岳の父ちゃんの PhotoBlog

XR RIKENON 50mm F2

少し前に入手したXRリケノン、なかなか撮影に持ち出す時間がなく
しばらく保管庫の中に眠っていましたが、ようやく今日 出番となりました。
このレンズ、カメラのキ○ムラにて、3000円の値札で並んでいました。
和製ズミクロンの異名をとるこのレンズ、いつか見つけたらGETしようと
していましたが、なかなか出会えませんでした。
・・・・財布の中はちょうど3000円、しかも50mmは既にPentax M50mmf1.7
を持っている・・・・。迷うことなく買いました。・・・ハハハ・・・^^;
恐るべし!レンズ沼!

雨の降る東谷山フルーツパークに出向きました。(先週も雨だったなァ)

f0159784_22385168.jpg
f0159784_2239813.jpg
f0159784_22392224.jpg
f0159784_22393691.jpg

           Pentax K10D XR Rikenon 50mm f2

f0159784_22414158.jpg
 
最短撮影距離が45cmの初期型です。
ペンタM50mmf1.7はボケがキレイでフワっと優しい印象に対しリケノンは
カチっとシャープでコントラストが高い、なかなか個性的なレンズです。解像力も高そうです。
ズミクロン・・・、使ったことがないので、どんなレンズかわかりません。すいません。
[PR]
# by gaku0107boo | 2008-10-05 23:10 | 機材など | Trackback | Comments(20)