岳の父ちゃんの PhotoBlog

カテゴリ:乗り物( 2 )

品川駅での出会い

f0159784_20514494.jpg
ワタクシ的にこの先頭車同士の連結がツボなんですね。

f0159784_20515989.jpg
f0159784_21431488.jpg

Ricoh GR Digital Ⅲ


今日は所用で東京に出かけおりまして、

途中、品川駅で思いがけず“踊り子号”に出会うことができました。

185系という古い国鉄時代の車両ですが、

昭和の香りがプンプン漂ってきて、

慌ててカメラを取り出し、数枚パチパチ・・・。

余裕があればもっと撮りたかったんですが・・・。


最新の電車もカッコいいですが、

昔から頑張っている電車にワタクシは萌えます。^^

でもこの車両、残念ながらあと数年以内に現役を退くそうです。


このままこの電車の乗って

修善寺まで行ってみたかったデス・・・。




[PR]
by gaku0107boo | 2017-05-14 21:05 | 乗り物 | Trackback | Comments(10)

最後の吊り掛け電車

大手私鉄としては最後の吊り掛け駆動電車が、今年の春にとうとう廃止されることになりました。
去る2月20日にさよなら運転が催されましたが、まだ一編成だけもう少し見ることが出来ます。
電車が大好きな私としては大変寂しい限りでありまして、ぜひ最後に乗ってみたいと
2月最後の日曜日に瀬戸まで乗車しました。
・・・、いえ、実は情報がまったくない私は何時この電車が走っているの全然かわからないものだから、
適当に最寄の喜多山駅に行き、駅員さんに聞こうかというなんともいい加減な計画でありました。
しかし!日頃の行いが良かったのか(・・・それは怪しい)線路沿いや踏み切りで鉄チャンとおぼしき男性たちが
カメラを構えているのを見て、これはアタリかなと思っていたら・・・・・。
やってきました、6750系一次車(6650系)。・・・にっこり。^^v

電車最後部に陣取って
f0159784_2303582.jpg
f0159784_231713.jpg

尾張瀬戸駅にて
f0159784_2312558.jpg
f0159784_2313649.jpg

ご覧の通り、この電車にとっては最後の大役でしょうか、「瀬戸のお雛めぐり号」を担った急行運用です。
栄行きになってますから、しばらく後の電車で追っかければ再び栄から折り返して来た姿を喜多山駅で見ることができるんですよ。

その時の勇姿です。
f0159784_238187.jpg
Nikon D7000
Ai Nikkor 45mm 1:2.8P

あ、ところで吊り掛け電車って何かって?
この動画でモーター音(駆動音)をお聞きくださいませ。
懐かしい響き、唸りでございましょ。

動画撮影はCanon IXY 910 IS
[PR]
by gaku0107boo | 2011-03-04 23:19 | 乗り物 | Trackback | Comments(40)