岳の父ちゃんの PhotoBlog

<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

私の定番コース、千代田街道から矢田川のお散歩


f0159784_20113414.jpg
近頃、サークルKが次々とファミマに変わっていきます。
もしかしたらⓀマークは近い将来見られなくなる?

f0159784_20142854.jpg
もうすぐ田植えなんですね
手前の花はなんでしょうか?
・・・紫陽花?

f0159784_20160983.jpg
真っ白だけど年季の入った扉、そして窓。
何かの工場です。
こういうのって撮りたくなりません?
ワタクシだけか・・・。(笑)

f0159784_20175311.jpg
真横に水が飛び出す?蛇口。
こういうのも撮りたくなってしまいます。

f0159784_20190321.jpg
この矢田川河川敷は散歩をするには絶好のロケーションです。
・・・蛇に注意デス。・・・見ました。(汗)

f0159784_20211268.jpg
何しているんかな?と思ったら・・・。

f0159784_20220690.jpg
「アユ遡上100万匹大作戦」だそうで・・・。

この矢田川はワタクシの子供の頃は土色に濁っていて、
とても魚が住むような川ではありませんでした。
綺麗になったものです・・・感無量デス。


Contax 167MT
Yashica ML 50mm 1:1.7
フジ記録用カラーフィルム 100
CanoScan 8800F













[PR]
by gaku0107boo | 2017-05-30 20:31 | SNAP | Trackback | Comments(12)

真夏日に・・・part2

f0159784_23023456.jpg
f0159784_23025481.jpg
f0159784_23040619.jpg
f0159784_23031267.jpg
f0159784_23034784.jpg
f0159784_23033477.jpg
Sony NEX-6
Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC


前回の投稿と同じ日であります。

つまり、この真夏日にカメラを2台持ち歩いて、

とっかえひっかえ撮っていたわけですね。(汗)

こちらの画像、どうしようかと思ったけど、

せっかく撮ったのだから・・・。^^


発見したのは・・・・、

センサーにゴミがくっついていたことです。。(大汗)











[PR]
by gaku0107boo | 2017-05-26 23:10 | 風景 | Trackback | Comments(14)

真夏日に・・・

f0159784_22331115.jpg
f0159784_22325704.jpg
f0159784_22315379.jpg
f0159784_22323056.jpg
Yashica T AF-D
Carl Zeiss Tessar 3.5/35 T*
富士フィルム 記録用カラーフィルム 100
CanoScan 8800F



とうとう真夏日を記録した今日の名古屋市、

うっかり帽子も被らずに歩き回ってしまい、

頭がクラクラ・・・。

皆さま、油断召されませぬように。











微妙な立場のYashica T AF-D
[PR]
by gaku0107boo | 2017-05-20 23:04 | 風景 | Trackback | Comments(14)

品川駅での出会い

f0159784_20514494.jpg
ワタクシ的にこの先頭車同士の連結がツボなんですね。

f0159784_20515989.jpg
f0159784_21431488.jpg

Ricoh GR Digital Ⅲ


今日は所用で東京に出かけおりまして、

途中、品川駅で思いがけず“踊り子号”に出会うことができました。

185系という古い国鉄時代の車両ですが、

昭和の香りがプンプン漂ってきて、

慌ててカメラを取り出し、数枚パチパチ・・・。

余裕があればもっと撮りたかったんですが・・・。


最新の電車もカッコいいですが、

昔から頑張っている電車にワタクシは萌えます。^^

でもこの車両、残念ながらあと数年以内に現役を退くそうです。


このままこの電車の乗って

修善寺まで行ってみたかったデス・・・。




[PR]
by gaku0107boo | 2017-05-14 21:05 | 乗り物 | Trackback | Comments(10)

久しぶりにワタクシも・・・。

f0159784_21433952.jpg
f0159784_21435877.jpg
f0159784_21441987.jpg
f0159784_21443463.jpg
f0159784_21445160.jpg
Nikon D7000
Ai AF Micro Nikkor 105mm 1:2.8


ワタクシもマクロレンズで花を撮ってみたくて、

雨が降りそうなどんよりとした天気の5/6(土)に

近所の公園に出向いてみました。


最近出番が少なかったマイクロニッコール

うん、悪くない。

それどころか、悪いのはワタクシの腕、

ピントは甘いは、ブレてるは・・・。(汗)

オマケに作画が全く・・・。(大汗)

でも三脚でしっかりと撮れば間違いなく素晴らしい写りですな。

・・・あくまで“写り”です。わっはっは~。(T-T)




ある中望遠マクロレンズが欲しくて・・・。

でもポチっとする直前で思いとどまることができました。(笑)











[PR]
by gaku0107boo | 2017-05-09 21:56 | | Trackback | Comments(16)

子供の日だから・・・プレゼントだゾ


岳は今年で16歳、

とっくにジジイですが、

私らにはずっと子供なのであります。

んで、

今年の子供の日には岳にプレゼントというわけ。^^

f0159784_10461778.jpg
ガリガリソファーは今までひとつでしたが、

もう一つ買って、くっつけてみました。

もうひとつ、手前のパンクッション、

・・・フカフカであります。

岳サンドの出来上がり~。
f0159784_11173401.jpg


トーチャン、羨ましいゾ。

てんで、トーチャンも子供の日プレゼントを買ってもらいました。

トーチャンもジジイだけど。(大汗)


どっちにしようか迷って、結局2枚お買い上げ~。
f0159784_10520391.jpg
f0159784_10522680.jpg
Sony NEX-6
Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*
Metabones Speed Booster

Sさん、情報ありがとうございました。^^








[PR]
by gaku0107boo | 2017-05-06 10:56 | | Trackback | Comments(14)

やっぱり招き猫が好き


親父とお袋をかねてから行きたいと申しておった、

常滑のイオンモールへと連れて行きました。

やっぱり大混雑でしたね。(汗)

んで、写真はやっぱり常滑ですので、

招き猫ばかりです。(笑)

f0159784_22594375.jpg
f0159784_23013015.jpg
f0159784_23020248.jpg
f0159784_23024470.jpg
Ricoh GR Digital Ⅲ


高齢になって人工透析が必要になってしまった親父ですが、

まぁ、元気になって何よりであります。^^




また増えた~。
[PR]
by gaku0107boo | 2017-05-04 23:07 | SNAP | Trackback | Comments(10)

木星が見頃を迎えております。PartⅡ

f0159784_21255523.jpg
タカハシ FC-100
Meade 2倍バローにて拡大撮影
jpeg画像を約25コマスタック
Pentax Q7


4月30日の撮影です。

大気の状態が良かったので、口径10センチの望遠鏡を持ち出して撮ってみました。

シーイングが4/5といったところでしょうか。(5/5が最良)

今シーズン、ワタクシが見た中では一番でした。

大赤斑が美しいです。

じつは大赤斑にはなかなか巡り合えなかったので(ワタクシの撮影頻度が少ないので)、

大赤斑はワタクシにとって、“青い鳥”のようなものなんです。・・・赤いけど。(笑)

撮影時の拡大率をもっと上げればさらに細部が見えてくると思いますが、

赤道儀をベランダに非常に大雑把にセットしただけですので、

ワタクシにはこのくらいが精一杯かもしれません・・・。^^;













[PR]
by gaku0107boo | 2017-05-02 21:31 | | Trackback | Comments(14)