岳の父ちゃん's PhotoBlog

カテゴリ:星( 37 )

月齢6.6 161106

f0159784_20403753.jpg
そろそろ冷たい空気が上空に入ってきて

望遠鏡で観るお月さんはユラユラと揺れが激しくなりつつあります。

今年は比較的気流状態のいい時期に天候不順が続きまして、

夏以降はあまりお月さんを撮れませんでした。

天気がようやく安定してきたこの時期は

前述のように気流が悪くなります。

でも、美しいお月さんが空に見えていると

クッキリとは撮れませんが、

どうしても撮りたくなるんですよね。^^


あ゛、

右下が欠損してますね。(汗)

・・・ワタクシの大失敗であります。わっはっは~。せっかく撮ったのに・・・。(T-T)

見て欲しかったのは拡大撮影したこの画像です。
f0159784_20405541.jpg
ほぼ中央に右上がり並びでクレーターが並んでおりますね。

一番上のクレーター、テオフィルス といいますが、

その中にゲンコツのような形があります。

ワタクシは勝手に

「月面ゲンコツ」と呼んでおります。^^




CELESTRON C90MAK
Pentax Q7

一枚目・・・C90MAKによる直接焦点撮影をモザイク合成
二枚目・・・C90MAKとMeade2倍バローレンズによる拡大撮影



  


[PR]
by gaku0107boo | 2016-11-06 21:03 | | Trackback | Comments(10)

一年ごとの土星の見かけの変化



2013 5/2
f0159784_10250534.jpg

2014 5/31
f0159784_10251592.jpg

2015 5/1
f0159784_10252356.jpg

2016 6/18
f0159784_10253068.jpg
Celestron C90MAK
タカハシ FC-100
Pentax Q
Pentax Q7


デジカメで土星を撮り始めて今回で6年目となりました。

そのうちの最近の4年分を集めてみました。

一年ごとに少しずつ"輪っか"がこちらに向いてきているのがわかりますね。

今がほぼ満開の見頃なのであります。



トリミングがエエ加減で、それぞれ画像での大きさや傾きが不揃いなのはご容赦お願いします。(汗)




因みに5年前に撮った土星は・・・・
[PR]
by gaku0107boo | 2016-06-25 10:39 | | Trackback | Comments(12)

火星と土星  梅雨になる前に・・・。

f0159784_23295559.jpg
f0159784_23295859.jpg
TS式100mm反射1型 D=100mm fl=1000mm
PL20mmアイピースにて拡大撮影
GP改片持ちフォーク赤道儀にて自動追尾
火星 jpeg約55コマスタック
土星 jpeg約20コマスタック
Pentax Q7

火星と土星
今現在はさそり座の方向に見えております。

特に火星は今年は明るくて南の夜空を見れば
一目でわかります。

一時期は火星と土星、それにさそり座の一等星アンタレスで
見事な三角形を作っており、
小さいながらも夏の大三角に負けないくらいの美しさを
放っておりましたね。
私は「2016限定夏の小三角形」と勝手に呼んでおりました。(笑)


撮影時間がやや早いために高度が低く
特に土星は大気の影響で十分解像しておりません。
ピントが悪いせいもかなりあるかも・・。(汗)

火星も土星もこれから見やすくなる観望の絶好機、
皆さま、夜9時過ぎにやや東よりの南の空をぜひ見上げてみてください。









[PR]
by gaku0107boo | 2016-05-28 23:43 | | Trackback | Comments(16)

今シーズン初撮り 木星

f0159784_22480402.jpg
ミード製2倍バローレンズにて拡大撮影
Pentax Q7



望遠鏡での眼視観望は今シーズンに数回いたしましたが、
撮影は昨シーズン以来久しぶりです。

外もそれほど寒くもなく、
気流状態もまずまず、
なにより土曜日の夜にこういった条件になるのは
年間を通してそれほどありません。

楽しかったです!

因みに、
木星の傍で小さく輝いているのが、左から
イオ、ガニメデ、エウロパ
の木星の衛星達です。








[PR]
by gaku0107boo | 2016-03-05 22:56 | | Trackback | Comments(8)

Hα太陽 150425

今日(4/25)のHα太陽は今まで見たなかで、一番の見え味でした。
プロミネンスはもちろん、ダークフィラメントや黒点もクッキリと見えました。
f0159784_15594272.jpg
ラントLS35THa(太陽Hα専用望遠鏡) 
Canon IXY 3000IS
手持ちコリメート
スカイワードあさひ天体観測室にて

Hα太陽は口径35mmの小さな専用望遠鏡での撮影ですが、そのすぐ横では口径500mmのアスコ望遠鏡で昼間の金星を見せてくれております。
f0159784_16291742.jpg

真昼に見える金星です。まだ半月型ですね。
f0159784_16244694.jpg
Canon IXY 3000IS
手持ちコリメート

臼井さん、今日もありがとうございました。


尚、スカイワードあさひ天体観測室のHα望遠鏡が本年度中に口径100mmの大口径に更新されるそうです。
こりゃ楽しみですな~。^^

<5/2追記>

GWに入り、また撮ってきましたので・・・。
またまた良く見えましたデス。

f0159784_11445768.jpg
ラントLS35THa(太陽Hα専用望遠鏡) 
Canon IXY 3000IS
手持ちコリメート
スカイワードあさひ天体観測室にて



 
[PR]
by gaku0107boo | 2015-04-25 16:30 | | Trackback | Comments(4)

ラブジョイ彗星 C/2014 Q2

f0159784_0195155.jpg

NIkon D7000
Ai Nikkor 105mm F2.5
半自作赤道儀にて追尾
約15秒露出 絞り5.6(ISO400)
撮影場所 自宅ベランダ(名古屋北部) 2015 1/3撮影
・・・大変古典的な撮影方法でありますな~。

中央やや下の青くボーっと写っているのが「ラブジョイ彗星」です。

夕方から分厚い雲がせせり出てきて、今晩はダメかな~、今晩がダメならチャンスは限りなく少なくなってしま
う(私の都合ですが)・・・。(シクシク)

ところが天は私に味方してくれました。
雲は立ち退いてくれた!

お月さんが明るくて非常に条件は厳しかったのですが、・・・写ってくれました~。
さすがに条件的に「尾」は写ってくれませんでしたが、満足デス!

青くボーっと光る姿、双眼鏡ではハッキリ見えました。




  
[PR]
by gaku0107boo | 2015-01-04 00:11 | | Trackback(1) | Comments(14)

スカイワードあさひ天体観測室

御存じの方もみえると思いますが、今(2014 10/25現在)太陽にとてつもなく大きな黒点が現われております。
そんな大きな黒点、もちろん私の機材でも見ることはできますが、どうせなら太陽専用(Hα線専用)で見たいと思い、
尾張旭市のスカイワードあさひ天体観測室に出かけてまいりました。


天体好きならワクワクしてしまう佇まいです。
f0159784_1531925.jpg


なかに設置されている口径50センチの反射望遠鏡、

愛知県でも4番目の大きさだそうです。
f0159784_1533467.jpg


しかし、太陽専用Hα望遠鏡はこちら・・・。

私の持っている望遠鏡よりも小さいデス。

でも、私の望遠鏡では見ることのできないものを見せてくれます。
f0159784_1539582.jpg


Hα線で見る太陽です。

Pentax Qにて手持ちコリメート撮影・・・。手持ちですので光軸が合っておりませーん。(汗)
f0159784_15424734.jpg


それでも活発なプロミネンスやダークフィラメントなど、可視光では見られない太陽の表情が見られます。

巨大黒点はHα線ではそれほど目立った存在ではないですね。

家に帰ってから撮った可視光での太陽はこんな感じであります。

拡大率が違っておりますが、その大きさはお分かりいただけると思います。
f0159784_15494920.jpg
Pentax K-x
6センチ屈折望遠鏡(ソーラーフィルター使用)
アイピースによる拡大撮影
ところどころに〝ムラ”が写っておりますが、・・・カメラのセンサーのゴミ・・・デス。(汗)






   
[PR]
by gaku0107boo | 2014-10-25 15:56 | | Trackback | Comments(22)

皆既月食 2014 10/8

f0159784_21582964.jpg


f0159784_21581095.jpg
Canon IXY3000is

お月さんの向かって右(ちょっぴり上)に青っぽい星が写っているのがお分かりいただけると思いますが、
天王星であります。 
普段はなかなか見つけにくい天王星ですが、この日は天王星を見つけるのに非常に好都合でした。  




仕事帰りに見晴らしの好い公園にて、ひとり興奮しながらの撮影でありました。

時間的に自宅での撮影が難しかったので、こういう時はお手軽なコンデジがいいですね~。^^

・・・ホントはデジイチと望遠鏡で撮りたかったんですけどね~。

でも、楽しかった!







          
[PR]
by gaku0107boo | 2014-10-08 22:07 | | Trackback(1) | Comments(10)

今日の太陽 140907

f0159784_1192030.jpg
スカイフレンド屈折望遠鏡(太陽専用に改造)D=60mm fl=910mm
Pentax K-x
直接焦点撮影

日曜日にお日様が見られたのが久しぶりに感じます。

ベランダでの撮影、ちょっと暑かったけど

気持ち良かったったっす。


9/8追記デス。

思いっ切り日の丸構図の「中秋の名月」・・・。

f0159784_2222462.jpg
Nikon D7000
Tamron SP 500mm 1:8 (55BB)


見事なお月様でありました。





  
[PR]
by gaku0107boo | 2014-09-07 11:20 | | Trackback | Comments(16)

久しぶりのゆったり星見

いつもは望遠鏡を担いで下の駐車場まで行き、人目を気にしながら撮り終えたらそそくさと撤収という、実に慌ただしいワタクシめの行動ですが、(かえって不審な行動ですな。^^;;)昨晩(5/17)はカーチャンの許可を得てベランダでの撮影でありました。
我が家のベランダでありますので、堂々とじっくりゆったりの撮影なのであります。

ただ後ろで岳が不審者を見る目つきで私を睨んでおりましたデス。(笑)



f0159784_1050996.jpg
アメリカン!遊星號
Pentax Q7


f0159784_1051787.jpg
アメリカン!遊星號
Pentax Q

昨晩は気流状態もよろしかったようで、口径5センチとしては良く写ってくれました。^^v

お気づきの方もみえられるかと・・・。
[PR]
by gaku0107boo | 2014-05-18 11:00 | | Trackback | Comments(18)