岳の父ちゃんの PhotoBlog

タグ:NEX-C3 ( 8 ) タグの人気記事

いくつになっても・・・

f0159784_18232896.jpg
とある料理店にて・・・。

予約制での誕生日祝いのケーキです。


今月の初めにワタクシは誕生日を迎えたわけですが、

まぁこの歳になると誕生日もそれほど感慨のあるものではなくなってきまして・・・。

それでも祝ってもらうと、いくつになっても

やっぱり嬉しいものですね。

カーチャンに感謝であります。^^






[PR]
by gaku0107boo | 2017-09-16 18:30 | 楽しいひととき | Trackback | Comments(12)

ある人参の物語り

「ほっ」と。フォトコンテスト


ある日我が家の晩御飯のおかずになった人参のヘタの物語りです。

葉っぱが少し付いていたので、ヨーグルトの蓋に水を入れて

人参のヘタを入れておいたのです。

そしたら葉っぱがニョキニョキと。^^



人参の居場所は岳のキャットタワーのてっぺんです。

最近は岳も"ジジイ"になっててっぺんに乗ることがなくなって・・・。



水を入れ替えていつもの定位置に置いたら、あれ?

怪しげな影、現る・・・。
f0159784_20381268.jpg
やっぱり・・・。
f0159784_20391991.jpg
f0159784_20395013.jpg


f0159784_20402273.jpg
さて、この人参、どうすんの?



しばらく成長を楽しみたいワタクシであります。



1-3
NEX-6
MC Tele Rokkor QE 1:3.5 f=100mm
4
NEX-C3
F.Zuiko Auto-s 1:1.8 f=50mm








[PR]
by gaku0107boo | 2017-03-01 20:45 | | Trackback | Comments(6)

岳の近影

f0159784_00562494.jpg
Sony NEX-C3
Metabones Speed Booster
Carl Zeiss Planar 1.4/85 T*

一時は痩せて元気がなかった岳

でも、見事に回復しました。




スピードブースターとプラナー85mmの組み合わせ

思った通りプラナーの特徴がそのまま出ております。

上の写真は絞り開放ですが、やっぱりピント合わせが

難しいです。

目に合わせたつもりのピント、微妙に外れてます。

これは光学ファインダーでも、デジタルモニターでも

変わりませんね。

でも、この開放の何とも言えぬ柔らかさは大好きです。







[PR]
by gaku0107boo | 2016-08-15 01:11 | | Trackback | Comments(8)

梅雨の合間の・・・・

f0159784_23214725.jpg
f0159784_23220135.jpg
f0159784_23221372.jpg
f0159784_23220653.jpg
f0159784_23221144.jpg
f0159784_23221595.jpg
f0159784_23215539.jpg
f0159784_23215883.jpg

Sony NEX-C3
Carenar 28mm 1:2.8



久しぶりにカメラ片手にぶらついてみました。

とりとめのない画像をダラダラ並べてしまいましたが、

撮っている本人が気分良かったので、

・・・それでいいのだ~。




Carenarって、なによ?
[PR]
by gaku0107boo | 2016-07-16 23:42 | SNAP | Trackback | Comments(12)

とうとう梅雨入りですな。

f0159784_22005724.jpg
f0159784_22005318.jpg
f0159784_22004893.jpg
f0159784_22010243.jpg
Sony NEX-C3
Carl Zeiss Sonnar 2.8/180 T*


梅雨といえば紫陽花、
画像の紫陽花は私の実家の近所に咲いておりました。
花を撮ることは得意ではありませんが、
訳あって急遽被写体を探したら
・・・紫陽花だったというわけです。

最後の電話ボックスはおまけ?デス。





訳というのは・・・・。
[PR]
by gaku0107boo | 2016-06-04 22:26 | | Trackback | Comments(12)

名鉄喜多山駅界隈

f0159784_21485540.jpg
f0159784_21323422.jpg
f0159784_21322802.jpg
f0159784_21322658.jpg
f0159784_21334341.jpg
f0159784_21322126.jpg
Sony NEX-C3
Carl Zeiss Distagon 2.8/28 T*
Metabones Speed Booster




着々と高架工事が進められている名鉄喜多山駅付近ですが、
少し離れるとまだまだ長閑な田園もあり、
ホッとさせてくれます。
しかし、去年まで田んぼだったのに、
今年はブルドーザーが入って
宅地へと変わっていくところもあります。

我がマンションの隣の田んぼも2年前に宅地へと変わり、
あの騒がしかった蛙の鳴き声も
今は聞かれなくなってしまいました。





[PR]
by gaku0107boo | 2016-05-14 21:50 | 風景 | Trackback | Comments(12)

生玉稲荷神社にて・・・メタボーンズ スピードブースター

f0159784_15451476.jpg
f0159784_15451904.jpg
f0159784_15451743.jpg
f0159784_15451200.jpg
f0159784_15452219.jpg
Sony NEX-C3
Metabones Speed Booster
Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*



今日からワタクシも世間並みにGWとなりました。
休みは変則で、けっして長くはないのですが、
適当に遊んで、
適当に体を休めたいと思います。

で、今日は試し撮りということで、
近くの「お稲荷さん」に行ってみました。

上記にもある通り
メタボーンズのスピードブースターであります。
f0159784_15450889.jpg
いわゆるリヤコンバージョンレンズでありますが、

通常は焦点距離を伸ばすテレコンバージョンレンズが一般的です。

このスピードブースターはその逆でありまして、

マスターレンズの焦点距離を縮めるものであります。

これが使えるのはフランジバックの短いミラーレスならではですね。

実はワタクシ、似たようなレンズ・・・というより、天体望遠鏡用に

クローズアップレンズをカメラの前に置き、レデューサーレンズとして

焦点距離を縮めてF値を明るくする半自作品を使っております。

全く同じ考え方ですね。

このスピードブースターも焦点距離を約0.7倍にし、F値も一段明るくなります。

このことは、デジイチのAPS-Cサイズで、フルサイズとほぼ同じ画角が得られるということになります。

ただ、イメージサークルは狭くなっていると思いますので、

フルサイズではケラレるかと思います。

こだわる方は「ツァイスレンズなどにほかのレンズが介在するのはどうよ。」となりますが、

画質面では全く無問題ですね。

ほぼマスターレンズの特長や味を引き出していると感じます。

このスピードブースター、あるお方からお借りさせていただいているものです。

この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。



 









[PR]
by gaku0107boo | 2016-05-01 16:20 | 風景 | Trackback | Comments(12)

桜咲く城山公園にて




といっても、桜は随分散ってしまっていて、この2~3日が見納めのようです。
また来年会いましょう、桜さん。
f0159784_20560772.jpg
f0159784_20561230.jpg
f0159784_20281033.jpg
f0159784_20280665.jpg
f0159784_20281341.jpg
f0159784_20275207.jpg
Sony NEX-C3
Carl Zeiss Sonnar 2.8/135 T*                 クリックで拡大します。













NEX-C3とCarl Zeiss
[PR]
by gaku0107boo | 2016-04-09 21:02 | SNAP | Trackback | Comments(32)