岳の父ちゃん's PhotoBlog

タグ:Planar 50mm F1.4 ( 2 ) タグの人気記事

リニューアルオープンしたので・・・。

私が毎週のように通っていた尾張旭市の

スカイワードあさひの天体観測室が

昨年の11月から改装工事をしておりましたが、

ようやく2月にリニューアルオープンとなり

遅まきながら3月4日に遊びにいってきました。

せっかくなので周囲をブラブラお散歩・・・。^^



バスに乗って行ったわけではありませんが
f0159784_22570796.jpg

電話ボックスがあると、撮りたくなります。
f0159784_22592161.jpg

野球場ですな。
f0159784_23000414.jpg

スカイワードあさひの展望タワーであります。
タワーの根本?に天体ドームがあります。
f0159784_23011245.jpg

では、いざ。
f0159784_23025471.jpg
f0159784_23031524.jpg
Contax 167MT
Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*
フジ記録用フィルム100
Canoscan 8800F



この日観たHα太陽です。
f0159784_23042960.jpg
Canon IXY 3000is
Lunt 100mm Hα太陽望遠鏡
手持ちコリメート


実は最近の太陽、見た目がとっても大人しくて、

黒点がほとんど現われておりません。

プロミネンスもチロチロと見えているだけ・・・。

でも、久しぶりに観られて満足であります。

臼井さん、ありがとうございました。











[PR]
by gaku0107boo | 2017-03-17 23:15 | 私の休日 | Trackback | Comments(10)

生玉稲荷神社にて・・・メタボーンズ スピードブースター

f0159784_15451476.jpg
f0159784_15451904.jpg
f0159784_15451743.jpg
f0159784_15451200.jpg
f0159784_15452219.jpg
Sony NEX-C3
Metabones Speed Booster
Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*



今日からワタクシも世間並みにGWとなりました。
休みは変則で、けっして長くはないのですが、
適当に遊んで、
適当に体を休めたいと思います。

で、今日は試し撮りということで、
近くの「お稲荷さん」に行ってみました。

上記にもある通り
メタボーンズのスピードブースターであります。
f0159784_15450889.jpg
いわゆるリヤコンバージョンレンズでありますが、

通常は焦点距離を伸ばすテレコンバージョンレンズが一般的です。

このスピードブースターはその逆でありまして、

マスターレンズの焦点距離を縮めるものであります。

これが使えるのはフランジバックの短いミラーレスならではですね。

実はワタクシ、似たようなレンズ・・・というより、天体望遠鏡用に

クローズアップレンズをカメラの前に置き、レデューサーレンズとして

焦点距離を縮めてF値を明るくする半自作品を使っております。

全く同じ考え方ですね。

このスピードブースターも焦点距離を約0.7倍にし、F値も一段明るくなります。

このことは、デジイチのAPS-Cサイズで、フルサイズとほぼ同じ画角が得られるということになります。

ただ、イメージサークルは狭くなっていると思いますので、

フルサイズではケラレるかと思います。

こだわる方は「ツァイスレンズなどにほかのレンズが介在するのはどうよ。」となりますが、

画質面では全く無問題ですね。

ほぼマスターレンズの特長や味を引き出していると感じます。

このスピードブースター、あるお方からお借りさせていただいているものです。

この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。



 









[PR]
by gaku0107boo | 2016-05-01 16:20 | 風景 | Trackback | Comments(12)