岳の父ちゃんの PhotoBlog

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

一年ごとの土星の見かけの変化



2013 5/2
f0159784_10250534.jpg

2014 5/31
f0159784_10251592.jpg

2015 5/1
f0159784_10252356.jpg

2016 6/18
f0159784_10253068.jpg
Celestron C90MAK
タカハシ FC-100
Pentax Q
Pentax Q7


デジカメで土星を撮り始めて今回で6年目となりました。

そのうちの最近の4年分を集めてみました。

一年ごとに少しずつ"輪っか"がこちらに向いてきているのがわかりますね。

今がほぼ満開の見頃なのであります。



トリミングがエエ加減で、それぞれ画像での大きさや傾きが不揃いなのはご容赦お願いします。(汗)




因みに5年前に撮った土星は・・・・
[PR]
by gaku0107boo | 2016-06-25 10:39 | | Trackback | Comments(12)

住宅街を撮り歩く 於名古屋市千種区

f0159784_17494527.jpg

f0159784_17502096.jpg

f0159784_17512167.jpg

f0159784_17515542.jpg

f0159784_17534327.jpg
Contax 167MT
Carl Zeiss Sonnar 2.8/180 T*
フジ記録用フィルム100
CanoScan 8800F

1週間前の撮影です。

梅雨になったばかりで、どんよりジメジメの日曜日でしたが、

ふと思い立って、あまり歩いたことのない住宅街をカメラ片手に散策してみました。

こういったところでは、あまりムキになってレンズを向けまくると、怪しまれる?ので、

さりげなく写真を撮り歩いている❝カメラ好きオジサン❞を装います。

・・・いえ、そのまんまでありますが。(笑)





オリンピアゾナー、やはりワタクシとしてはフィルムで撮りたかったんであります。

できればポジで撮りたかったのですが、ちょっとお財布に厳しくて・・・ビンボー!(爆)

少し前に同じくゾナー135mm2.8をフィルムで撮ってみましたが、

135mmのシャープで切れ味抜群、色乗りも素晴らしい写りとはちょっと違った印象でしたね。

もちろん十分にシャープで色もよく乗っています。

でも、どちらかというと、この180mmは135mmに比べて優しくて美しい写りのような気がします。

特筆すべきことはボケが大変上品で美しいことです。思わずため息が出ましたね。

ワタクシは大変このレンズが気に入ってしまいました。



 
[PR]
by gaku0107boo | 2016-06-18 18:11 | SNAP | Trackback | Comments(4)

とうとう梅雨入りですな。

f0159784_22005724.jpg
f0159784_22005318.jpg
f0159784_22004893.jpg
f0159784_22010243.jpg
Sony NEX-C3
Carl Zeiss Sonnar 2.8/180 T*


梅雨といえば紫陽花、
画像の紫陽花は私の実家の近所に咲いておりました。
花を撮ることは得意ではありませんが、
訳あって急遽被写体を探したら
・・・紫陽花だったというわけです。

最後の電話ボックスはおまけ?デス。





訳というのは・・・・。
[PR]
by gaku0107boo | 2016-06-04 22:26 | | Trackback | Comments(12)