岳の父ちゃんの PhotoBlog

タグ:コンパクトフィルムカメラ ( 8 ) タグの人気記事

飛騨高山に行ってきた

f0159784_20523083.jpg
f0159784_20530361.jpg
f0159784_20525864.jpg
f0159784_20532848.jpg
f0159784_20524869.jpg
f0159784_20524119.jpg
f0159784_20531030.jpg
f0159784_20534704.jpg
f0159784_20531842.jpg
Canon demi EE17
Canon Lens SH 30mm 1:1.7
Fuji 記録用カラーフィルム 100
CanoScan 8800F


お察しの通り、前回の白川郷と同じ日であります。

高山を訪れたのも久しぶりでしたが、

ほとんどなにも変わっていないんですね。

観光客の多さは相変わらずです。


以上、我が職場の日帰り慰安旅行でした。

-----------------------------------------------------------------

ハーフサイズのスキャンは何度かしてますが、

毎回難儀をしております。

そりゃそうですね。

スキャナーにとってはハーフサイズは想定外でしょうから。(笑)


・・・やっぱりノーファインダーでエエ加減に撮ったのは

ブレとピンボケが露骨に出てますな。(汗)










[PR]
by gaku0107boo | 2017-10-06 21:00 | | Trackback | Comments(12)

世界遺産 白川郷に行ってきた

f0159784_18330059.jpg
f0159784_18323967.jpg
f0159784_18331049.jpg
f0159784_18340419.jpg
f0159784_18333753.jpg
f0159784_18332481.jpg
f0159784_18335319.jpg
f0159784_18334308.jpg
Canon demi EE17
Canon Lens SH 30mm 1:1.7
Fuji 記録用カラーフィルム 100
CanoScan 8800F




約20年ぶりに訪れた白川郷、

お店の数も増えて随分賑やかな観光地になっていましたね。







[PR]
by gaku0107boo | 2017-10-01 19:38 | | Trackback | Comments(8)

壁相手・・・

f0159784_19193906.jpg
Olympus XA3
Zuiko 35mm 1:3.5
Fuji 記録用フィルム 100
CanoScan 8800F


私もこういう痕をよく付けたものですな。





[PR]
by gaku0107boo | 2017-07-23 19:31 | 心象風景 | Trackback | Comments(10)

懐かしのdemiと一緒に・・・。

所用で大阪に行ってまいりました。

お供にCanon demi EE17を連れていきました。

撮った画像は時系列で並べております。

いずれも停車中でのノーファインダーショットです。

・・・念のため。(笑)

f0159784_20375246.jpg
阪急電車のガード下
上に隣のコマが・・・。
ハーフサイズをスキャンするのは難儀であります。(汗)
修正がめんどくさいので、そのまま。(大汗)

f0159784_20370676.jpg
こちらも同じガード下。
帰りに同じところを通ったわけですな。


f0159784_20360271.jpg
ここの交差点の右折は以前は非常に危険でした。
ガード下に対向車が隠れて見えなかったのです。
今は矢印信号のおかげで安全に右折できます。

f0159784_20381478.jpg
ヨドバシウメダビル、
行ったことないデス。

f0159784_20362424.jpg
うめきたガーデンと書いてあるようです。
なんだろ?

f0159784_20385788.jpg
阪神高速から名神高速道路にて帰路に。
途中の桂川パーキングエリアにて休憩。

f0159784_20403197.jpg
再び休憩。
伊吹パーキングエリアにて。

f0159784_20391897.jpg
同じく伊吹パーキングエリア。
風が爽やかだった。

f0159784_20400504.jpg
ポルテクン、お疲れ様。
洗車をしてあげました・・・、自分で洗え~!ってか?

f0159784_20405217.jpg
これは翌日、フィルムがまだ残っていたので、
いつもの公園にて。
ハーフサイズなので、たくさん撮れます。^^


Canon demi EE17
Canon Lenz SH 30mm 1:1.7
フジ記録用カラーフィルム 100
Canoscan 8800F










[PR]
by gaku0107boo | 2017-06-23 21:05 | | Trackback | Comments(10)

100均!フィルムコンパクトカメラ

ここ数週間でワタクシのもとにやってきた“ジャンクなフィルムコンパクトカメラ”、

全部で4台ありました。

正直なところ今まで見向きもしなかったフィルムコンパクトカメラですが、

少し前にYashica T AF-Dを落札して使ってみたら、これがすっごく楽しい!

※Yashica T AF-Dは残念ながらフィルム一本通した後、お亡くなりになってしまいました。

それがきっかけで手持ちのフィルムコンパクトカメラをあれこれ弄っていたら、

これまたよく写るし、さらに楽しくなり、冒頭のように4台ものカメラを買ってしまったわけですな。

いずれも値段は100円(税込み108円)でしたので、お財布には負担が少なかったのが

せめてもの救いでしょうか。(笑)

それでは・・・・。

f0159784_17054043.jpg
Canon demi EE17です。レンズはCANON LENZ SH 30mm 1:1.7、ハーフサイズであります。

ワタクシが中学時代に使っていて、修学旅行にも連れていった想い出深いカメラなのであります。

完動品でキレイな個体なら少なくとも数千円はするのでしょうが、

このdemiはファインダーが曇ってよく見えない上に、ブライトフレームが外れているのか、

あちこちに動いてしまいます。(汗)

しかも露出計がNGです。(通電しません)

でも、レンズはキレイで、シャッターと絞りは動作します。

今日撮ったネガを見る限り、しっかりと写真は撮ることができました。

(まだスキャンしてませんので、画像は近々に・・・。)


f0159784_17145308.jpg
Olympus AF-1。レンズはZUIKO 35mm 1:2.8。

外観は非常にキレイな状態です。

少しくらいの雨ならヘッチャラの生活防水カメラです。

なぜ100円?と思ったら、防水のためのレンズ前面のガラス(フィルター)にヒビがありまして、

このままではまともに撮れそうもありませんでした。

生活防水ではなくなってしまいますが、強引にガラスを取り去ってしまったのです。が、

・・・レンズの周り貼ってあったプリントシールがボコボコになってしまいました~。_| ̄|○

電池(CR-P2)を入れたら無事動きましたので、撮影が楽しみです。


f0159784_17302750.jpg
Fuji DL200。レンズはFUJINON 32mm 1:2.8とちょっと変わった焦点距離。

このカメラの画像は撮る前に存在が無くなってしまったので、ネット上より拝借です。

というのは、どうやら酷く落下させられたようで、ボディーシェルの継ぎ目に隙間があったり、

所々亀裂のようなものが走っていたりで、とても写真が撮れる状態ではなかったのですね。

しかしレンズだけはきれいだったので、ワタクシとしてはレンズのみ生かそうとして摘出しました。

まだ摘出したレンズは手つかずですが、早く定評あるフジノンレンズの写りをデジタルで見てみたいものです。


f0159784_17403007.jpg
FLASH FJICA DATE。FUJINON 38mm 1:2.8。

このカメラだけは今のところ不具合箇所がまだ見つかっておりません。

完動品なら500円でも買ったと思います・・・たぶん。

電池は単三2本で、フラッシュを使わなければかなり長持ちしそうな気がします。

何しろ手動巻き上げの手動巻き戻しですから。(笑)

ワタクシが惹かれたのがこのフジノンレンズ38mmF2.8です。

その昔、ワタクシはFUJI HD-Mという水深3メートルOKの全天候型カメラを使っていたことがありまして、

その写りの良さには舌を巻いたことがあります。

スペック上が同じとはいえ全く同じレンズかは不明ですが、すごく期待してます。^^



以上、オール100円カメラ、ゆっくり楽しんでみようかと・・・。v^^

また、手持ちにも何台かフィルムコンパクトカメラがありますので、

まさにワタクシ、フィルムコンパクトカメラ祭り~。(大汗)







[PR]
by gaku0107boo | 2017-06-18 17:53 | 機材など | Trackback | Comments(12)

オリンパスμで撮り歩いた私の休日

やや難ありだったためにずっと使わずに眠っていたμを

十数年ぶりに復活させて、約2週に渡って持ち歩いてみました



f0159784_23443780.jpg
夕刻の国道19号線春日井市内

f0159784_23455080.jpg
名古屋市徳川のマックスバリュー

f0159784_23472583.jpg
名古屋市大曽根メッツ

f0159784_23501140.jpg
名鉄瀬戸線矢田川橋梁

f0159784_23535817.jpg
春日井市朝宮公園近くの遊歩道

f0159784_23543634.jpg
尾張旭市城山公園

f0159784_23553188.jpg
城山公園内の旭城

フジ記録用カラーフィルム 100
CanoScan 8800F



際立ってシャープな写りとか解像力が高いとかいうカメラではありませんが、

コントラストが良くて、特にモノクロフィルムで撮るとカリッとした気持ちのいい

写真が撮れたミュー・・・、

今でもよく写るカワイイカメラです。


やや難ありというのは、μの前面開閉カバーが壊れてしまい、

勝手に開いて知らない間に電源ONになってしまい、

さらに撮影中も少しカバーがずれてOFFになってしまうことです。

カバーのクリック用の小さな金属球が外れて紛失したんです。(涙)


それにしても・・・。

なんとなく最近はフィルムコンパクトカメラがマイブームに・・・。(汗)









[PR]
by gaku0107boo | 2017-06-11 00:26 | 私の休日 | Trackback | Comments(14)

真夏日に・・・

f0159784_22331115.jpg
f0159784_22325704.jpg
f0159784_22315379.jpg
f0159784_22323056.jpg
Yashica T AF-D
Carl Zeiss Tessar 3.5/35 T*
富士フィルム 記録用カラーフィルム 100
CanoScan 8800F



とうとう真夏日を記録した今日の名古屋市、

うっかり帽子も被らずに歩き回ってしまい、

頭がクラクラ・・・。

皆さま、油断召されませぬように。











微妙な立場のYashica T AF-D
[PR]
by gaku0107boo | 2017-05-20 23:04 | 風景 | Trackback | Comments(14)

・・・線路

f0159784_12141332.jpg

f0159784_1262816.jpg

f0159784_127245.jpg
Kyocera Tzoom
Carl Zeiss Vario Tessar 4.5-8/28-70 T*
Kodak Gold200
CanoScan8800F

JR武豊線 生路付近にて

つい最近まで電化されてなかった武豊線、

電化されてからは列車のスピードが速くなったのか

あっという間に過ぎ去る電車を写せませんでした。

ディーゼルカーの時は何度か撮ってたんですけど・・・。

なので、線路の写真ばっかしデス。

[PR]
by gaku0107boo | 2015-12-06 12:29 | 風景 | Trackback | Comments(8)