岳の父ちゃんの PhotoBlog

カテゴリ:花( 17 )

今年も会えた彼岸花 2017

f0159784_15113974.jpg
f0159784_15120116.jpg
f0159784_15115152.jpg
毎年この時期になると美しい姿を見せる彼岸花、

今年も東谷山フルーツパークに行ってきました。

去年撮ったものと撮り方が酷似してますな。

でも今年はアゲハチョウがゲスト出演してくれてラッキーでした。



f0159784_15121040.jpg
やっぱりこの時期になると実をたわわに実らせている

アルプスオトメも撮らずにはいられません。

ピンポン玉くらいの可愛いリンゴです。



Sony NEX-6
Minolta MD Macro 100mm 1:4








[PR]
by gaku0107boo | 2017-09-23 15:22 | | Trackback | Comments(11)

雨に唄えば

f0159784_09043269.jpg
f0159784_09044444.jpg
f0159784_09043968.jpg
f0159784_09044904.jpg
NEX-6
Fujinon 32mm 1:2.8



「雨に唄えば」、

実際に映画を見た記憶もないけど、

この時期になると自然に頭の中に

メロディーが流れてくるんですね。

機会があればじっくり映画鑑賞してみたいものです。




[PR]
by gaku0107boo | 2017-07-01 09:12 | | Trackback | Comments(14)

久しぶりにワタクシも・・・。

f0159784_21433952.jpg
f0159784_21435877.jpg
f0159784_21441987.jpg
f0159784_21443463.jpg
f0159784_21445160.jpg
Nikon D7000
Ai AF Micro Nikkor 105mm 1:2.8


ワタクシもマクロレンズで花を撮ってみたくて、

雨が降りそうなどんよりとした天気の5/6(土)に

近所の公園に出向いてみました。


最近出番が少なかったマイクロニッコール

うん、悪くない。

それどころか、悪いのはワタクシの腕、

ピントは甘いは、ブレてるは・・・。(汗)

オマケに作画が全く・・・。(大汗)

でも三脚でしっかりと撮れば間違いなく素晴らしい写りですな。

・・・あくまで“写り”です。わっはっは~。(T-T)




ある中望遠マクロレンズが欲しくて・・・。

でもポチっとする直前で思いとどまることができました。(笑)











[PR]
by gaku0107boo | 2017-05-09 21:56 | | Trackback | Comments(16)

魔改造レンズで撮った梅

f0159784_18481725.jpg
f0159784_18483969.jpg
f0159784_18485374.jpg
f0159784_18491140.jpg
Olympus E-300
魔改造Color Yashinon-DX 1:1.7 f=45mm


今まで世に出す?べきか迷っていた「魔改造ヤシノン」、

当然今までアップしてきたヤシノンとは別物です。

梅を撮ったら思いのほか写りがエエ感じだったので、

紹介してもいいかなっと。(笑)

f0159784_19104954.jpg
レンズはもちろんヤシカエレクトロ35のものです。

随分前にカメラは手に入れてました。

ただ、フィルターが付いていたのは良かったのですが、

そのフィルターが一部変形していたために外せず、

無理矢理外そうとしたら、なんと絞りリングから前全部が

バキッという音と共にもげてしまいました。レンズ真っ二つ・・・。_| ̄|○

つまり絞りリングと絞りの連動がオシャカになってしまったわけですね。あはは。

(その後フィルターは外れました・・・壊して・・・。)

それからしばらくはこのカメラ、ワタクシのおもちゃ箱に眠っておりました。

しばらくしてワタクシの「ヤシノンのEマウント改造遊び」が勃発し、

このレンズ、とってもキレイなのでなんとか生かす手はないだろうかと、

思案した結果、同じおもちゃ箱の中にあったフォーサーズのボディキャップを利用して

マクロ専用レンズにしようと思い立ったわけであります。

しかし、このレンズに第二の悲劇が待ち受けていたのです。

・・・ワタクシの分解の仕方が悪く、ヘリコイドを損傷・・・・。再び_| ̄|○

こうなったらもうやけくそですな。

絞りはF4~5.6くらいのところで接着剤で固定し、ヘリコイドは取っ払って

なんとピント固定で絞りも固定のマクロレンズがめでたく?出来上がり~。

絞りはいいとして、ピントはファインダーを見ながらカメラ(体)を前後させて

〝下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる〟作戦で撮ります。

まさに単機能に徹したプロフェッショナルなレンズであります。(大笑)


これで4回連続のヤシノンシリーズ、

もう「ヤシノン」ネタは・・・まだあります。(大汗)

またいずれ。







[PR]
by gaku0107boo | 2017-02-24 19:43 | | Trackback | Comments(8)

今年も会えた彼岸花(東谷山フルーツパークにて)

f0159784_22385948.jpg
f0159784_22391100.jpg
f0159784_22390679.jpg
Sony NEX-6
Minolta MD Macro 100mm 1:4
撮影日 2016 9/25


東谷山フルーツパークでは、各地の彼岸花の名所ほど多く咲いてはいませんが、
変化に富んだロケーションのおかげで、他では見られない美しさがあります。

ちょうど一年前にもここに来てシャッターを切りました。
個人的なことですが、仕事で心身ともに疲れた状態のワタクシ、
ここの彼岸花の美しさに心を癒され、元気をもらいました。
ここの彼岸花は私には特別な存在なのであります。








[PR]
by gaku0107boo | 2016-09-30 22:56 | | Trackback | Comments(10)

とうとう梅雨入りですな。

f0159784_22005724.jpg
f0159784_22005318.jpg
f0159784_22004893.jpg
f0159784_22010243.jpg
Sony NEX-C3
Carl Zeiss Sonnar 2.8/180 T*


梅雨といえば紫陽花、
画像の紫陽花は私の実家の近所に咲いておりました。
花を撮ることは得意ではありませんが、
訳あって急遽被写体を探したら
・・・紫陽花だったというわけです。

最後の電話ボックスはおまけ?デス。





訳というのは・・・・。
[PR]
by gaku0107boo | 2016-06-04 22:26 | | Trackback | Comments(12)

東谷山フルーツパークにて

f0159784_1114139.jpg
彼岸花を撮影したのは、なんと3年ぶり・・・。


f0159784_112532.jpg
アルプスオトメ、小さなリンゴ。


Nikon D7000
Ai Micro-Nikkor 55mm 1:2.8s

このところ新しい環境で仕事をしております。
毎日不慣れでバテバテですが(なかなか慣れることができない不器用なワタクシ)、久しぶりに写真を撮りに東谷山フルーツパークに行って気分をリフレッシュすることができました。



    
[PR]
by gaku0107boo | 2015-09-20 11:08 | | Trackback | Comments(9)

桜咲く頃  2013

f0159784_1756720.jpg
f0159784_1756218.jpg
f0159784_17563396.jpg
f0159784_1756458.jpg
f0159784_1757066.jpg
Nikon F601
Auto-Topcor 1.4/58mm
Kodak Gold 200
CanoScan 8800F
撮影日 2013 3/30(土)




名古屋ではちょうど週末に満開を迎えました。

「明日の日曜日はこの公園も花見で大賑わいなんだろうな~。」

・・・と思っていたら翌日である今日

朝から雨模様で、一時はかなり強く降ってしまいましたねー。

楽しみにしてた方達、お気の毒でした。

でも、午後からは雨も上がったようで・・・。

[PR]
by gaku0107boo | 2013-03-31 18:12 | | Trackback | Comments(36)

いつのまにか紫陽花

f0159784_2235268.jpg
Ricoh GR Digital Ⅲ


ついこの前GWだっだと思っていたら

気がついたら紫陽花が咲いていた。

そういえばもう6月だった。

家の前の田んぼでは田植えが終わり

蛙の唄が賑やかに・・・うるさいっス。

そういえば今日は空気がジメジメしていたなァ。

・・・もう梅雨が間近なのか。

[PR]
by gaku0107boo | 2012-06-03 22:19 | | Trackback | Comments(18)

sakura

f0159784_22371659.jpg

FujiFilm Finepix AV250
パノラマモード


今年は桜を間近で見る機会がなく寂しい思いをしてました。

花曇りの日曜日、所用で関西方面に向かう途中のパーキングエリアで

少し葉桜になりかけた桜を間近で見ることができました。

遠くから見る桜もキレイですが、

近くで見る桜、やっぱりいいものですね。

[PR]
by gaku0107boo | 2012-04-15 22:47 | | Trackback | Comments(24)