岳の父ちゃん's PhotoBlog

タグ:Pentax K-x ( 2 ) タグの人気記事

50年の歴史 中日ビル

名古屋栄の中日ビル

建物の老朽化により2019年3月に閉館となり、

建て替えられるそうです。

建物としては1966年4月に開館以来、

約50年の歴史にピリオドを打つことになりました。

それまでにはまだ2年ほど間があるものの、

今のうちに撮っておきたいと出かけてまいりました。


f0159784_21151134.jpg
f0159784_21151921.jpg
f0159784_21152885.jpg
f0159784_21154303.jpg
f0159784_21153415.jpg
f0159784_21475046.jpg
Pentax K-x
Sigma 10-20mm F4-5.6 EX DC


中日劇場に至っては1年早く

2018年3月に営業を終えます。

新たに建て替えたあとも中日劇場は

残らないそうです。

・・・残念ですね。








[PR]
by gaku0107boo | 2016-12-26 21:14 | 風景 | Trackback | Comments(10)

懐かしのレンズで矢田川をお散歩

f0159784_16232974.jpg
f0159784_16234935.jpg
f0159784_16235941.jpg
f0159784_16240917.jpg
f0159784_16241463.jpg
f0159784_16233960.jpg
f0159784_16240447.jpg
f0159784_16235415.jpg
f0159784_16234478.jpg
f0159784_16241974.jpg
Pentax K-x
smc Pentax-A Zoom 1:4 35-70mm
※ファインシャープネス +1



曇りのせいもあってか、まだ午後3時前だったのに、

薄暗い光線での撮影となりました。

この矢田川河畔は私の家から歩いていける、

いわばお散歩には絶好のコースですが、

振り返れば来たのは1年半ぶりでした。

やっとかめ~。

・・・たまにはちぃと歩かないかんがね!(笑)

それにしても、どんよりなお天気・・・。





ワタクシが初めて自分で買ったPentax ME-Super(中古)には40mmF2.8を

つけていましたが、どうしてもズームが欲しくなりまして、

後に新品として購入し、メインレンズとして写真を撮っていたレンズなんです。

これも何かの〝縁〟というものでしょうか、

最近になって私の所に舞い込んできました。・・・じつに都合のいい表現だな。(汗)

前回のニッコール35-70mmF3.5とは違って

樹脂が多用されていて、とても高級レンズとは言い難いレンズですが、

シャープな描写と近接能力の高さから、いずれ見つけたら

また手元に置きたかったレンズです。

でも、なかなか巡り合いは来ませんでした。

というか、ワタクシが忘れてしまっていた・・・。(汗)

f0159784_16242882.jpg
ファインシャープネスの後押しがあるとはいえ、デジタルでもシャープな写りをしてくれました。

ただ、35mm側になると、鏡胴がビヨーンと伸びて、ワタクシ的にはあまり使い勝手は良くないです。

70mmマクロレンズみたいな使い方をしながら、いざとなれば35mmもあるでよ・・、という使い方を

ワタクシは昔しておりました。今もやっぱり同じでしたね。^^
 










[PR]
by gaku0107boo | 2016-10-23 16:51 | 風景 | Trackback | Comments(10)