岳の父ちゃんの PhotoBlog

タグ:Pentax Q7 ( 4 ) タグの人気記事

木星が見頃を迎えております。PartⅡ

f0159784_21255523.jpg
タカハシ FC-100
Meade 2倍バローにて拡大撮影
jpeg画像を約25コマスタック
Pentax Q7


4月30日の撮影です。

大気の状態が良かったので、口径10センチの望遠鏡を持ち出して撮ってみました。

シーイングが4/5といったところでしょうか。(5/5が最良)

今シーズン、ワタクシが見た中では一番でした。

大赤斑が美しいです。

じつは大赤斑にはなかなか巡り合えなかったので(ワタクシの撮影頻度が少ないので)、

大赤斑はワタクシにとって、“青い鳥”のようなものなんです。・・・赤いけど。(笑)

撮影時の拡大率をもっと上げればさらに細部が見えてくると思いますが、

赤道儀をベランダに非常に大雑把にセットしただけですので、

ワタクシにはこのくらいが精一杯かもしれません・・・。^^;













[PR]
by gaku0107boo | 2017-05-02 21:31 | | Trackback | Comments(14)

木星が見頃を迎えております。

木星が先日8日に衝となり

燦然と夜空に明るく輝く姿を見られた方も

おられるかと思います。

7月頃まで夜空の主役として

観ることができます。

f0159784_07410039.jpg
タカハシ TS式100mm反射1型
Pentax Q7
Meade 2倍バローレンズにて拡大
jpeg画像約25コマスタック
撮影日:4/14 23時くらい

あと1時間ほど経てば大赤斑が見えてくるはずだったんですが、

残念ながら雲に遮られてしまい、

撮影を断念しましたが、

久しぶりの木星撮影を楽しむことができました。

・・・木星はいつ見ても美しいです。


この時期はまだまだ気流が安定しておらず

細かな模様を捉えるには

根気よく好シーイングを待つしかないのですが、

こうしてたまにしか撮らないワタクシでは

・・・やっぱり難しいですな。(汗)


ベランダでの我が愛機の雄姿であります。^^
f0159784_07524628.jpg
後に見えるカメラ三脚はチョイ見用の経緯台がついてますが

使っておりません。・・・傾いているし。(大汗)





[PR]
by gaku0107boo | 2017-04-15 08:00 | | Trackback | Comments(10)

月齢6.6 161106

f0159784_20403753.jpg
そろそろ冷たい空気が上空に入ってきて

望遠鏡で観るお月さんはユラユラと揺れが激しくなりつつあります。

今年は比較的気流状態のいい時期に天候不順が続きまして、

夏以降はあまりお月さんを撮れませんでした。

天気がようやく安定してきたこの時期は

前述のように気流が悪くなります。

でも、美しいお月さんが空に見えていると

クッキリとは撮れませんが、

どうしても撮りたくなるんですよね。^^


あ゛、

右下が欠損してますね。(汗)

・・・ワタクシの大失敗であります。わっはっは~。せっかく撮ったのに・・・。(T-T)

見て欲しかったのは拡大撮影したこの画像です。
f0159784_20405541.jpg
ほぼ中央に右上がり並びでクレーターが並んでおりますね。

一番上のクレーター、テオフィルス といいますが、

その中にゲンコツのような形があります。

ワタクシは勝手に

「月面ゲンコツ」と呼んでおります。^^




CELESTRON C90MAK
Pentax Q7

一枚目・・・C90MAKによる直接焦点撮影をモザイク合成
二枚目・・・C90MAKとMeade2倍バローレンズによる拡大撮影



  


[PR]
by gaku0107boo | 2016-11-06 21:03 | | Trackback | Comments(10)

火星と土星  梅雨になる前に・・・。

f0159784_23295559.jpg
f0159784_23295859.jpg
TS式100mm反射1型 D=100mm fl=1000mm
PL20mmアイピースにて拡大撮影
GP改片持ちフォーク赤道儀にて自動追尾
火星 jpeg約55コマスタック
土星 jpeg約20コマスタック
Pentax Q7

火星と土星
今現在はさそり座の方向に見えております。

特に火星は今年は明るくて南の夜空を見れば
一目でわかります。

一時期は火星と土星、それにさそり座の一等星アンタレスで
見事な三角形を作っており、
小さいながらも夏の大三角に負けないくらいの美しさを
放っておりましたね。
私は「2016限定夏の小三角形」と勝手に呼んでおりました。(笑)


撮影時間がやや早いために高度が低く
特に土星は大気の影響で十分解像しておりません。
ピントが悪いせいもかなりあるかも・・。(汗)

火星も土星もこれから見やすくなる観望の絶好機、
皆さま、夜9時過ぎにやや東よりの南の空をぜひ見上げてみてください。









[PR]
by gaku0107boo | 2016-05-28 23:43 | | Trackback | Comments(16)