岳の父ちゃん's PhotoBlog

<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年も会えた彼岸花(東谷山フルーツパークにて)

f0159784_22385948.jpg
f0159784_22391100.jpg
f0159784_22390679.jpg
Sony NEX-6
Minolta MD Macro 100mm 1:4
撮影日 2016 9/25


東谷山フルーツパークでは、各地の彼岸花の名所ほど多く咲いてはいませんが、
変化に富んだロケーションのおかげで、他では見られない美しさがあります。

ちょうど一年前にもここに来てシャッターを切りました。
個人的なことですが、仕事で心身ともに疲れた状態のワタクシ、
ここの彼岸花の美しさに心を癒され、元気をもらいました。
ここの彼岸花は私には特別な存在なのであります。








[PR]
by gaku0107boo | 2016-09-30 22:56 | | Trackback | Comments(10)

「中古カメラ・用品大バーゲン」に行ってきたゾ

f0159784_22444962.jpg
先週に続いて「栄」であります。
「中古カメラ・用品大バーゲン」は丸栄百貨店大催事場ですが、
丸栄の開店までちょびっと時間がありましたので
そこらへんをふらついて写真を撮ってみました。


f0159784_22445352.jpg
f0159784_22445815.jpg
f0159784_22443644.jpg
f0159784_22451059.jpg
そして会場に到着~
中古カメラ好きにはまさに「桃源郷」でありますな。

f0159784_22450870.jpg
お馴染みのジャンクコーナー(極一部であります)
まだ早い時間だったせいか人も少なくて
大変ゆっくり見て回れましたデス。


f0159784_22451334.jpg
結局ワタクシはこれといって何もGETすることなく(レンズフードを一個のみ)
また電車に揺られて帰ったとさ。

Nikon 35Ti
Nikkor 35mm 1:2.8
Fuji 記録用フィルム 100
CanoScan 8800F








[PR]
by gaku0107boo | 2016-09-24 22:57 | SNAP | Trackback | Comments(6)

しっとりと・・・栄

f0159784_17101005.jpg
f0159784_17101939.jpg
f0159784_17102591.jpg
Sony NEX-6                    ※画像クリックで拡大します
Carl Zeiss Biogon 2.8/28 T*


今日は友人の写真が展示されている写真展を観るために
久しぶりに栄にやってきました。
素晴らしい感動を持って帰ることができました。




G-Biogon、言わずと知れたコンタックスGシリーズの名レンズです。

フィルムで撮ったときのような写りの凄さを

はたしてデジタル、それもAPS-Cで感じることができるだろうかと、

今回初めてNEX-6に装着してみました。

上の画像では分かりにくいですが、

デジタルに於いても期待に違わぬ写りを見せてくれました。








[PR]
by gaku0107boo | 2016-09-18 17:19 | 風景 | Trackback | Comments(8)

八幡神社(春日井市下条町)付近 パート2

f0159784_22380243.jpg
f0159784_22391464.jpg
f0159784_22385328.jpg
f0159784_22391000.jpg
f0159784_22385977.jpg
f0159784_22390598.jpg
Olympus OM-10
E.Zuiko Auto-T 1:3.5 f=135mm
Fuji 記録用フィルム 100
CanoScan 8800F


今年の3月にも同じ所で写真を撮ってます。

http://gaku8pp.exblog.jp/25079877/

このときのレンズはヤシコンツァイスのゾナー135mmでありました。

今回は同じ焦点距離でオリンパスのズイコーであります。

季節や時刻も違って光線状況も違えばアングルも違うし、露出も違うし、

どちらがどうということは私には言うことができません。

あえて言えば、ズイコーの方が線が太くてカリっと力強い写りということでしょうか。

皆さまの感想はいかがでしょうか?

135mm撮り比べ、また違うレンズでしてみたいと・・・、くどくなるケド。(汗)




フィルムさん、ごめんなさい。
[PR]
by gaku0107boo | 2016-09-10 23:19 | 風景 | Trackback | Comments(12)

空と雲と・・・

f0159784_17010324.jpg
f0159784_17010516.jpg
f0159784_17010035.jpg
f0159784_17005763.jpg
f0159784_17010773.jpg
Sony NEX-6
Carl Zeiss Planar 2/45 T*


9月に入りました。

朝夕はようやく涼しくなりつつありますが、

日中はまだまだ残暑が厳しいです。

この日(9/3)は台風が九州に接近しているためか

秋空の気配はありませんでした。

でも、もうしばらくの辛抱です・・よね。



・・・買いましたぜ。
[PR]
by gaku0107boo | 2016-09-03 17:36 | 風景 | Trackback | Comments(8)