上げて、画面の2/3くらい川をいれます。

主題の関係もありますが、私の場合黄金分割なんて言う、使われつくされている画面分割を主に利用しています。

とか言いながら、最近は怠けぎみのペースにおちています。気ままに、ゆっくりとです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-09-09 22:12 x
>黒顔羊さん、こんばんわ!
ありがとうございます。昼間は相変わらずですが、朝夕はほんとに
涼しくなりましたねー。
超広角、黒顔羊さんならどんなお写真を撮られるのかたのしみです。
(たぶん、GETされるんじゃないかと・・・。^^)
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-09-09 22:20 x
>chiponekoさん、こんばんわ!
アドバイス、ありがとうございます。黄金分割、すっかり忘れてました。
以前は意識してたんですが、最近は惰性で撮ってました。^^;
構図や狙い、見せ方をもっと勉強しなくては・・・。^^
Commented by chiponeko at 2008-09-10 15:53 x
今日は滝を写してきました...tokina 10-17です。
参考程度にご覧ください。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-09-10 22:07 x
>chiponekoさん、ありがとうございます。後ほど見にいきますね。
Commented by hieroglyphy at 2008-09-10 23:59
おー2枚めは広角、どかーんと効いてますねー
いいなー自分もレンズ買っていろいろ撮ってみたいですよ。
魚眼レンズ欲しいと思ってるんですが・・・高いですね~ 笑
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-09-11 22:34 x
>ヒエロさん、こんばんわ!
このレンズ、結構無理して買ったんですが、その割りに使用頻度が
少なく、レンズに「最近出番が少ないぞー」・・・と言われて、
レンズを使うために被写体を捜してるんです。本末転倒です。^^;
ヒエロさんなら、絶対使いこなすと思いますョ。^^