岳の父ちゃんの PhotoBlog

タグ:改造レンズ ( 6 ) タグの人気記事

ヤシカTのレンズを改造したよ。

少し前なので憶えて頂いておられる方もお見えになると思いますが、

オークションでジャンクなフィルムコンパクトカメラ、

Yashica T AF DをGETしたわけですが、フィルムを一本通した後、

少し空シャッターを切っていたら全く無反応状態になってしまったんです。

修理の出来る方なら直したかもしれませんが、ワタクシにはそんなスキルもありません。

つまり直そうとして分解したら、今までの実績?から必ず昇天させてしまいます。

さてどうしようか・・・。

もともと露出制御は全く働いておらず、使うには少々無理もあったし・・・。

このままではこのカメラの目玉であるテッサーも宝の持ち腐れになってしまいます。

ということで、とある日に分解に踏み切り、レンズを取り出したというわけであります。

そんなテッサー35mm、Eマウントで使えるように工夫してみたわけですね。^^

f0159784_13380110.jpg
幸いと言いますか、ワタクシは天体望遠鏡の部品を持っておりまして、

それらを応用することで比較的簡単に改造することが出来たんです。

右上はレンズ鏡胴用に24.5サイズのアイピースのバレル部分(内側はマットブラックに塗装しました)

左上は24.5-36.4のアイピースアダプター。

昔から天体望遠鏡を使っている方ならご存知かと思いますが、

下はアイピースにねじ込んで使うサングラスまたはムーングラスです。

画像では既にグラスを取り除いてレンズ(テッサー)が嵌め込んでありますが、

少し内径を削ればほぼピッタリの大きさでラッキーでしたね~。


f0159784_13474520.jpg
24.5-36.4アイピースアダプターを例によってEマウントボディキャップにはめ込みます。

もちろんボディキャップには大きさを合わせた穴を開けました。

後はレンズを組み込んだバレルをレンズを奥にして差し込むだけです。^^

絞り兼用のビハインドシャッターでしたので、植毛紙を利用した円型絞りを後端に張りつけました。

円型絞り穴は現在はもう少し小さめに付け替えております。・・・F8位でしょうか。

f0159784_13551520.jpg
・・・という感じの面構えになりました。

ピント合わせはバレルの抜き差しで行い、横に出ているネジでロックします。

正直、使い勝手はよろしくありませんですな~。(笑)

それに気を付けないとバレルが抜け落ちてしまいます。(爆)


今日、試写してきました。

f0159784_14001190.jpg
f0159784_14004083.jpg
f0159784_14010186.jpg
f0159784_14012358.jpg
Sony NEX-6
Carl Zeiss Tessar 3.5/35 T*



遠景では隅が光量落ちしておりますが、バレルが深すぎてケラレているようです。

今後の宿題であります。・・・やるかどうかわかりませんが。(大汗)







[PR]
by gaku0107boo | 2017-06-04 14:07 | 機材など | Trackback | Comments(16)

魔改造レンズで撮った梅

f0159784_18481725.jpg
f0159784_18483969.jpg
f0159784_18485374.jpg
f0159784_18491140.jpg
Olympus E-300
魔改造Color Yashinon-DX 1:1.7 f=45mm


今まで世に出す?べきか迷っていた「魔改造ヤシノン」、

当然今までアップしてきたヤシノンとは別物です。

梅を撮ったら思いのほか写りがエエ感じだったので、

紹介してもいいかなっと。(笑)

f0159784_19104954.jpg
レンズはもちろんヤシカエレクトロ35のものです。

随分前にカメラは手に入れてました。

ただ、フィルターが付いていたのは良かったのですが、

そのフィルターが一部変形していたために外せず、

無理矢理外そうとしたら、なんと絞りリングから前全部が

バキッという音と共にもげてしまいました。レンズ真っ二つ・・・。_| ̄|○

つまり絞りリングと絞りの連動がオシャカになってしまったわけですね。あはは。

(その後フィルターは外れました・・・壊して・・・。)

それからしばらくはこのカメラ、ワタクシのおもちゃ箱に眠っておりました。

しばらくしてワタクシの「ヤシノンのEマウント改造遊び」が勃発し、

このレンズ、とってもキレイなのでなんとか生かす手はないだろうかと、

思案した結果、同じおもちゃ箱の中にあったフォーサーズのボディキャップを利用して

マクロ専用レンズにしようと思い立ったわけであります。

しかし、このレンズに第二の悲劇が待ち受けていたのです。

・・・ワタクシの分解の仕方が悪く、ヘリコイドを損傷・・・・。再び_| ̄|○

こうなったらもうやけくそですな。

絞りはF4~5.6くらいのところで接着剤で固定し、ヘリコイドは取っ払って

なんとピント固定で絞りも固定のマクロレンズがめでたく?出来上がり~。

絞りはいいとして、ピントはファインダーを見ながらカメラ(体)を前後させて

〝下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる〟作戦で撮ります。

まさに単機能に徹したプロフェッショナルなレンズであります。(大笑)


これで4回連続のヤシノンシリーズ、

もう「ヤシノン」ネタは・・・まだあります。(大汗)

またいずれ。







[PR]
by gaku0107boo | 2017-02-24 19:43 | | Trackback | Comments(8)

お買い物のついでに・・・。

f0159784_17322081.jpg
スーパーマーケットにクレープ屋さんが来た!

f0159784_17301104.jpg
あ!青だ、渡ろう。

f0159784_17303857.jpg
まるでタイムトンネルみたいだな。

f0159784_17305757.jpg
巨木の陰(光蜥蜴)

f0159784_17311521.jpg
こちらはジャングルジムの光蜥蜴

f0159784_17315515.jpg
動かしてみたいと思うのは男子たる本能でしょうか?

Sony NEX-6



お買い物のついでにお散歩・・・とは、

いかのも長閑なイメージですが、

風は強く冷たく

カメラを持つ手が冷え切ってしまい、

20分足らずで撤収と相成りました。














[PR]
by gaku0107boo | 2017-02-12 17:37 | 風景 | Trackback | Comments(8)

西陽の美しさに誘われて

f0159784_23474052.jpg
f0159784_23480391.jpg
f0159784_23483280.jpg
f0159784_23484541.jpg
f0159784_23485358.jpg
Sony NEX-6



今日の最高気温は名古屋で約14度でした。

そんな昼間の暖かさが徐々に消えて

少しづつ冷え込んできた午後4時半過ぎ、

それでも日が長くなってきたせいか、

いろいろなものが夕陽に照らされて

美しく映えて見えました。


しばらくして西の空には燦然と輝く金星、

もうすぐ最大光度となります。

皆さま、ぜひご覧ください。






まだまだ続く?改造レンズ
[PR]
by gaku0107boo | 2017-02-05 00:21 | 風景 | Trackback | Comments(8)

古トイカメラの再利用?

改造レンズシリーズ(勝手にシリーズ)であります。

20年以上前にカーディーラーでもらったノベルティーでした。

いわゆる“玩具”ですので当時はこれで写真を撮ってみようなどと考えもしませんでした。

それでも好奇心から2~3本はフィルムを通したでしょうか、

まぁ写りはそれなりで、当時はまだ隆盛を誇っていた「写ルンです」の足元にも及びませんでした。

いつのまにやら内部の部品が破損したようで動かなくなり、ワタクシの「ゴチャゴチャボックス」の

奥底に長い年月もの間潜航しておりました。

先日、あるものを探すためにゴチャゴチャの中をゴチャゴチャしてましたら、

久しぶりにご対面~。(笑)

あらためてワタクシのおもちゃになりましたとさ。(爆)

f0159784_19532452.jpg
尚、Nikonのロゴがありますが、ただのシールであります。

いっちょ前にストロボ接点付アクセサリシューが付いておりますな。

んで、早速分解してレンズを取り出します。

f0159784_19565018.jpg
プラスチック製のおもちゃですので、簡単に取り出しました。

あとはニッパーで適当な大きさにパチンパチンと切ればよろし。

他に部品として用意したのは・・・、

f0159784_20005246.jpg
左上 ソニーEマウントのボディキャップ、真ん中に8~9ミリの穴を開けました。
その下 望遠鏡に使われていた樹脂製のリング、フランジバック調整用にあつらえました。
隣はニッパーで形を整えた?レンズユニット
一番右は100円ショップで見つけたスマホ用のフロントコンバージョンレンズ(後で登場)用のキャップ、これも真ん中に10位の穴をあけております。

f0159784_20135779.jpg
接着剤でくっつけて組んでみました。

f0159784_20150199.jpg
今回の〝目玉〟である目玉・・・、いえ、100円ショップで買ったスマホ用フロントコンバージョンレンズ(ワイド用)であります。
レンズ部分がネジこまれていて、外すことができます。

f0159784_20182269.jpg
コンバージョンレンズの根本の部品もニッパーで切って、このように接着します。
あとはレンズをネジ込むだけです。
f0159784_20204000.jpg
なんだかカッコいい・・・。


早速撮ってみました。



ワイドコンバージョン無しでは・・・。
f0159784_20234665.jpg

ワイドコンバージョンをつけたら、
f0159784_20245086.jpg


楽しかったデス。v^^






[PR]
by gaku0107boo | 2017-01-15 20:26 | 機材など | Trackback | Comments(8)

改造レンズで撮った名鉄喜多山駅付近の近況

名鉄瀬戸線の喜多山駅付近は現在

高架工事が進んでおり(ゆっくりとですが)、

駅を中心にその姿を変えつつあります。

そんな風景を残すため

ワタクシは時々やってきては

シャッターを切っております。

・・・ヘンな目で見られているかも。(汗)

f0159784_13133349.jpg
2017 1/2現在、仮の線路を電車が走っております。
向かって右側が今まで線路が敷いてあったところです。


f0159784_13202120.jpg
高架になると、こんな角度では撮れなくなりそうですな。


f0159784_13223046.jpg
〝仮〟にしておくのが惜しいような美しい線路。
・・・ワタクシは線路フェチだったのだろうか。


f0159784_13251450.jpg
これまた〝仮〟の改札口。
もう少し突っ込んで撮ろうとしたら、駅員さんに睨まれたので…。汗


f0159784_13271673.jpg
プラットホームの全景。
下り線(瀬戸方面)は待避線を持つ真新しいプラットホーム、これも〝仮〟。
ちょうど瀬戸行き?が停車中です。
それに比べて上り線はまだ古いまま・・・。
歴史を感じますな。
上り線の待避線は工事により線路が寸断されて使われておりません。


f0159784_13334302.jpg
渋滞のネックとなっている踏切のひとつ、国道302号線です。
高架になることの最大の目的なんでしょうか。



f0159784_13362613.jpg
その役目を終えるまで頑張る踏切さん。
まだまだ休ませてはもらえませんよ。^^


Sony NEX-6
Canon Lens 40mm 1:2.8  注;EF40mmF2.8STMとは全くの別物です。
  



題名に「改造レンズで撮った・・・」と書きましたが、こんなレンズです。
f0159784_13390079.jpg
「ニューキヤネット28」からレンズだけを取り出してソニーEマウントに改造したものです。
ニューキャノネット28、1971年から76年の5年間販売されていたキヤノンの当時の大衆レンジファインダー機です。
いつものキタムラのジャンクワゴンからかっぱらって拾い上げてきました。(300円)

このレンズ、絞りはシャッター羽根兼用です。
絞りリングにクリックがないので(スルスルのユルユル)、F8~11くらいでビニールテープで固定して使いました。

特にスゴイ写りでもないけど、まぁ普通にしっかり写ります。
しかし開放絞りに於いては現代のレンズにはない味わいがあります。
お決まりで逆光には弱いけど・・。^^



絞りF8~11くらい
f0159784_13551207.jpg


絞り開放
f0159784_13562925.jpg

やや露出に差が出来てしまいましたが、輪郭や線に球面収差と思われる何とも言えない「滲み」があります。
・・・ワタクシの工作精度が悪く、右側が濃くなってますね。
たぶん光軸ズレですな。(汗)

詳しくは(というほど詳しくはないのですが)こちらにありますので、よろしければ・・・。


以上、「岳の父ちゃん」の冬休みの宿題完了~。









[PR]
by gaku0107boo | 2017-01-03 14:04 | 風景 | Trackback | Comments(12)