岳の父ちゃんの PhotoBlog

タグ:Rikenon P 55mmF1.2 ( 1 ) タグの人気記事

二子山古墳公園にて

f0159784_09383534.jpg
f0159784_09383892.jpg
f0159784_09384471.jpg
AsahiPentax KM
Rikenon P 1:1.2 55mm
C-PL Filter
フジ記録用フィルム 100
CanoScan 8800F


実は投稿しようか迷った画像たちなんです。

あまりにもポワポワで、正直失敗写真かなと思えます。

ここ最近、ニッコールレンズやツァイスレンズをデジタルで撮ってましたので、

そのシャープさと美しさを見てきただけに、落差が大きいです。

でも三枚の画像とも絞りF1.2の開放なのであります。

そのためにわざわざ減光のためにC-PLフィルターを装着しました。

リケノンP55mm開放絞りをネガカラーで撮るのはやっとかめなのでありまして、

・・・・やってみたかったのであります。(汗)

失敗その二、

すべてのコマ、露出オーバーでした。

KMの露出計、2/3~1段アンダーに表示されるクセ(この個体に限って?)があることをすっかり・・・。

とにかく、このような大口径のレンズを開放で撮る時は

エエ加減に撮ってはアカンよ、ということなのでありました。わっはっは~。



 








[PR]
by gaku0107boo | 2016-05-08 10:02 | 風景 | Trackback | Comments(10)