岳の父ちゃん's PhotoBlog

カテゴリ:好きなもの( 3 )

ボネちゃんカレンダー

昨年末にChez BonnetのPetites_nouillesさんから送っていただいた、すんごいカワイイカレンダーであります。
ご存知の方も多数みえるかと思います。
Petites_nouillesさん(ヌイユさん)のイラスト、とってもかわいく楽しく、ときには切なく、ときには感動的!
私と母ちゃんと岳は大ファンなのであります。

岳はボネちゃん(ヌイユさんちのネコさん)本人に惚れとります!

f0159784_22354975.jpg
クリックで拡大します。

私的にはもっともっとビッグになっていただいて、いつかは街行く人がヌイユさんのイラストのアクセサリーを
バッグなんかにつけて、「あ、Petites_nouillesさんのイラストだ」なんていう日が来たらいいなと。
でも、ヌイユさんが遠い存在になるのも寂しいし・・・、ファンの心理とはフクザツであります。


皆様、Chez Bonnet、下にもリンクを貼っていますのでお時間あるとき、ぜひご覧くださいませ。
ヌイユさん、記事の投稿お許しいただいてありがとうございました。
[PR]
by gaku0107boo | 2011-01-03 22:51 | 好きなもの | Trackback | Comments(22)

思い出のシングルレコード

私が学生だった大昔、レポート提出や宿題などで煮詰まって悩んでいたころ
仲のいい友人が「これでも聞いて気分転換でもしやァ」と貸してくれた
シングルレコードたちです。
画像検索をググってみれば、見つかるものですねー。
もちろん後でYouTubeでも聞いてみました。当時の記憶が蘇って、今になれば
懐かしい思い出のひとつです。

それにしても全部ディスコミュージック・・・・、さすがに宿題しながらは聞けませんでした。

f0159784_22593827.jpg
f0159784_22594650.jpg
f0159784_22595634.jpg
f0159784_230546.jpg
f0159784_2301472.jpg


1970年代の中頃から終わり頃のシングルだったでしょうか。
ディスコなんぞとんと縁のなかった私でも、けっこうノリノリで聞いていた記憶があります。
知ってる曲、ございます?
[PR]
by gaku0107boo | 2010-09-23 23:10 | 好きなもの | Trackback | Comments(26)

私の教科書ともいえる写真集です。

私が写真を撮りたいと思うようになった最大のキッカケが巨匠土門拳の
写真集「筑豊のこどもたち」「るみえちゃんはお父さんが死んだ」でした。
今も実家の親父の本棚に保管されています。
この、「腕白小僧がいた」は3年ほど前に入手しましたが、その中に上記の「筑豊・・・」と「るみえちゃん・・・」が載っています。
少年だった私はこっそり見ては、涙を流していたものです。偉大です。土門先生!
f0159784_23181045.jpg


次に荒木経惟 「チロとアラーキーと2人のおんな」
これも泣けました。アラーキーさんの、奥さんと愛猫チロへの愛情一杯の写真に心を打たれました。
・・・アラーキーさんのことですから、やっぱり「キャー!」な写真も2~3載っていますが、
やっぱりアラーキーさんは凄いお方です。
f0159784_23311966.jpg


最後に新美敬子「職業犬猫写真家」
数年前に購入しましたが、新美さんの動物、特に猫に対する優しいカメラアイは、感動的です。
f0159784_2331321.jpg


共通しているのは、被写体への強い愛情だと思います。愛情をもってシャッターを切る・・・、
私にとっての永遠のテーマです。
以上が私の大好きな写真集の代表です。まだまだ好きな写真集はありますが、この3冊は
特に強い影響を受けました。
・・・影響を受けても、写真には反映されないんですよねー、これが。才能の問題かァ・・・。

※ ライフログに入れてみました。

-----------------------
[PR]
by gaku0107boo | 2010-07-06 23:44 | 好きなもの | Trackback(1) | Comments(26)