岳の父ちゃん's PhotoBlog

カテゴリ:風景( 113 )

牧野ヶ池緑地

どんより曇り空の、とあるワタクシの休日、

あまり行ったことがなかった牧野ヶ池緑地に立ち寄ってみました。

f0159784_18524575.jpg
f0159784_18362565.jpg
f0159784_18354289.jpg
f0159784_18364943.jpg
Canon EOS 630
EF 50mm 1:1.8 Ⅱ
フジ記録用カラーフィルム100
CanoScan8800F



寒かったのでわずか15分程度ブラブラ歩いただけでした。(汗)

いえ、ホントはフィルムを早く使い切って

現像したかっただけでした。

かなり長くカメラに入ったままでしたので。(大汗)

でも、都会の中にあってまさにオアシスのような公園ですね。

野鳥などにもオアシスになっているようです。

またゆっくり来ます。










[PR]
by gaku0107boo | 2017-03-25 18:53 | 風景 | Trackback | Comments(2)

天満通から姫が池方面を望む


f0159784_22081379.jpg
f0159784_22083669.jpg
f0159784_22090577.jpg
f0159784_22093369.jpg
D7000
Tamron SP 500mm 1:8 (55BB)


換算750mm相当を手持ちで・・・、

ハッキリ言って無謀ですな。


前回の小鳥さんのときに撮った画像ですが、

せっかく撮ったので(勿体ない?)、アップさせて頂きました。(汗)












[PR]
by gaku0107boo | 2017-03-10 22:18 | 風景 | Trackback | Comments(10)

お買い物のついでに・・・。

f0159784_17322081.jpg
スーパーマーケットにクレープ屋さんが来た!

f0159784_17301104.jpg
あ!青だ、渡ろう。

f0159784_17303857.jpg
まるでタイムトンネルみたいだな。

f0159784_17305757.jpg
巨木の陰(光蜥蜴)

f0159784_17311521.jpg
こちらはジャングルジムの光蜥蜴

f0159784_17315515.jpg
動かしてみたいと思うのは男子たる本能でしょうか?

Sony NEX-6



お買い物のついでにお散歩・・・とは、

いかのも長閑なイメージですが、

風は強く冷たく

カメラを持つ手が冷え切ってしまい、

20分足らずで撤収と相成りました。














[PR]
by gaku0107boo | 2017-02-12 17:37 | 風景 | Trackback | Comments(8)

西陽の美しさに誘われて

f0159784_23474052.jpg
f0159784_23480391.jpg
f0159784_23483280.jpg
f0159784_23484541.jpg
f0159784_23485358.jpg
Sony NEX-6



今日の最高気温は名古屋で約14度でした。

そんな昼間の暖かさが徐々に消えて

少しづつ冷え込んできた午後4時半過ぎ、

それでも日が長くなってきたせいか、

いろいろなものが夕陽に照らされて

美しく映えて見えました。


しばらくして西の空には燦然と輝く金星、

もうすぐ最大光度となります。

皆さま、ぜひご覧ください。






まだまだ続く?改造レンズ
[PR]
by gaku0107boo | 2017-02-05 00:21 | 風景 | Trackback | Comments(8)

春が少しだけ近づいてきた?

風も冷たいし決して暖かくはない、いやむしろしっかり寒い。

でも、陽射しだけはなんとなく冬のピークを越えた・・・。

そんな気がしたのは春が待ち遠しいと思うからでしょうか。


[PR]
by gaku0107boo | 2017-01-22 15:21 | 風景 | Trackback | Comments(8)

冷たい雨

f0159784_18102516.jpg
f0159784_18092357.jpg
f0159784_18090346.jpg
f0159784_18101993.jpg
f0159784_18092923.jpg
Minolta TC-1
G-ROKKOR 28mm 1:3.5
富士フィルム記録用カラーフィルム 100
CanoScan 8800F
グレースケール



雨の日に写真を撮りに外に出るなんていつ以来だろうか。

躊躇したら出られないので

とにかくカメラにフィルムをつめて

せ~ので腰を上げた。

しかし・・・、寒かった~。











[PR]
by gaku0107boo | 2017-01-08 18:20 | 風景 | Trackback | Comments(14)

改造レンズで撮った名鉄喜多山駅付近の近況

名鉄瀬戸線の喜多山駅付近は現在

高架工事が進んでおり(ゆっくりとですが)、

駅を中心にその姿を変えつつあります。

そんな風景を残すため

ワタクシは時々やってきては

シャッターを切っております。

・・・ヘンな目で見られているかも。(汗)

f0159784_13133349.jpg
2017 1/2現在、仮の線路を電車が走っております。
向かって右側が今まで線路が敷いてあったところです。


f0159784_13202120.jpg
高架になると、こんな角度では撮れなくなりそうですな。


f0159784_13223046.jpg
〝仮〟にしておくのが惜しいような美しい線路。
・・・ワタクシは線路フェチだったのだろうか。


f0159784_13251450.jpg
これまた〝仮〟の改札口。
もう少し突っ込んで撮ろうとしたら、駅員さんに睨まれたので…。汗


f0159784_13271673.jpg
プラットホームの全景。
下り線(瀬戸方面)は待避線を持つ真新しいプラットホーム、これも〝仮〟。
ちょうど瀬戸行き?が停車中です。
それに比べて上り線はまだ古いまま・・・。
歴史を感じますな。
上り線の待避線は工事により線路が寸断されて使われておりません。


f0159784_13334302.jpg
渋滞のネックとなっている踏切のひとつ、国道302号線です。
高架になることの最大の目的なんでしょうか。



f0159784_13362613.jpg
その役目を終えるまで頑張る踏切さん。
まだまだ休ませてはもらえませんよ。^^


Sony NEX-6
Canon Lens 40mm 1:2.8  注;EF40mmF2.8STMとは全くの別物です。
  



題名に「改造レンズで撮った・・・」と書きましたが、こんなレンズです。
f0159784_13390079.jpg
「ニューキヤネット28」からレンズだけを取り出してソニーEマウントに改造したものです。
ニューキャノネット28、1971年から76年の5年間販売されていたキヤノンの当時の大衆レンジファインダー機です。
いつものキタムラのジャンクワゴンからかっぱらって拾い上げてきました。(300円)

このレンズ、絞りはシャッター羽根兼用です。
絞りリングにクリックがないので(スルスルのユルユル)、F8~11くらいでビニールテープで固定して使いました。

特にスゴイ写りでもないけど、まぁ普通にしっかり写ります。
しかし開放絞りに於いては現代のレンズにはない味わいがあります。
お決まりで逆光には弱いけど・・。^^



絞りF8~11くらい
f0159784_13551207.jpg


絞り開放
f0159784_13562925.jpg

やや露出に差が出来てしまいましたが、輪郭や線に球面収差と思われる何とも言えない「滲み」があります。
・・・ワタクシの工作精度が悪く、右側が濃くなってますね。
たぶん光軸ズレですな。(汗)

詳しくは(というほど詳しくはないのですが)こちらにありますので、よろしければ・・・。


以上、「岳の父ちゃん」の冬休みの宿題完了~。









[PR]
by gaku0107boo | 2017-01-03 14:04 | 風景 | Trackback | Comments(12)

50年の歴史 中日ビル

名古屋栄の中日ビル

建物の老朽化により2019年3月に閉館となり、

建て替えられるそうです。

建物としては1966年4月に開館以来、

約50年の歴史にピリオドを打つことになりました。

それまでにはまだ2年ほど間があるものの、

今のうちに撮っておきたいと出かけてまいりました。


f0159784_21151134.jpg
f0159784_21151921.jpg
f0159784_21152885.jpg
f0159784_21154303.jpg
f0159784_21153415.jpg
f0159784_21475046.jpg
Pentax K-x
Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC


中日劇場に至っては1年早く

2018年3月に営業を終えます。

新たに建て替えたあとも中日劇場は

残らないそうです。

・・・残念ですね。








[PR]
by gaku0107boo | 2016-12-26 21:14 | 風景 | Trackback | Comments(10)

上野天満宮界隈

f0159784_16573622.jpg
f0159784_17143368.jpg
f0159784_16574046.jpg
f0159784_16574916.jpg
f0159784_16580720.jpg
f0159784_17142689.jpg
f0159784_17142130.jpg
Sony NEX-6




今は静かな初冬の天満宮界隈

お正月になるとこの界隈は参拝客で

とても近づけなくなるほど

大賑わいとなります。





たまに訪れても参拝しないで

写真だけ撮って立ち去るだけの

〇〇〇なワタクシなのでありました。(笑)





[PR]
by gaku0107boo | 2016-12-10 17:32 | 風景 | Trackback | Comments(6)

小春日和の東谷山フルーツパーク

f0159784_16401524.jpg
f0159784_16474109.jpg
f0159784_16473212.jpg
f0159784_16474796.jpg
f0159784_16403552.jpg
Sony NEX-6
SMC TAKUMAR 1:1.4/50

先日までの真冬並みの寒さから一転、

今日(11/12)はポカポカと暖かい

小春日和の一日でしたね。

そんな陽気と雲も殆どない好天に誘われて

2か月ぶりにフルーツパークに行ってまいりました。

今日は車の修理もありまして、

フルーツパークに来られたのは

午後3時過ぎでしたが、

やや西に傾いた太陽に照らされた紅葉は

実に美しかったです。









[PR]
by gaku0107boo | 2016-11-12 21:43 | 風景 | Trackback | Comments(6)