岳の父ちゃんの PhotoBlog

タグ:D7000 ( 15 ) タグの人気記事

夏のおもひで

f0159784_21244537.jpg
夕陽に向かって佇むその後ろ姿は

あのぉ、フチ子さんですか?


f0159784_21265019.jpg
そうよ。

お久しぶりね。

想い出一杯の夏も終わったと思うと

ちょっとセンチになってネ・・・。



フチ子さんの想い出ってなんですか?



うふふ、内緒 ♡






Nikon D7000
Ai Zoom Nikkor 35-70mm 1:3.5 S










[PR]
by gaku0107boo | 2017-09-08 21:31 | フチ子さん | Trackback | Comments(8)

気が付けばもう9月・・・。

f0159784_21125985.jpg
f0159784_21131405.jpg
f0159784_21130506.jpg
f0159784_21133149.jpg
f0159784_21131965.jpg
Nikon D7000
Ai Zoom Nikkor 35-70mm 1:3.5 S



日中こそまだまだ夏がしぶとく残っておりますが、

朝夕はめっきり涼しさが感じられる週末になっておりますね。

それにいつの間にか日が短くなってきました。

あれほど暑くて嫌だった夏も

終わろうとしていると、

なんだか寂しくなるのはなぜなんでしょうね。









[PR]
by gaku0107boo | 2017-09-02 21:22 | 風景 | Trackback | Comments(10)

松川橋を歩いてみる。

名古屋北東部の庄内川に架かる松川橋、

朝夕の道路交通情報ではお馴染みの渋滞の拠点です。

いつもは車でしか通らないこの松川橋を歩いて庄内川を撮ってみました。


橋の北側から行きます。
f0159784_16510049.jpg

上流方向。向こうに見えるのは名二環とR302
f0159784_16511768.jpg

このところの急な雨のせいで川が濁ってます。
f0159784_16512979.jpg

この堤防道路、以前は車で通れたと思うんですが、今はこの通り。
f0159784_16513623.jpg

道路を渡って下流方向。拙ブログのタイトル画像と同じ方向です。
f0159784_16515042.jpg

再び橋の北側に。遥か遠方に名駅ビル群が見えます。
f0159784_16515917.jpg
Nikon D7000
AF-S DX Nikkor 35mm 1:1.8G



とまぁ、ネタ作りのためにこの蒸し暑い中

オッサンが一人カメラをぶら下げて

汗をかきかき橋を歩いておりました。


帰りにコンビニで買って飲んだジュースが

最高でありました。








[PR]
by gaku0107boo | 2017-08-05 17:15 | 風景 | Trackback | Comments(10)

久しぶりにワタクシも・・・。

f0159784_21433952.jpg
f0159784_21435877.jpg
f0159784_21441987.jpg
f0159784_21443463.jpg
f0159784_21445160.jpg
Nikon D7000
Ai AF Micro Nikkor 105mm 1:2.8


ワタクシもマクロレンズで花を撮ってみたくて、

雨が降りそうなどんよりとした天気の5/6(土)に

近所の公園に出向いてみました。


最近出番が少なかったマイクロニッコール

うん、悪くない。

それどころか、悪いのはワタクシの腕、

ピントは甘いは、ブレてるは・・・。(汗)

オマケに作画が全く・・・。(大汗)

でも三脚でしっかりと撮れば間違いなく素晴らしい写りですな。

・・・あくまで“写り”です。わっはっは~。(T-T)




ある中望遠マクロレンズが欲しくて・・・。

でもポチっとする直前で思いとどまることができました。(笑)











[PR]
by gaku0107boo | 2017-05-09 21:56 | | Trackback | Comments(16)

天満通から姫が池方面を望む


f0159784_22081379.jpg
f0159784_22083669.jpg
f0159784_22090577.jpg
f0159784_22093369.jpg
D7000
Tamron SP 500mm 1:8 (55BB)


換算750mm相当を手持ちで・・・、

ハッキリ言って無謀ですな。


前回の小鳥さんのときに撮った画像ですが、

せっかく撮ったので(勿体ない?)、アップさせて頂きました。(汗)












[PR]
by gaku0107boo | 2017-03-10 22:18 | 風景 | Trackback | Comments(10)

街中で見つけた鳥さん

梅の花の蜜を吸っているのかな?メジロさん。
f0159784_23030735.jpg
f0159784_23033398.jpg


何かを待っていたのか、同じところを行ったり来たりしてた
シジュウカラさん。
f0159784_23064619.jpg
f0159784_23082139.jpg
Nikon D7000
Tamron SP 500mm 1:8 (55BB)

野鳥撮影はほとんどしなかったのですが、

じっと見ているとこれがじつに可愛いんですね。

野鳥を追いかけておられる方の気持ち、よくわかります。

たまたま500mm望遠を付けててラッキーでした。

今度はもっと明るい望遠で撮ってみたいです。

・・・高くて買えないけど。(大汗)



撮影地は名古屋市千種区の住宅街の、

決して自然があるとは言えないところ、

こんなところにもいるんですね。^^










[PR]
by gaku0107boo | 2017-03-04 23:14 | 自然 | Trackback | Comments(8)

クリスマス金太郎飴

f0159784_10512439.jpg
Nikon D7000
Ai Zoom-Nikkor 35-70mm 1:3.5S





クリスマス金太郎飴、いただきました。

小さな工房の職人さんが作ったそうです。

食べてしまうのが惜しいです。






[PR]
by gaku0107boo | 2016-12-18 10:58 | 日常のこと | Trackback | Comments(8)

初冬の小畑緑地公園西園

f0159784_15005694.jpg
f0159784_15002430.jpg
f0159784_15004445.jpg
f0159784_15003682.jpg
f0159784_15001935.jpg
f0159784_15005065.jpg
Nikon D7000
Ai Nikkor 50mm 1:2



すっかり風景は初冬になりましたが、

とても暖かな土曜日になりました。

それに誘われてか、

この公園には多くの人がくつろいでいました。


・・・5歩も10歩も踏み込みが足らないスナップになってしまいました。










[PR]
by gaku0107boo | 2016-12-03 15:09 | SNAP | Trackback | Comments(8)

城山公園のモニュメントたち

f0159784_21013950.jpg
f0159784_21013374.jpg
f0159784_21012091.jpg
f0159784_20584721.jpg
f0159784_20585390.jpg
f0159784_21012726.jpg


この公園にあるモニュメントたち、

人々の目線を集めているようで

集めていないようで・・・。

どれくらい人々の心の中で存在感があるのか

私にはわかりません。

でも、もしもある日、突然無くなっていたら、

いつも見ている人は驚きと寂しさに包まれるんだと思います。

普段はそれほど注目されていなくても

空気のようにそこにいつもいる

大切な存在なのかもしれないと、思います。




城山公園、

とくにこれといったアクティビティ施設(笑)はないけど、

落ち着いた美しい公園です。

あ、ここの展望台は素晴らしい眺めですよ。

それに私にとってはとっても嬉しい「天体観測室」があります。

・・・立派なアクティビティ、あるがね~。^^
f0159784_20585903.jpg


Nikon D7000
※7枚すべての画像です。





[PR]
by gaku0107boo | 2016-10-15 21:41 | SNAP | Trackback | Comments(14)

フチ子さん、サマーバカンス!


f0159784_08130238.jpg
f0159784_08080627.jpg
「ねぇ、一緒に遊ぼうよ。♡」


Nikon D7000
Ai Micro Nikkor 55mm 1:2.8S



ここはとある南国の島

サマーバカンスにやってきたフチ子さん

思いっきり楽しんでますね。





いわゆる・・・撮影現場であります。
[PR]
by gaku0107boo | 2016-08-07 22:58 | フチ子さん | Trackback | Comments(14)