岳の父ちゃんの PhotoBlog

タグ:タカハシ FC-100 ( 2 ) タグの人気記事

木星が見頃を迎えております。PartⅡ

f0159784_21255523.jpg
タカハシ FC-100
Meade 2倍バローにて拡大撮影
jpeg画像を約25コマスタック
Pentax Q7


4月30日の撮影です。

大気の状態が良かったので、口径10センチの望遠鏡を持ち出して撮ってみました。

シーイングが4/5といったところでしょうか。(5/5が最良)

今シーズン、ワタクシが見た中では一番でした。

大赤斑が美しいです。

じつは大赤斑にはなかなか巡り合えなかったので(ワタクシの撮影頻度が少ないので)、

大赤斑はワタクシにとって、“青い鳥”のようなものなんです。・・・赤いけど。(笑)

撮影時の拡大率をもっと上げればさらに細部が見えてくると思いますが、

赤道儀をベランダに非常に大雑把にセットしただけですので、

ワタクシにはこのくらいが精一杯かもしれません・・・。^^;













[PR]
by gaku0107boo | 2017-05-02 21:31 | | Trackback | Comments(14)

一年ごとの土星の見かけの変化



2013 5/2
f0159784_10250534.jpg

2014 5/31
f0159784_10251592.jpg

2015 5/1
f0159784_10252356.jpg

2016 6/18
f0159784_10253068.jpg
Celestron C90MAK
タカハシ FC-100
Pentax Q
Pentax Q7


デジカメで土星を撮り始めて今回で6年目となりました。

そのうちの最近の4年分を集めてみました。

一年ごとに少しずつ"輪っか"がこちらに向いてきているのがわかりますね。

今がほぼ満開の見頃なのであります。



トリミングがエエ加減で、それぞれ画像での大きさや傾きが不揃いなのはご容赦お願いします。(汗)




因みに5年前に撮った土星は・・・・
[PR]
by gaku0107boo | 2016-06-25 10:39 | | Trackback | Comments(12)