人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

明日から仕事だー。

私は明日が仕事始めなんです。例年になく多かった正月休み・・・。
でも、けっこう楽しめた10日間でした。
その思い出のひとつが“餅つき大会”でした。
会社の同僚の自宅で恒例のように毎年行ってます。
明日から仕事だー。_f0159784_22545170.jpg
明日から仕事だー。_f0159784_2255553.jpg
明日から仕事だー。_f0159784_22551867.jpg
明日から仕事だー。_f0159784_22553027.jpg

NIKON D60
AF-S NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G

つきたての餅、いうまでもありません。最高です。
次の日の夜から腰と背中と腕と・・・あちこち痛みました。^^
by gaku0107boo | 2009-01-05 23:06 | 食べ物 | Comments(36)
Commented by koukou-pu at 2009-01-05 23:34
つきたてのお餅って美味しいですよねー。
子供のころは祖母の家で年末になると餅つきしてました。
きな粉まぶして食べるのが好きでしたねー。
最近はお店で買う角餅しか食べておりません。
Commented by chiponeko at 2009-01-05 23:56 x
こんばんは。
つきたての「餅」を大根おろしに絡めて食べるのは美味しいですよね。
子供のころは、30日になると田舎で親の兄弟が集まって「餅」をついていました。つきたての「餅」を餡子にからめたり、大根おろしにからめたり...美味しかったです。今は望むべきもない光景...羨ましいいな。
Commented by sato_gaji at 2009-01-06 01:30
遅ればせながら…
あけましておめでとうございます!

親戚に御呼ばれで呑みまくりの正月でした。
正直。疲れました…
ようやく我に帰って、お気に入りブログ新年巡りでございます。
今年もよろしくお願いいたします。

うちの娘達も杵つき餅もらってきてました。
餅に目が無い自分。
残せぇ~。残せぇ~。と。
いつもは口にしない長女は完食。
次女は残した!後で何言われるか分らないので保存。
そして、ガチガチ…
鏡餅は食べるよ!何がなんでも食べるよ!
Commented by focusst at 2009-01-06 07:40
杵と臼でついてるんですねー
昔はどこの家でもついてましたが、最近全然見なくなりました。
最近は鏡餅も買ってる家庭も多いんでしょうね。
とてもおいしそうです。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-01-06 15:45
私も参加してみたい
ただ杵はもてませんよね
腰が抜けちゃうかもしれないから
大昔、家でも餅つきをしていました
楽しかった
今日もスマイル
Commented by yukate3939 at 2009-01-06 16:07
お~、餅つき!
杵と臼を使っているのがなんとも贅沢。
出来たての餅を丸めるのがまた熱いんですよねー。
最近は我が家の餅は電気餅つき機。
今年は忙しくて、買った餅。
杵でついた餅なんて最高ですね^^
Commented by mizuki_2004 at 2009-01-06 22:19
名古屋の近郊でも餅つきをやっているんですね。
自分は、一度も餅つきをみたこともやったこともありません。
作業はどのくらいかかるんでしょう。
つきたてのいろいろな食べ方のお持ち、おいしそうです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-01-06 22:21 x
>こうこうさん、こんばんわ!
餅つきは、年末の行事では一番の楽しみなんです。
まだ暖かいうちに食べる餅、最高!私は大根おろしが好きです。
食べるまでに12臼ついてるので(内、私は3臼)
ヘトヘトになって、お腹もすいて、美味しさ倍増でしたよ。^^
Commented by page1 at 2009-01-06 22:32 x
こんばんは。
最後の食卓の真ん中にあるのは、お餅に味噌らしく見えますが・・・なんでしょうか?大根おろしの醤油がかかったのにも見えますが・・・
そうですね、子供の頃は親父が好きだったので、同じように食べてましたね。焼餅に砂糖醤油をつけたり、安倍川餅にして食べたりしてました。最近はめっきり食べなくなっちゃいました。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-01-06 22:41 x
>chiponekoさん、こんばんわ!
皆さんのコメントを読ませていただいて、私は本当に恵まれて
いると、感無量です。
同僚は「杵と臼でつかないと、餅の良さが出ない」と言って
こだわってきたそうです。今時こんな餅つき、なにかのイベント
くらいしかお目にかかれませんものね~。
餅、うまかった~。
Commented by alphaville_46801 at 2009-01-06 22:49
こんばんは。
わたしも、年末に餅つきをさせてくれるところが自宅の近くにあり、子供たちにさせてやりました。大工の組合組織みたいなもので、無料で鏡餅を作らせてくれたり、ついた餅を振舞ってくれたり、門松を作らせてくれたりと、至れり尽くせりなんですよ。夏は夏で、日曜大工として椅子を作らせてくれたりね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-01-06 22:54 x
>さとがじさん、こんばんわ!おめでとうございます!
お正月、私は飲めないので飽食の限りを尽くしました。
体重が増えたみたいです。^^;(量るのがこわい・・・)

お餅、大好きでらっしゃいますかァ。ぜひお呼びしたいな~。(遠い・・^^;)
お餅は日本人の心です。私も目がなく、この日も食べ過ぎて
晩御飯が食べられませんでしたよ。
年に一度の贅沢を思いっきり満喫しました~。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-01-06 23:02 x
>focusstさん、こんばんわ!
今時、一般の家で、杵と臼で餅つきなんてめずらしいんでしょうねー。
私の少年時代は確かにあちこちでやってた記憶があります。
この同僚の家は農家もやってまして、毎年このために
もち米を収穫するんです。後継者がいないと、自分の代で終わりとか
さみしいことをいっております。
絶やしたくないものです。

Commented by 岳の父ちゃん at 2009-01-06 23:08 x
>kawazukiyoshiさん、こんばんわ!
子供のころ、私も楽しかったです。
そんな気分が味わえるなんて、幸せです。
でも、かなりの重労働ですねー。
私なんぞ、ただでさえ腰痛持ちなのに、トータルで4臼ついたんです。
次の日の夜から体中、ギシギシでした。^^(やっぱり、少し遅れて痛みます^^)
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-01-06 23:16 x
>yukatenさん、こんばんわ!
杵と臼で、労働?して餅を食べましたので、一層美味しかったです。
自分でついた餅を今年も1枚(1臼)いただいたので、楽しみは
まだしばらく続くんですよ。^^
でも、腰と二の腕が未だに痛みます。こんどから少しトレーニングをしなければ。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-01-06 23:48 x
>みずきんさん、こんばんわ!
ここは、一宮市の外れの方のいなか(失礼!)なんです。
でも、このあたりでは餅つきなんてここだけみたいです。
この行事が終わるといよいよお正月だなーって実感しますねー。

午前中(7時くらいから)に12臼、ひるから3臼ついて終わったのが3時くらいです。
もち米を蒸すのが15~20分で、ペッタンペッタンが4~5分でしょうか。その前に米をかしたりで・・・、大変な手間がかかるようです。

1回ついて、3回くらい空けないと体が動かなくなるほど疲れます。
私が運動不足なんですけど・・・。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-01-06 23:55 x
>page1さん、こんばんわ!
真ん中の大きなお皿は、大根おろしなんです。
餅によく合って美味しいですよ。奥はきな粉とよもぎ入りあんこです。
どれも美味いっす。
私のウチでは餅にチーズを乗せてしょうゆを付けて、海苔で巻いて
食べることがあります。カミさんのアイデアなんです。^^カロリー高っ!
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-01-07 00:01 x
>おはらし。さん、こんばんわ!
お子様は本物の餅つきを体験されたんですねー。
いい思い出になることでしょうね。^^
今の子供達にぜひ体験させてあげたいものです。
食べるためには大変なんだぞーってネ。^^
お近くに餅つきを体験できるところがあるなんて
いいですねー。
お写真、見たかったですよー。
Commented by sidu-haha at 2009-01-07 11:36
ああ~^いいなあ~^^
3枚目~のお餅~何餅ですか~
大根おろしだろうか~

いっぱいついて、楽しかったでようね~
すてきです。
Commented by petites_nouilles at 2009-01-07 18:44
私もこのテーブルを一緒に囲みたいです!
つきたてのお餅に、お新香、豆の煮物に山盛りのみかん!!
全て大好物なので、一度この席に着いたら立てなくなるまで
食べそうです(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-01-07 21:16 x
>sidu-hahaさん、こんばんわ!
3枚目は大根おろしですよ~。もう目がないんです。
一番たくさん食べれる気がします。
楽しかったですが、日頃の運動不足がたたって、
体中痛くなりました。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-01-07 21:24 x
>petites_nouillesさん、こんばんわ!
いやー、実際立てなくなるほど皆が食べたんですよ。
なにしろ量がすごいので、残すのがもったいないと、
必死で食べました。
至福の時間でありました。^^・・・あとから胃もたれが・・・^^;
おかげで、その日の夕食、いつもの半分くらいかな?

Commented by green_cafe0815 at 2009-01-07 21:48
こんばんは♪

お餅がたくさんですねー!
美味しそう♪
でも、当分お餅は遠慮したい気分なのでは?(^^)

プラナーのお写真、いいですね~。
ボケが綺麗ですね~。もちろんシャープなところも!
もっともっと色々と撮影したらupしてくださいね!
楽しみにしています♪

今年も宜しくお願い致します。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-01-07 23:11 x
>green_cafeさん、こんばんわ!
おかえりなさい!
お餅、いやいや~。大好きなのでもっと食べたいですよ。
年甲斐もなくガッツイたのであとで後悔もしましたが・・・。^^;

プラナー、撮り方によっていろいろな写りを見せてくれます。
すごいレンズだと思います。
いろいろ撮りますので、買うときの参考に少しでも
お役に立てたらと・・・。^^あ、また誘ってる。^^;;
Commented by hieroglyphy at 2009-01-07 23:37
うわーすっごいうまそう 笑
搗きたてはおいしいですよね~~
晩御飯食べたばかりだけど、ちょっと餅を煮てこよ 笑
Commented by alphaville_46801 at 2009-01-08 01:40
本当は、子供たちの嬉しそうな餅つきしてる画像をアップしたかったのですが、妻の強力な要請もあり、このようなご時勢も加味して、アップは今後も控えさせていただくことにしました。
Commented at 2009-01-08 02:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-01-08 21:05 x
>ヒエロさん、こんばんわ!
この日から10日近くなるのですが、私自身も、
この画像を見て、すっごいうまそう!って思います。
次は約1年後です。今から待ち遠しい・・・。長いな~。^^

晩御飯、遅くて大変ですねー。お体を大事になさってください。
こんな時間に餅食べたら、メタボになりますよ~。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-01-08 21:08 x
>おはらし。さん、こんばんわ!
了解です。でもお子様の成長の記録はどんどん撮ってあげてください。
ご家族の、特にお子様にとっては、かけがえのない宝物になります。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-01-08 21:10 x
>鍵コメさま、了解です。
追って連絡させていただきますね。
Commented at 2009-01-08 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-01-08 22:28 x
>鍵コメさま、どういたしましてです。^^
Commented by thanks-life at 2009-01-09 21:11
岳の父ちゃんさん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
餅つきいいですねー^^
 
今年もよろしくお願いします!
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-01-09 22:39 x
>C-kunさん、こんばんわ!おめでとうございます。
餅つきをして、餅を食べて、気の合った仲間達と
おしゃべりをして・・・・・、日本人で良かったなーっておもいます。^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by 魔王^^ at 2009-01-12 08:35 x
餅つきですかぁ^^
懐かしいなぁって思ってしまいました。
最近こぉいった事行わないですからぁ


幼少の時自宅で家族と隣に住む親戚の
おじさんと餅つきを行い水道管が破裂した
事を思い出しましたよ(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-01-12 23:27 x
>魔王さん、こんばんわ!
私も幼少の時は、おじいちゃんの手伝い(邪魔)をしてました。
最近ではなにかのイベントや催しじゃないとやりませんものねー。

水道管が破裂って、杵で水道管をたたいたんですかァ。?
エライこっちゃですねー。^^