岳の父ちゃん's PhotoBlog

カテゴリ:日常のこと( 8 )

クリスマス金太郎飴

f0159784_10512439.jpg
Nikon D7000
Ai Zoom-Nikkor 35-70mm 1:3.5S





クリスマス金太郎飴、いただきました。

小さな工房の職人さんが作ったそうです。

食べてしまうのが惜しいです。






[PR]
by gaku0107boo | 2016-12-18 10:58 | 日常のこと | Trackback | Comments(8)

やっぱりポチってまったがね・・・。

f0159784_11423823.jpg


こないだからまたフィルムで撮ってみたいなぁ~と軽く考えていたら、だんだんその気になって

あちこちネットで探していたら、オークションで見つけてしまいました。

なんと10本パック!(なかなかお値打ちでしたゼ)

逆に「撮らなかん」と、プレッシャーがかかってしまいました。(笑)

まだコダックG200(先週買ったヤツ)を撮り切っていないので、そのあとデス。

・・・フィルムって、撮り切るのに日数がかかるなぁ、とくに最近・・・・。



      
[PR]
by gaku0107boo | 2015-11-22 11:35 | 日常のこと | Trackback | Comments(14)

飼い主を訪ねて10キロ

猫という生き物は一般的に自分勝手でわがままで、人間と付き合うにも常にマイペース、それでもって典型的なツンデレの生き物と思われているようです。
しかし我が家には「岳」という猫族?が同居しておりますので、まったく当てはまらない猫もいることも重々分かっておりますが、あらためて猫は一般の認識とは違う生き物なんだなと思います。

以下の画像は4月1日の中日新聞の切り抜きであります。
東海地方ではご存知の方も多いと思いますが、思わず鼻がツーンとしてしまうお話が中日新聞に掲載されてましたので・・・。
f0159784_22291892.jpg

猫好きの方には胸の締め付けられるというか・・・・。
シロクロちゃん、よかったね~。これからは大事にしてもらえるね。



   
[PR]
by gaku0107boo | 2015-04-02 22:49 | 日常のこと | Trackback | Comments(16)

新しいパソコンが来た・・・Windows 8.1

四月に入り、いよいよワタクシのXPパソコンがヤバくなってきたにもかかわらず、まぁ何とかなるさなんてギリギリまでノンビリと構えておりまして・・・・。

暢気なものでありました。(笑)

さてそろそろなんとかせねばということで、当初はOSの入れ替えを模索し、Chrome OSのインストールに挑戦?したんですが、これがなかなかというか、全くうまくいかず、ノンビリムードが一転冷や汗タラタラ状態に陥りました。

そんなこんなで約二週間ネット環境を失い、結局は新しいパソコンをお買い上げ~。
ワッハッハー!(汗&涙)

f0159784_14595330.jpg


Windows 8.1であります。
長年XPを使い続けた固い頭には、8.1はもはや別物に思えます。
でも、慣れれば使いやすそうなんですね。

因みに古いXPパソコンはネットから切り離して画像の保存処理、周辺機器、文書作成などにまだまだ現役として頑張ってもらいますゼ。
だってワタクシのスキャナー(Minolta)、XPでしか動かへんモーン。


        
[PR]
by gaku0107boo | 2014-04-20 15:08 | 日常のこと | Trackback | Comments(22)

親子カメラ??

・・・というのは、ちょっと語弊もあるかと思いますが、・・・ネタがないんです。(汗)
f0159784_045578.jpg
f0159784_045214.jpg
※クリックで大きく見られます。


先日、近くのスーパーにあったガチャガチャでGETした(200円)オリンパスのE-P3ミニカメラストラップであります。


あ、もちろんE-300はガチャガチャでは売っておりせんので。(当たり前ですナ。^^;)

また欲しくなって再びあのガチャガチャの前に立っている自分を想像してマス。www
[PR]
by gaku0107boo | 2012-12-24 00:48 | 日常のこと | Trackback | Comments(26)

話してみろ・・・

愚痴なら聞くぞ。

f0159784_1784645.jpg
Olympus E-300
Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*



お父さんが愚痴を聞いてくれるそうです。
私も愚痴をいっぱいこぼしました。
もしよろしければ皆様もどうぞ~。
[PR]
by gaku0107boo | 2012-09-16 17:11 | 日常のこと | Trackback | Comments(30)

フィルムパトローネストラップ

f0159784_238879.jpg
Nikon D7000
AF-S DX Nikkor 35mm 1:1.8G

2~3ヶ月前、撮影済みのフィルムが入ったカメラの蓋をうっかりパカッを開けてしまい、当然フィルムは感光してオジャン・・・orz。

でも、予てから念願のフィルムパトローネストラップを作ることができましたゼ。

昔(かなり大昔)はパトローネも分解再利用できる構造だったので私の場合はよく100フィート缶のフィルムを切って古パトローネに詰めて使っておりましたが、いつしかパトローネは分解できなくなり、(分解したら完全に壊れます。)当然写真屋さんでも同様でパトローネを分けていただくのは不可能になりました。(現像時に壊す?そうです。)
つまり、簡単にはパトローネは手に入らないといって差し支えないのです。もちろん新品は別ですが。・・・ただ自家現像されてる方ならいっぱい手に入れられますね。(私は現在自家現像はしておりません。)


結局フィルムに写っていたのがなんだったか全く憶えていないので、こういうのって言わば、「災い転じて福となす」・・・そういう問題ではないかァ。(汗)

このフィルム、200円以下で現在売られていますが、私には未使用のフィルムをストラップにしてしまう度胸がありませんでした。^^;


※ パトローネを壊さずに現像している写真屋さんがいたら是非行ってみたいデス。・・・といって、パトローネを大量に仕入れるというわけではないですが。(笑)
[PR]
by gaku0107boo | 2012-06-17 23:33 | 日常のこと | Trackback | Comments(30)

サンダ対ガイラ

f0159784_14302478.jpg


あるキッカケで子供のころに観た怪獣映画のDVDを購入いたしました。
1966年の夏に公開された東宝の作品ですが、この映画、「ジャングル大帝」が
同時上映されておりました。いえ、同時上映されていたのが「サンダ対ガイラ」なのかもしれません。

このサンダ対ガイラの“衝撃”があまりにも強烈で、ジャングル大帝を目当てに観に行ったにも
かかわらず、その内容を当時でさえほとんど印象に残っていなかったと記憶してます。
この「サンダ対ガイラ」を観てからしばらくは悪夢にうなされ、トラウマ化したのを
憶えております。

現代の大人の目で見れば当時の怪獣特撮モノですから、だいたい御想像がつくと思いますが、
ストーリーもそうですが、壊れる建物や自衛隊の戦車などのセットなどはそれなりです。
しかし、その描写はそれまでの、いや、それ以降の怪獣映画にもない残酷で恐怖感たっぷりの
ものでした。
当時小学校一年生だった私には恐すぎて、前述のトラウマになってしまったわけであります。

そんな私に共感された方、私と同世代ですナ~。
[PR]
by gaku0107boo | 2011-11-19 14:50 | 日常のこと | Trackback | Comments(28)