岳の父ちゃんの PhotoBlog

タグ:フィルム ( 14 ) タグの人気記事

真夏日に・・・

f0159784_22331115.jpg
f0159784_22325704.jpg
f0159784_22315379.jpg
f0159784_22323056.jpg
Yashica T AF-D
Carl Zeiss Tessar 3.5/35 T*
富士フィルム 記録用カラーフィルム 100
CanoScan 8800F



とうとう真夏日を記録した今日の名古屋市、

うっかり帽子も被らずに歩き回ってしまい、

頭がクラクラ・・・。

皆さま、油断召されませぬように。











微妙な立場のYashica T AF-D
[PR]
by gaku0107boo | 2017-05-20 23:04 | 風景 | Trackback | Comments(14)

小畑緑地公園本園にて

いいお天気でしたね。

空の色はまるでPLフィルターをかけたように

真っ青でした。

こんな日は日頃の疲れも忘れてしまいます。

f0159784_18492629.jpg
ワンコも生き生きお散歩。

f0159784_18495379.jpg
日陰に咲いていたツツジ。

f0159784_18503469.jpg
黄色い蝶々を捕まえた少年
でも、このあと蝶々に逃げられました。

f0159784_18510249.jpg
さすがに水はまだ冷たそうですな。

f0159784_18513367.jpg
まだ頑張っている桜。


Yashica FRⅡ
Carl Zeiss Sonnar 3.5/100 T*
フジ記録用カラーフィルム 100
CanoScan 8800F





光線引き修理完了、Yashica FRⅡ
[PR]
by gaku0107boo | 2017-04-23 19:06 | 風景 | Trackback | Comments(14)

矢田川河川敷 with 光線引き(汗)

少し前に手に入れたヤシカの古いカメラを携えて

いつもの散歩コースの矢田川河川敷を歩いてみました。

ちょっと肌寒かったです。
f0159784_16085675.jpg
不法投棄はいかんな~。
f0159784_16100293.jpg
後からも・・・。
f0159784_16102451.jpg
腰かけるところ。
f0159784_16131493.jpg
これも腰かけるところ。
f0159784_16135848.jpg
上を見上げればカラス・・・。
f0159784_16151406.jpg
矢田川から離れて街道に出て、お散歩終了。
f0159784_16160967.jpg
フジ記録用カラーフィルム 100
CanoScan 8800F

ご覧のようにしっかり光線引きが出てしまいました。

でも、なぜか私はこの光線引きが・・・いいなぁ。

だって、デジタルでは味わえない光線引き、

・・・ちと言い訳には苦しいですな。


ヒマをみてカメラのモルトを直してみます。









[PR]
by gaku0107boo | 2017-04-01 16:30 | 風景 | Trackback | Comments(4)

牧野ヶ池緑地

どんより曇り空の、とあるワタクシの休日、

あまり行ったことがなかった牧野ヶ池緑地に立ち寄ってみました。

f0159784_18524575.jpg
f0159784_18362565.jpg
f0159784_18354289.jpg
f0159784_18364943.jpg
Canon EOS 630
EF 50mm 1:1.8 Ⅱ
フジ記録用カラーフィルム100
CanoScan8800F



寒かったのでわずか15分程度ブラブラ歩いただけでした。(汗)

いえ、ホントはフィルムを早く使い切って

現像したかっただけでした。

かなり長くカメラに入ったままでしたので。(大汗)

でも、都会の中にあってまさにオアシスのような公園ですね。

野鳥などにもオアシスになっているようです。

またゆっくり来ます。










[PR]
by gaku0107boo | 2017-03-25 18:53 | 風景 | Trackback | Comments(8)

リニューアルオープンしたので・・・。

私が毎週のように通っていた尾張旭市の

スカイワードあさひの天体観測室が

昨年の11月から改装工事をしておりましたが、

ようやく2月にリニューアルオープンとなり

遅まきながら3月4日に遊びにいってきました。

せっかくなので周囲をブラブラお散歩・・・。^^



バスに乗って行ったわけではありませんが
f0159784_22570796.jpg

電話ボックスがあると、撮りたくなります。
f0159784_22592161.jpg

野球場ですな。
f0159784_23000414.jpg

スカイワードあさひの展望タワーであります。
タワーの根本?に天体ドームがあります。
f0159784_23011245.jpg

では、いざ。
f0159784_23025471.jpg
f0159784_23031524.jpg
Contax 167MT
Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*
フジ記録用フィルム100
Canoscan 8800F



この日観たHα太陽です。
f0159784_23042960.jpg
Canon IXY 3000is
Lunt 100mm Hα太陽望遠鏡
手持ちコリメート


実は最近の太陽、見た目がとっても大人しくて、

黒点がほとんど現われておりません。

プロミネンスもチロチロと見えているだけ・・・。

でも、久しぶりに観られて満足であります。

臼井さん、ありがとうございました。











[PR]
by gaku0107boo | 2017-03-17 23:15 | 私の休日 | Trackback | Comments(10)

冷たい雨

f0159784_18102516.jpg
f0159784_18092357.jpg
f0159784_18090346.jpg
f0159784_18101993.jpg
f0159784_18092923.jpg
Minolta TC-1
G-ROKKOR 28mm 1:3.5
富士フィルム記録用カラーフィルム 100
CanoScan 8800F
グレースケール



雨の日に写真を撮りに外に出るなんていつ以来だろうか。

躊躇したら出られないので

とにかくカメラにフィルムをつめて

せ~ので腰を上げた。

しかし・・・、寒かった~。











[PR]
by gaku0107boo | 2017-01-08 18:20 | 風景 | Trackback | Comments(14)

「中古カメラ・用品大バーゲン」に行ってきたゾ

f0159784_22444962.jpg
先週に続いて「栄」であります。
「中古カメラ・用品大バーゲン」は丸栄百貨店大催事場ですが、
丸栄の開店までちょびっと時間がありましたので
そこらへんをふらついて写真を撮ってみました。


f0159784_22445352.jpg
f0159784_22445815.jpg
f0159784_22443644.jpg
f0159784_22451059.jpg
そして会場に到着~
中古カメラ好きにはまさに「桃源郷」でありますな。

f0159784_22450870.jpg
お馴染みのジャンクコーナー(極一部であります)
まだ早い時間だったせいか人も少なくて
大変ゆっくり見て回れましたデス。


f0159784_22451334.jpg
結局ワタクシはこれといって何もGETすることなく(レンズフードを一個のみ)
また電車に揺られて帰ったとさ。

Nikon 35Ti
Nikkor 35mm 1:2.8
Fuji 記録用フィルム 100
CanoScan 8800F








[PR]
by gaku0107boo | 2016-09-24 22:57 | SNAP | Trackback | Comments(6)

八幡神社(春日井市下条町)付近 パート2

f0159784_22380243.jpg
f0159784_22391464.jpg
f0159784_22385328.jpg
f0159784_22391000.jpg
f0159784_22385977.jpg
f0159784_22390598.jpg
Olympus OM-10
E.Zuiko Auto-T 1:3.5 f=135mm
Fuji 記録用フィルム 100
CanoScan 8800F


今年の3月にも同じ所で写真を撮ってます。

http://gaku8pp.exblog.jp/25079877/

このときのレンズはヤシコンツァイスのゾナー135mmでありました。

今回は同じ焦点距離でオリンパスのズイコーであります。

季節や時刻も違って光線状況も違えばアングルも違うし、露出も違うし、

どちらがどうということは私には言うことができません。

あえて言えば、ズイコーの方が線が太くてカリっと力強い写りということでしょうか。

皆さまの感想はいかがでしょうか?

135mm撮り比べ、また違うレンズでしてみたいと・・・、くどくなるケド。(汗)




フィルムさん、ごめんなさい。
[PR]
by gaku0107boo | 2016-09-10 23:19 | 風景 | Trackback | Comments(12)

想い出の白川郷

f0159784_17323987.jpg
f0159784_1733411.jpg
f0159784_17333464.jpg
f0159784_17341254.jpg
f0159784_17343855.jpg
                          ※クリックで拡大します。
Nikon FE2
Ai Zoom-Nikkor 35~105 1:3.5~4.5
Neopan 400 Presto
TMAX Developer
CanoScan8800F


撮影日時は1997年11月30日であります。

私が所属していた、今は無き写真クラブの日帰り撮影旅行でのカットです。

あれから19年も経ってしまったんです。


当時の撮影に使ったカメラやレンズは今はもう手元に残っておりません。

特に「FE2」は未だに手放したことを後悔するほど使いやすいカメラでした。

モノクロ現像も、道具をすべて手放してできません。(もっとも住宅事情のほうが大きいですが・・。)


こうして時々古いネガを持ち出しては当時を懐かしむワタクシなのでありました。

・・・・・結構昔を引きずるタイプ?





   
[PR]
by gaku0107boo | 2016-08-27 17:53 | 懐かしのフィルム | Trackback | Comments(10)

住宅街を撮り歩く 於名古屋市千種区

f0159784_17494527.jpg

f0159784_17502096.jpg

f0159784_17512167.jpg

f0159784_17515542.jpg

f0159784_17534327.jpg
Contax 167MT
Carl Zeiss Sonnar 2.8/180 T*
フジ記録用フィルム100
CanoScan 8800F

1週間前の撮影です。

梅雨になったばかりで、どんよりジメジメの日曜日でしたが、

ふと思い立って、あまり歩いたことのない住宅街をカメラ片手に散策してみました。

こういったところでは、あまりムキになってレンズを向けまくると、怪しまれる?ので、

さりげなく写真を撮り歩いている❝カメラ好きオジサン❞を装います。

・・・いえ、そのまんまでありますが。(笑)





オリンピアゾナー、やはりワタクシとしてはフィルムで撮りたかったんであります。

できればポジで撮りたかったのですが、ちょっとお財布に厳しくて・・・ビンボー!(爆)

少し前に同じくゾナー135mm2.8をフィルムで撮ってみましたが、

135mmのシャープで切れ味抜群、色乗りも素晴らしい写りとはちょっと違った印象でしたね。

もちろん十分にシャープで色もよく乗っています。

でも、どちらかというと、この180mmは135mmに比べて優しくて美しい写りのような気がします。

特筆すべきことはボケが大変上品で美しいことです。思わずため息が出ましたね。

ワタクシは大変このレンズが気に入ってしまいました。



 
[PR]
by gaku0107boo | 2016-06-18 18:11 | SNAP | Trackback | Comments(4)