岳の父ちゃんの PhotoBlog

タグ:NEX-6 ( 21 ) タグの人気記事

ヤシカTのレンズを改造したよ。

少し前なので憶えて頂いておられる方もお見えになると思いますが、

オークションでジャンクなフィルムコンパクトカメラ、

Yashica T AF DをGETしたわけですが、フィルムを一本通した後、

少し空シャッターを切っていたら全く無反応状態になってしまったんです。

修理の出来る方なら直したかもしれませんが、ワタクシにはそんなスキルもありません。

つまり直そうとして分解したら、今までの実績?から必ず昇天させてしまいます。

さてどうしようか・・・。

もともと露出制御は全く働いておらず、使うには少々無理もあったし・・・。

このままではこのカメラの目玉であるテッサーも宝の持ち腐れになってしまいます。

ということで、とある日に分解に踏み切り、レンズを取り出したというわけであります。

そんなテッサー35mm、Eマウントで使えるように工夫してみたわけですね。^^

f0159784_13380110.jpg
幸いと言いますか、ワタクシは天体望遠鏡の部品を持っておりまして、

それらを応用することで比較的簡単に改造することが出来たんです。

右上はレンズ鏡胴用に24.5サイズのアイピースのバレル部分(内側はマットブラックに塗装しました)

左上は24.5-36.4のアイピースアダプター。

昔から天体望遠鏡を使っている方ならご存知かと思いますが、

下はアイピースにねじ込んで使うサングラスまたはムーングラスです。

画像では既にグラスを取り除いてレンズ(テッサー)が嵌め込んでありますが、

少し内径を削ればほぼピッタリの大きさでラッキーでしたね~。


f0159784_13474520.jpg
24.5-36.4アイピースアダプターを例によってEマウントボディキャップにはめ込みます。

もちろんボディキャップには大きさを合わせた穴を開けました。

後はレンズを組み込んだバレルをレンズを奥にして差し込むだけです。^^

絞り兼用のビハインドシャッターでしたので、植毛紙を利用した円型絞りを後端に張りつけました。

円型絞り穴は現在はもう少し小さめに付け替えております。・・・F8位でしょうか。

f0159784_13551520.jpg
・・・という感じの面構えになりました。

ピント合わせはバレルの抜き差しで行い、横に出ているネジでロックします。

正直、使い勝手はよろしくありませんですな~。(笑)

それに気を付けないとバレルが抜け落ちてしまいます。(爆)


今日、試写してきました。

f0159784_14001190.jpg
f0159784_14004083.jpg
f0159784_14010186.jpg
f0159784_14012358.jpg
Sony NEX-6
Carl Zeiss Tessar 3.5/35 T*



遠景では隅が光量落ちしておりますが、バレルが深すぎてケラレているようです。

今後の宿題であります。・・・やるかどうかわかりませんが。(大汗)







[PR]
by gaku0107boo | 2017-06-04 14:07 | 機材など | Trackback | Comments(16)

真夏日に・・・part2

f0159784_23023456.jpg
f0159784_23025481.jpg
f0159784_23040619.jpg
f0159784_23031267.jpg
f0159784_23034784.jpg
f0159784_23033477.jpg
Sony NEX-6
Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC


前回の投稿と同じ日であります。

つまり、この真夏日にカメラを2台持ち歩いて、

とっかえひっかえ撮っていたわけですね。(汗)

こちらの画像、どうしようかと思ったけど、

せっかく撮ったのだから・・・。^^


発見したのは・・・・、

センサーにゴミがくっついていたことです。。(大汗)











[PR]
by gaku0107boo | 2017-05-26 23:10 | 風景 | Trackback | Comments(14)

子供の日だから・・・プレゼントだゾ


岳は今年で16歳、

とっくにジジイですが、

私らにはずっと子供なのであります。

んで、

今年の子供の日には岳にプレゼントというわけ。^^

f0159784_10461778.jpg
ガリガリソファーは今までひとつでしたが、

もう一つ買って、くっつけてみました。

もうひとつ、手前のパンクッション、

・・・フカフカであります。

岳サンドの出来上がり~。
f0159784_11173401.jpg


トーチャン、羨ましいゾ。

てんで、トーチャンも子供の日プレゼントを買ってもらいました。

トーチャンもジジイだけど。(大汗)


どっちにしようか迷って、結局2枚お買い上げ~。
f0159784_10520391.jpg
f0159784_10522680.jpg
Sony NEX-6
Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*
Metabones Speed Booster

Sさん、情報ありがとうございました。^^








[PR]
by gaku0107boo | 2017-05-06 10:56 | | Trackback | Comments(14)

雨の中の天満緑道

f0159784_22210384.jpg
f0159784_22222450.jpg
f0159784_22213019.jpg
f0159784_22215240.jpg
f0159784_22230043.jpg
Sony NEX-6
SMC-Takumar 1:3.5/135
Metabones Speed Booster


雨の中と書くとしっとりしたイメージで聞こえはいいのですが、

一時は大粒の雨に雷と、すごいことになっておりました。

そんな中でシャッターを切っているワタクシ、

・・・よくやるよね~。(汗)







[PR]
by gaku0107boo | 2017-04-29 22:27 | 風景 | Trackback | Comments(12)

インドカリー!大好きなのだ。



久しぶりに行きつけのインド料理店に行ってまいりました。
f0159784_20575836.jpg
f0159784_20581813.jpg
f0159784_20584734.jpg

辛さはこれで調節します。

もちろん調子に乗ってかけ過ぎると、

・・・泣きます。(笑)
f0159784_20590781.jpg

食後の“チャイ”は欠かせません。^^
f0159784_20592795.jpg
Sony NEX-6
Metabones Speed Booster
ИНДУСТАР-61Л/3 2.8/50 (インダスター61)




新兵器・・・・、というほどのものでもありませんが。
[PR]
by gaku0107boo | 2017-04-18 21:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)

桜咲く雨天の公園

f0159784_15434609.jpg
f0159784_15440719.jpg
f0159784_15451397.jpg
f0159784_15455396.jpg
f0159784_15461571.jpg
f0159784_15464865.jpg
f0159784_15481718.jpg
f0159784_15484400.jpg
Sony NEX-6
Auto-Takumar 1:2/55



天気が良ければ間違いなく花見で大賑わいの公園内、

傘を差しながらですが、満開の桜が間近で見放題、

案外いいかも、このシチュエーション。^^













[PR]
by gaku0107boo | 2017-04-08 15:55 | 風景 | Trackback | Comments(14)

桜は出遅れてますが・・・春爛漫

f0159784_21120375.jpg
f0159784_21123519.jpg
f0159784_21162058.jpg
f0159784_21131374.jpg
f0159784_21134173.jpg
f0159784_21144349.jpg
f0159784_21142277.jpg
f0159784_21164632.jpg
Sony NEX-6


桜の満開を待たずに花見で盛り上がる人たちがたくさんいた日曜日、

とってもエエ天気でしたね。

どうやら今週末の天気はあやしいとのこと、

この日が最高の花見日和となってしまうんでしょうか?


















またへんなもの買ったゾ・・。(汗)
[PR]
by gaku0107boo | 2017-04-04 21:29 | 風景 | Trackback | Comments(10)

手を洗う・・・

f0159784_21262094.jpg
f0159784_21264794.jpg
1枚目
Canon EOS 630
EF 50mm 1:1.8Ⅱ
フジ記録用カラーフィルム
CanoScan8800F
2枚目
Sony NEX-6
MC Tele Rokkor QE 1:3.5 100mm

外から帰ったら手を洗う

ご飯の前に手を洗う

部屋の掃除をした後手を洗う

トイレから出たら手を洗う

え~と、それから

どんな時に手を洗っているんでしょうね。








[PR]
by gaku0107boo | 2017-03-21 21:42 | 心象風景 | Trackback | Comments(4)

ある人参の物語り

「ほっ」と。フォトコンテスト


ある日我が家の晩御飯のおかずになった人参のヘタの物語りです。

葉っぱが少し付いていたので、ヨーグルトの蓋に水を入れて

人参のヘタを入れておいたのです。

そしたら葉っぱがニョキニョキと。^^



人参の居場所は岳のキャットタワーのてっぺんです。

最近は岳も"ジジイ"になっててっぺんに乗ることがなくなって・・・。



水を入れ替えていつもの定位置に置いたら、あれ?

怪しげな影、現る・・・。
f0159784_20381268.jpg
やっぱり・・・。
f0159784_20391991.jpg
f0159784_20395013.jpg


f0159784_20402273.jpg
さて、この人参、どうすんの?



しばらく成長を楽しみたいワタクシであります。



1-3
NEX-6
MC Tele Rokkor QE 1:3.5 f=100mm
4
NEX-C3
F.Zuiko Auto-s 1:1.8 f=50mm








[PR]
by gaku0107boo | 2017-03-01 20:45 | | Trackback | Comments(6)

お買い物のついでに・・・。

f0159784_17322081.jpg
スーパーマーケットにクレープ屋さんが来た!

f0159784_17301104.jpg
あ!青だ、渡ろう。

f0159784_17303857.jpg
まるでタイムトンネルみたいだな。

f0159784_17305757.jpg
巨木の陰(光蜥蜴)

f0159784_17311521.jpg
こちらはジャングルジムの光蜥蜴

f0159784_17315515.jpg
動かしてみたいと思うのは男子たる本能でしょうか?

Sony NEX-6



お買い物のついでにお散歩・・・とは、

いかのも長閑なイメージですが、

風は強く冷たく

カメラを持つ手が冷え切ってしまい、

20分足らずで撤収と相成りました。














[PR]
by gaku0107boo | 2017-02-12 17:37 | 風景 | Trackback | Comments(8)