人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

RIKENON P 55mm F1.2で撮りました。

これまた東谷山フルーツパーク(最近ここばっかり)で食べたカットフルーツと石焼きいもです。
※念のため別の日です。^^;

もう少し美味しそうに撮らなければいけませんな~。
RIKENON P 55mm F1.2で撮りました。_f0159784_21431732.jpg


この石焼いも、湯気が立ってホコホコだったんですが、レンズのボケに紛れて湯気が見えません。(T-T)
RIKENON P 55mm F1.2で撮りました。_f0159784_2145186.jpg


石焼いもを買う人々の列、もちろん私共も約20分待ちました。
待った甲斐あってすごく美味かったです。
RIKENON P 55mm F1.2で撮りました。_f0159784_21461279.jpg


1~2枚目
PENTAX K10D
RIKENON P 1:1.2 55mm
共に絞りは開放です。
3枚目
NIKON D60
Ai NIKKOR 45mm 1:2.8P





このレンズは私が発売当初から欲しかったレンズでして、1.2という明るさの割りに
リーズナブルな価格でした。
10数年経ってこのレンズを見つけたのは名古屋市名東区にある大塚商会さんです。
以前にもお世話になっていて、私のことを覚えていただいてました。
決して値段は安くはないのですが、中古としての品質は私の知る限り随一です。
そこで見てしまったこのレンズ、気がついたら私のK10Dにくっついてました。^^;;
RIKENON P 55mm F1.2で撮りました。_f0159784_2211742.jpg

後玉はこんな感じ・・・さすがにデカイ。
RIKENON P 55mm F1.2で撮りました。_f0159784_222722.jpg

PENTAX K10D
Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZK

このレンズ、ボケがすごくクセ(二線ボケ)があって、背景や被写体との距離、背景の距離に
注意をしないと、とっても個性的な画像を作ってくれちゃいます。
また、ピントの薄さはプラナー50ミリを凌ぎます。
でもうまく撮れるとプラナーとは一味違ったフワトロな画像が得られます。
・・・・・また標準レンズ・・・、沼・・・・。^^;
by gaku0107boo | 2009-03-03 22:18 | 機材など | Comments(27)
Commented by green_cafe0815 at 2009-03-03 22:33
こんばんは♪

優しいボケですね~。
F1.2ですかー。すごいですね!

現行キヤノンでF1.2といえば、50mmのLレンズのみです。
しかも10万円超え~。高いです。欲しいけど高いです~。

50mmは色々と欲しいレンズがあるので特に困ります~。
Commented by chiponeko at 2009-03-03 23:07 x
こんばんは。
RIKENON 55 F1.2とはだいぶ個性的なレンズをお持ちなんですね。絵を見るのは初めてです。
欲しいレンズは有るのですが、資金不足でどうにも、こうにもならない状態です(^^;;;

韮崎は雪降りです、撮影はしましたが、いまいち満足な絵じゃなくて...ちょい、落ち込んでいます。
Commented by yukate3939 at 2009-03-03 23:25
こんばんは。
へ~、リコーのレンズなんですか。
「リケノン」なんて、なんだか増毛剤の商品名みたいな名前で
面白いですね。
いろんなレンズ・カメラをお持ちだと思いますが、一度それらの
お宝を一同に会しての集合写真を見てみたいです^^

食べ物の写真を撮るって、場所によってはすごく恥ずかしい時が
ありますね。
確かにボケにクセがありそうですが、ふんわりとしたボケがいいじゃ
ないですか。
Commented by alphaville_46801 at 2009-03-03 23:25
こんばんは。
リケノンの1.2ははじめて知りました。中古と言えど、高かったのではありませんか? コメ兵でニコンのMF50ミリF1.2をFM-2につけてもらい、ファインダーを覗いたことがありますが、とっても明るかったです。
Commented by tdegu20 at 2009-03-03 23:27
F1.2・・・。なんと魅力的な響きなんでしょう~
面構えも迫力あって見事です。
私も画を見るのは初めてですが、見てしまったなぁー。
あかんなーー。ほしーーなー。…( ̄。 ̄;)ブツブツ
Commented by mizuki_2004 at 2009-03-03 23:32
こんばんわ~
この前のリケノンF2にしてはかなりボケているな、と思ったら
F1.2の別のレンズなんですね。
一度EF50/1.2のLレンズを覗きましたが、ボケが凄すぎてとても扱えないと観念しました。
前からお持ちだったんですか。
いろいろなレンズを使いこなすのも、また楽しみなんでしょうね。
私も、一度全員集合写真をみたいものです。

Commented by daisiweblog at 2009-03-03 23:33
へぇ~、リケノンの1.2ですか!

標準レンズは、種類も多いし玉数も多いし、ついつい手が出てしまいますね。
Commented by sato_gaji at 2009-03-04 00:52
おわぉお!
1.2ですかぁ~。
いつかはOM50mm1.2をと…
Commented by silvergray at 2009-03-04 08:27 x
凄いボケと思ったら、1.2ですか!
後玉が頼もしいですね~。
湯気はなかなか難しいですよね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-04 20:33 x
>green_cafeさん、こんばんわ!
そうなんです。^^標準レンズは以前は各社の代表選手でしたので、
それぞれ持ち味があって、しかも高性能ばかりです。
そう思ってあちこち手を出して、今ではローテーションしながら
使うほどになっちゃいました。・・・ハハハ・・・。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-04 20:41 x
>chiponekoさん、こんばんわ!
このレンズ、お店の御主人に聞いたらなかなか出てこない
レアなレンズということでした。でも、買う人も少ないので
値段もお手ごろでした。私の持ってるレンズの中でも
個性は1~2を争います。

雪ですか、こちらではほとんど雪を見ることはなく春を迎えそうです。
私の方は雪景色が見たい・・・でも通勤が困るな~。^^
春、もうあと少しです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-04 20:48 x
>yukatenさん、こんばんわ!
レンズの集合写真ですかァ、思いつきもしませんでしたよ。
機会をみてやってみるかな。^^
・・・今、何本あるのか数えたことがありません。^^;
なんだか恐ろしくなりました。

このレンズで梅を撮ったのもあるんですが、
見事なまでの2線ボケでした。
開放は撮るのが難しいです。ちょっと絞るといい感じなんですよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-04 20:55 x
>おはらし。さん、こんばんわ!
このレンズ、手持ちを2本+α ドナドナでお釣りがきましたよ。
プラナー50ミリZKの約半分です。
高いといえば高いし・・・。安いといえば安いし・・・。
私は欲しかったので、即買いでした。ここで逃したらめぐり合えない気がしたんです。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-04 21:00 x
>でぐさん、こんばんわ!
F1.2はいいですよ~。^^ファインダーを見てるだけでも
楽しくなります。(1.4と少しの差なんですけどねー)
レンズの前玉と後ろ玉のデカさは、気分がいいもんです。(そんなの私だけ?)
見つけたら逃がしたらあきまへんで~。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-04 21:14 x
>みずきんさん、こんばんわ!
そうなんですよ。以前にちょっとお知らせした最短距離が0.6メートルの
レンズなんです。
それにしてもピントはムチャクチャシビアです。
開放ではとてもサクサク撮るというわけにはいけませんです。
ピントさえしっかり合えば、ピント部分はしっかり切れてますので
使い出がありますねー。よかったよかった・・・自己弁護・・・^^;

全員集合写真ですよねー、恐ろしいけどそのうちに・・・。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-04 21:24 x
>daisiさん、こんばんわ!
この前のdaisiさんのブログにあったように、
必要なのかといわれれば・・・思わずうつむいてしまいます。
でも、趣味道楽ですからァ。^^欲しかったら買いです。・・おいおい。^^;
得になかなかお目にかかれないモノは、見てしまうとマズイです。
なるべく後悔しない程度に?、これからも買おうかな。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-04 21:32 x
>さとがじさん、こんばんわ!
1.4と1.2、数字の上では少しの差なんですが、
実際の使い勝手や描写は随分違うものですねー。
OM50ミリの1.2ですかァ、ぜひぜひ・・・見たいです!
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-04 21:56 x
>silvergrayさん、こんばんわ!
私も初めて1.2を経験したんですが、思ってたよりも違いましたねー。
失敗も多く、まだまだ使いこなしてるとはいえませんが、
撮ってて楽しいですよ。^^
・・・・と、なんだかんだでレンズが増殖してしまいました~。^^;
Commented by petites_nouilles at 2009-03-05 17:42
こんにちは♪
一枚目のフルーツの写真の雰囲気、いいですね。
カラフルな物なのに、おちついた空気感が好きです。
石焼き芋は、こうしてお店で売られているのを始めて見ました。
たいていリヤカーで移動販売ですよね?
Commented by focusst at 2009-03-05 17:45
すごいですねーF1.2とは・・・
今時のレンズでは高くて手が届きそうにありません。
やわらかいボケでいいんじゃないでしょうか。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-05 23:31 x
>petites_nouillesさん、こんばんわ!
ありがとうございます。ホントはもっと艶っぽく撮って
おいしそうに見せなければいけないのですが、
例によって私の物欲記事になってしまったので
レンズの味を出すことばかりに気がいってしまってます。^^;
でも、褒めてもらえたから、すごくうれしいですよ。^^

私、ホントのこというと、焼き芋はちょっと苦手なんです。
でも、ここの焼き芋は安いし、うまいし大人気なんです。
うまかった~。^^
リヤカーの移動販売、そういえば最近見かけなくなったような・・・
どうなんでしょう。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-05 23:36 x
>focusstさん、こんばんわ!
この距離ですとボケも柔らかいのですが、ポートレートを
撮ったらかなりバックは賑やかなボケになっちゃいます。
このレンズ、発売当初意外と安くて、私が中古で買ったときも
ご想像よりかなり安かったですよ。
流通量が少ないのですが、需要も少ないみたいです。^^
Commented by kou at 2009-03-06 00:56 x
大口径は魅力的ですよね。私も好きですよー。
大きいガラスを覗いて悦に入ったりして。^^;
以前OMの50mm F1.2を持ってましたが、状態が今ひとつだったのと、他に欲しいものがあって売ってしまいました。
今思えば整備に出して持っておけばよかったですが...
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-06 19:34 x
>kouさん、こんばんわ!
大きなガラス玉、やっぱり惹かれますよねー。
私も覗いてニンマリしてます。^^
ただ今標準レンズ病です。もうそろそろ治したい・・・。^^;
Commented by 魔王^^ at 2009-03-09 20:27 x
物撮りって自分かなり苦手です^^;

マクロを使って撮ってみてもあまり 
綺麗に撮れた事がありません(泣)

石焼きいも最近食べていないですねぇ
最近ではコンビニでも売っていて何だか
昔のように軽トラの後ろに石釜を積んで
走っている石焼いもやさんを見かけない
ですよね^^;

はぁ何だか食べたくなってきました(笑)

湯気を上手に撮影する人が自分のブログ仲間にいますよ(笑)

Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-09 23:07 x
>魔王さん、こんばんわ!
物撮りは確かに難しいですねー。以前写真のクラブ(もう消滅しました)で
ライティングの勉強をしたことがあるんですが、もう忘れました。^^;;
今は普通にそのまま撮るだけです。
湯気も難しいです。私は数多く撮って当たりをみつけます。
でも、これはボケが大きすぎて紛れてしまいました~。^^;

「いしや~きいも~」ってそういえば最近聞かないですよね。
どうしちゃったんでしょうねー。
私の若い頃はリヤカーで売りに来てたものでしたよ。
Commented by takamura at 2014-02-10 01:49 x
通りすがりでこんばんは。
リケノンPって、ペンタックスのKAとかに付けると、信号ピンがショートするとかで
うまく動かないと聞いたことがあるんですけど、大丈夫ですか?
K-10D使ってるんですが、怖くて付けたことないです。