岳の父ちゃん's PhotoBlog

<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ちと神戸によらせてまった。

つまり単純に言えば「神戸に行ってきた」・・・名古屋弁です。
しかし、慌ただしくて神戸の風景をほとんど撮れませんでした。(と先に言い訳しておこう。・・汗)

名古屋駅の新幹線乗り場です。
f0159784_21223965.jpg
f0159784_21225011.jpg

新神戸で地下鉄に乗り換え・・・いきなり
f0159784_21230143.jpg


またまたいきなり飛んで、帰りにちょっと早めの夕食。
トンカツ定食、美味かった。
三ノ宮にて。
f0159784_21231982.jpg

トンカツ屋さんの窓から見えた夕景。
UFOが写っている?(笑)
f0159784_21230991.jpg


そして阪急電車とJR電車
f0159784_21400663.jpg



もう名古屋に戻ってます。
帰りのJR電車から。
f0159784_21233003.jpg
時系列で並べた写真ですが、飛んでマス。(汗)

ここはワタクシの「行ってきたゾ」という「備忘録」ということでご勘弁を。

次はゆっくり元町なんぞを歩いてみたいものですな。


RICOH GR DIGITALⅢ






[PR]
by gaku0107boo | 2016-10-30 21:43 | | Trackback | Comments(6)

懐かしのレンズで矢田川をお散歩

f0159784_16232974.jpg
f0159784_16234935.jpg
f0159784_16235941.jpg
f0159784_16240917.jpg
f0159784_16241463.jpg
f0159784_16233960.jpg
f0159784_16240447.jpg
f0159784_16235415.jpg
f0159784_16234478.jpg
f0159784_16241974.jpg
Pentax K-x
smc Pentax-A Zoom 1:4 35-70mm
※ファインシャープネス +1



曇りのせいもあってか、まだ午後3時前だったのに、

薄暗い光線での撮影となりました。

この矢田川河畔は私の家から歩いていける、

いわばお散歩には絶好のコースですが、

振り返れば来たのは1年半ぶりでした。

やっとかめ~。

・・・たまにはちぃと歩かないかんがね!(笑)

それにしても、どんよりなお天気・・・。





ワタクシが初めて自分で買ったPentax ME-Super(中古)には40mmF2.8を

つけていましたが、どうしてもズームが欲しくなりまして、

後に新品として購入し、メインレンズとして写真を撮っていたレンズなんです。

これも何かの〝縁〟というものでしょうか、

最近になって私の所に舞い込んできました。・・・じつに都合のいい表現だな。(汗)

前回のニッコール35-70mmF3.5とは違って

樹脂が多用されていて、とても高級レンズとは言い難いレンズですが、

シャープな描写と近接能力の高さから、いずれ見つけたら

また手元に置きたかったレンズです。

でも、なかなか巡り合いは来ませんでした。

というか、ワタクシが忘れてしまっていた・・・。(汗)

f0159784_16242882.jpg
ファインシャープネスの後押しがあるとはいえ、デジタルでもシャープな写りをしてくれました。

ただ、35mm側になると、鏡胴がビヨーンと伸びて、ワタクシ的にはあまり使い勝手は良くないです。

70mmマクロレンズみたいな使い方をしながら、いざとなれば35mmもあるでよ・・、という使い方を

ワタクシは昔しておりました。今もやっぱり同じでしたね。^^
 










[PR]
by gaku0107boo | 2016-10-23 16:51 | 風景 | Trackback | Comments(10)

城山公園のモニュメントたち

f0159784_21013950.jpg
f0159784_21013374.jpg
f0159784_21012091.jpg
f0159784_20584721.jpg
f0159784_20585390.jpg
f0159784_21012726.jpg


この公園にあるモニュメントたち、

人々の目線を集めているようで

集めていないようで・・・。

どれくらい人々の心の中で存在感があるのか

私にはわかりません。

でも、もしもある日、突然無くなっていたら、

いつも見ている人は驚きと寂しさに包まれるんだと思います。

普段はそれほど注目されていなくても

空気のようにそこにいつもいる

大切な存在なのかもしれないと、思います。




城山公園、

とくにこれといったアクティビティ施設(笑)はないけど、

落ち着いた美しい公園です。

あ、ここの展望台は素晴らしい眺めですよ。

それに私にとってはとっても嬉しい「天体観測室」があります。

・・・立派なアクティビティ、あるがね~。^^
f0159784_20585903.jpg


Nikon D7000
※7枚すべての画像です。





[PR]
by gaku0107boo | 2016-10-15 21:41 | SNAP | Trackback | Comments(14)