岳の父ちゃん's PhotoBlog

<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

牧野ヶ池緑地

どんより曇り空の、とあるワタクシの休日、

あまり行ったことがなかった牧野ヶ池緑地に立ち寄ってみました。

f0159784_18524575.jpg
f0159784_18362565.jpg
f0159784_18354289.jpg
f0159784_18364943.jpg
Canon EOS 630
EF 50mm 1:1.8 Ⅱ
フジ記録用カラーフィルム100
CanoScan8800F



寒かったのでわずか15分程度ブラブラ歩いただけでした。(汗)

いえ、ホントはフィルムを早く使い切って

現像したかっただけでした。

かなり長くカメラに入ったままでしたので。(大汗)

でも、都会の中にあってまさにオアシスのような公園ですね。

野鳥などにもオアシスになっているようです。

またゆっくり来ます。










[PR]
by gaku0107boo | 2017-03-25 18:53 | 風景 | Trackback | Comments(2)

手を洗う・・・

f0159784_21262094.jpg
f0159784_21264794.jpg
1枚目
Canon EOS 630
EF 50mm 1:1.8Ⅱ
フジ記録用カラーフィルム
CanoScan8800F
2枚目
Sony NEX-6
MC Tele Rokkor QE 1:3.5 100mm

外から帰ったら手を洗う

ご飯の前に手を洗う

部屋の掃除をした後手を洗う

トイレから出たら手を洗う

え~と、それから

どんな時に手を洗っているんでしょうね。








[PR]
by gaku0107boo | 2017-03-21 21:42 | 心象風景 | Trackback | Comments(4)

リニューアルオープンしたので・・・。

私が毎週のように通っていた尾張旭市の

スカイワードあさひの天体観測室が

昨年の11月から改装工事をしておりましたが、

ようやく2月にリニューアルオープンとなり

遅まきながら3月4日に遊びにいってきました。

せっかくなので周囲をブラブラお散歩・・・。^^



バスに乗って行ったわけではありませんが
f0159784_22570796.jpg

電話ボックスがあると、撮りたくなります。
f0159784_22592161.jpg

野球場ですな。
f0159784_23000414.jpg

スカイワードあさひの展望タワーであります。
タワーの根本?に天体ドームがあります。
f0159784_23011245.jpg

では、いざ。
f0159784_23025471.jpg
f0159784_23031524.jpg
Contax 167MT
Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*
フジ記録用フィルム100
Canoscan 8800F



この日観たHα太陽です。
f0159784_23042960.jpg
Canon IXY 3000is
Lunt 100mm Hα太陽望遠鏡
手持ちコリメート


実は最近の太陽、見た目がとっても大人しくて、

黒点がほとんど現われておりません。

プロミネンスもチロチロと見えているだけ・・・。

でも、久しぶりに観られて満足であります。

臼井さん、ありがとうございました。











[PR]
by gaku0107boo | 2017-03-17 23:15 | 私の休日 | Trackback | Comments(10)

天満通から姫が池方面を望む


f0159784_22081379.jpg
f0159784_22083669.jpg
f0159784_22090577.jpg
f0159784_22093369.jpg
D7000
Tamron SP 500mm 1:8 (55BB)


換算750mm相当を手持ちで・・・、

ハッキリ言って無謀ですな。


前回の小鳥さんのときに撮った画像ですが、

せっかく撮ったので(勿体ない?)、アップさせて頂きました。(汗)












[PR]
by gaku0107boo | 2017-03-10 22:18 | 風景 | Trackback | Comments(10)

街中で見つけた鳥さん

梅の花の蜜を吸っているのかな?メジロさん。
f0159784_23030735.jpg
f0159784_23033398.jpg


何かを待っていたのか、同じところを行ったり来たりしてた
シジュウカラさん。
f0159784_23064619.jpg
f0159784_23082139.jpg
Nikon D7000
Tamron SP 500mm 1:8 (55BB)

野鳥撮影はほとんどしなかったのですが、

じっと見ているとこれがじつに可愛いんですね。

野鳥を追いかけておられる方の気持ち、よくわかります。

たまたま500mm望遠を付けててラッキーでした。

今度はもっと明るい望遠で撮ってみたいです。

・・・高くて買えないけど。(大汗)



撮影地は名古屋市千種区の住宅街の、

決して自然があるとは言えないところ、

こんなところにもいるんですね。^^










[PR]
by gaku0107boo | 2017-03-04 23:14 | 自然 | Trackback | Comments(8)

ある人参の物語り

「ほっ」と。フォトコンテスト


ある日我が家の晩御飯のおかずになった人参のヘタの物語りです。

葉っぱが少し付いていたので、ヨーグルトの蓋に水を入れて

人参のヘタを入れておいたのです。

そしたら葉っぱがニョキニョキと。^^



人参の居場所は岳のキャットタワーのてっぺんです。

最近は岳も"ジジイ"になっててっぺんに乗ることがなくなって・・・。



水を入れ替えていつもの定位置に置いたら、あれ?

怪しげな影、現る・・・。
f0159784_20381268.jpg
やっぱり・・・。
f0159784_20391991.jpg
f0159784_20395013.jpg


f0159784_20402273.jpg
さて、この人参、どうすんの?



しばらく成長を楽しみたいワタクシであります。



1-3
NEX-6
MC Tele Rokkor QE 1:3.5 f=100mm
4
NEX-C3
F.Zuiko Auto-s 1:1.8 f=50mm








[PR]
by gaku0107boo | 2017-03-01 20:45 | | Trackback | Comments(6)