岳の父ちゃんの PhotoBlog

<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いつかの青空の記憶

f0159784_17290926.jpg
f0159784_17302739.jpg
f0159784_17295627.jpg
f0159784_17313704.jpg
f0159784_17320085.jpg
Olympus E-300
G.Zuiko Auto-W 1:3.5 f=28mm



なんて青くって美しい・・・、

そう思って空を見上げることは

いつ以来だろうか。

地面ばかり見てないで

たまには空を見上げなくっちゃ。




一番新しい?古いレンズ・・・なんのこっちゃ
[PR]
by gaku0107boo | 2017-01-28 17:38 | 心象風景 | Trackback | Comments(6)

春が少しだけ近づいてきた?

風も冷たいし決して暖かくはない、いやむしろしっかり寒い。

でも、陽射しだけはなんとなく冬のピークを越えた・・・。

そんな気がしたのは春が待ち遠しいと思うからでしょうか。


[PR]
by gaku0107boo | 2017-01-22 15:21 | 風景 | Trackback | Comments(8)

雪が降った日

f0159784_20443426.jpg
「よう!なんか知らんけどワシ、ここにおるもんだで今後もよろしく頼むな。」



f0159784_20471630.jpg
(約2時間後)

「よう!久しぶりだがね。おっさん、カメラ持ってどっか行くんか?

それにしてもおっさん、顔がデカくなったがや、どうしやーた?

・・・そうか、ワシのほうが溶けて小さなってまったのか。

短い付き合いだったなぁ。

またどっかで会おな・・・・。」



一枚目 Fuji FinePix AV250
二枚目 Sony NEX-6
    Ai Nikkor 50mm 1:1.4







[PR]
by gaku0107boo | 2017-01-18 20:55 | 心象風景 | Trackback | Comments(4)

古トイカメラの再利用?

改造レンズシリーズ(勝手にシリーズ)であります。

20年以上前にカーディーラーでもらったノベルティーでした。

いわゆる“玩具”ですので当時はこれで写真を撮ってみようなどと考えもしませんでした。

それでも好奇心から2~3本はフィルムを通したでしょうか、

まぁ写りはそれなりで、当時はまだ隆盛を誇っていた「写ルンです」の足元にも及びませんでした。

いつのまにやら内部の部品が破損したようで動かなくなり、ワタクシの「ゴチャゴチャボックス」の

奥底に長い年月もの間潜航しておりました。

先日、あるものを探すためにゴチャゴチャの中をゴチャゴチャしてましたら、

久しぶりにご対面~。(笑)

あらためてワタクシのおもちゃになりましたとさ。(爆)

f0159784_19532452.jpg
尚、Nikonのロゴがありますが、ただのシールであります。

いっちょ前にストロボ接点付アクセサリシューが付いておりますな。

んで、早速分解してレンズを取り出します。

f0159784_19565018.jpg
プラスチック製のおもちゃですので、簡単に取り出しました。

あとはニッパーで適当な大きさにパチンパチンと切ればよろし。

他に部品として用意したのは・・・、

f0159784_20005246.jpg
左上 ソニーEマウントのボディキャップ、真ん中に8~9ミリの穴を開けました。
その下 望遠鏡に使われていた樹脂製のリング、フランジバック調整用にあつらえました。
隣はニッパーで形を整えた?レンズユニット
一番右は100円ショップで見つけたスマホ用のフロントコンバージョンレンズ(後で登場)用のキャップ、これも真ん中に10位の穴をあけております。

f0159784_20135779.jpg
接着剤でくっつけて組んでみました。

f0159784_20150199.jpg
今回の〝目玉〟である目玉・・・、いえ、100円ショップで買ったスマホ用フロントコンバージョンレンズ(ワイド用)であります。
レンズ部分がネジこまれていて、外すことができます。

f0159784_20182269.jpg
コンバージョンレンズの根本の部品もニッパーで切って、このように接着します。
あとはレンズをネジ込むだけです。
f0159784_20204000.jpg
なんだかカッコいい・・・。


早速撮ってみました。



ワイドコンバージョン無しでは・・・。
f0159784_20234665.jpg

ワイドコンバージョンをつけたら、
f0159784_20245086.jpg


楽しかったデス。v^^






[PR]
by gaku0107boo | 2017-01-15 20:26 | 機材など | Trackback | Comments(8)

冷たい雨

f0159784_18102516.jpg
f0159784_18092357.jpg
f0159784_18090346.jpg
f0159784_18101993.jpg
f0159784_18092923.jpg
Minolta TC-1
G-ROKKOR 28mm 1:3.5
富士フィルム記録用カラーフィルム 100
CanoScan 8800F
グレースケール



雨の日に写真を撮りに外に出るなんていつ以来だろうか。

躊躇したら出られないので

とにかくカメラにフィルムをつめて

せ~ので腰を上げた。

しかし・・・、寒かった~。











[PR]
by gaku0107boo | 2017-01-08 18:20 | 風景 | Trackback | Comments(14)

改造レンズで撮った名鉄喜多山駅付近の近況

名鉄瀬戸線の喜多山駅付近は現在

高架工事が進んでおり(ゆっくりとですが)、

駅を中心にその姿を変えつつあります。

そんな風景を残すため

ワタクシは時々やってきては

シャッターを切っております。

・・・ヘンな目で見られているかも。(汗)

f0159784_13133349.jpg
2017 1/2現在、仮の線路を電車が走っております。
向かって右側が今まで線路が敷いてあったところです。


f0159784_13202120.jpg
高架になると、こんな角度では撮れなくなりそうですな。


f0159784_13223046.jpg
〝仮〟にしておくのが惜しいような美しい線路。
・・・ワタクシは線路フェチだったのだろうか。


f0159784_13251450.jpg
これまた〝仮〟の改札口。
もう少し突っ込んで撮ろうとしたら、駅員さんに睨まれたので…。汗


f0159784_13271673.jpg
プラットホームの全景。
下り線(瀬戸方面)は待避線を持つ真新しいプラットホーム、これも〝仮〟。
ちょうど瀬戸行き?が停車中です。
それに比べて上り線はまだ古いまま・・・。
歴史を感じますな。
上り線の待避線は工事により線路が寸断されて使われておりません。


f0159784_13334302.jpg
渋滞のネックとなっている踏切のひとつ、国道302号線です。
高架になることの最大の目的なんでしょうか。



f0159784_13362613.jpg
その役目を終えるまで頑張る踏切さん。
まだまだ休ませてはもらえませんよ。^^


Sony NEX-6
Canon Lens 40mm 1:2.8  注;EF40mmF2.8STMとは全くの別物です。
  



題名に「改造レンズで撮った・・・」と書きましたが、こんなレンズです。
f0159784_13390079.jpg
「ニューキヤネット28」からレンズだけを取り出してソニーEマウントに改造したものです。
ニューキャノネット28、1971年から76年の5年間販売されていたキヤノンの当時の大衆レンジファインダー機です。
いつものキタムラのジャンクワゴンからかっぱらって拾い上げてきました。(300円)

このレンズ、絞りはシャッター羽根兼用です。
絞りリングにクリックがないので(スルスルのユルユル)、F8~11くらいでビニールテープで固定して使いました。

特にスゴイ写りでもないけど、まぁ普通にしっかり写ります。
しかし開放絞りに於いては現代のレンズにはない味わいがあります。
お決まりで逆光には弱いけど・・。^^



絞りF8~11くらい
f0159784_13551207.jpg


絞り開放
f0159784_13562925.jpg

やや露出に差が出来てしまいましたが、輪郭や線に球面収差と思われる何とも言えない「滲み」があります。
・・・ワタクシの工作精度が悪く、右側が濃くなってますね。
たぶん光軸ズレですな。(汗)

詳しくは(というほど詳しくはないのですが)こちらにありますので、よろしければ・・・。


以上、「岳の父ちゃん」の冬休みの宿題完了~。









[PR]
by gaku0107boo | 2017-01-03 14:04 | 風景 | Trackback | Comments(12)

明けましておめでとうございます。

f0159784_09252762.jpg
K10D
Carl Zeiss Planar 1.4/50 T* ZK



今年もヘンなものを被せられたゾ。







[PR]
by gaku0107boo | 2017-01-01 09:34 | | Trackback | Comments(10)