人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

春爛漫の白川公園

春爛漫の白川公園_f0159784_17324554.jpg
春爛漫の白川公園_f0159784_173309.jpg


菜の花も眩しいくらいです。
・・・こういう場合、どこにピントを合わせたらいいのか迷いますね~。
トリミングを失敗して白枠が出てしまいました~。ま、ご愛嬌ということで・・・・。^^;
春爛漫の白川公園_f0159784_17355928.jpg

CONTAX 167MT
Carl Zeiss PLANAR 1.4/85 T*
KODAK EKTAR 100
CanoScan 8800F
by gaku0107boo | 2009-03-21 17:41 | 風景 | Comments(30)
Commented by sidu-haha at 2009-03-21 18:04
こんにちは~(*^_^*)

春の気配がいっぱいでいいですねえ~
虹も出ていますね。
なんか、久しく見ていないような~

菜の花もきれいですね。
私は先ほど、土手に行って、食用に少し摘んで来ました。
これから、御浸しを作ります~(*^_^*)
少しほろ苦いですが、胃の疲れている時はよいのだそうですね。
なんちゃって~自己弁護しています。フフ!
Commented by green_cafe at 2009-03-21 18:13 x
こんばんは♪

いい色ですね~。優しい色に感じます♪
1枚目の噴水の飛沫、2枚目の虹、3枚目の満開の菜の花、
どれも素敵ですね!

天気の良い日で気持ち良さそうですね~。
春爛漫。(^^)
Commented by mizuki_2004 at 2009-03-21 19:50
菜の花、そんなところに咲いているのですか。
この絵だけみたら、どこだかわかりませんね。

この頃名城公園ばかり。大須や鶴舞にいってないな。
3枚目 黄色の向こうの木立の微妙な色合い。
フィルムだとデジより一層深く、繊細な色になるんですねー
Commented by yukate3939 at 2009-03-21 20:59
こんばんは^^
リンクを頂いている皆さんのお写真も、春になって華やかに
なってきました。春の訪れと共に、父ちゃんさんのブログの
更新も活気が出てきましたね。
連休中日の今日、良いお天気に恵まれて、いっぱい撮られ
たんでしょうね。
自分は当分撮影の機会は難しくて、欲求不満です^^;
プラナー85、やっぱりいいですね~。
Commented by daisiweblog at 2009-03-21 21:11
菜の花の写真、良いですね。
今日、大阪のハズレの方に行ってたのですが、菜の花畑が合ってきれいに咲いていました。
バスに乗ってた(1時間に1本しか走ってないんです)のが残念でした。

プラナー85、良いですね。
僕はゾナー85が欲しいんです(^^)
Commented by tac_digital at 2009-03-21 21:39
春を感じますね~。
こんなにきれいに虹が撮れるなんて。
それにしても、このフィルムの独特な色の深み、立体感がたまりませんね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-21 22:17 x
>sidu-hahaさん、こんばんわ!
今頃が一年で一番華やかな季節ですよねー。^^
私も写真を撮る枚数が知らず知らずに増えます。

菜の花の御浸し、おいしいですよねー。私はそれにマヨネーズを
かけて食しております。このチョット苦いのが体に良さそうですね。
・・・って、マヨネーズかけたら台無しかしら・・・・。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-21 22:25 x
>green_cafeさん、こんばんわ!
フィルム独特の発色と質感なんでしょうねー。
同じ時にK10Dでも撮ってたんですが、この場面に於いては私の好みはフィルムに軍配が上がりました。
私のフィルム贔屓なんでしょうけど・・・^^;
でも、このフィルム、非常に素晴らしいです。Kodakさん、ありがとう!
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-21 22:35 x
>みずきんさん、こんばんわ!
菜の花は公園のいちばん南の端にありました。
ほんとは噴水だけにしようと思ったんですが・・・どうしても
菜の花をアップしたかったんです。^^;
3枚目、スキャニング時に彩度をやや強くしたんです。
実際見た、いわゆる記憶色というやつです。黄色が眩しいイメージで
再現してみたんですが、後ろの林がなんともいえない色になりましたね~。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-21 22:41 x
>yukatenさん、こんばんわ!
そうなんですよ。みなさん華やかになってきてるもので、私も引っ張られています。^^
写欲も湧きまして、けっこうネタに余裕がでてきまして、
逆に早くアップしないと季節遅れになりそうな気がして、あわててます。^^;
どうです?プラナーをおひとつ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-21 22:46 x
>daisiさん、こんばんわ!
菜の花は今が旬ですよねー。私の住んでるところは郊外ですので、
菜の花畑をけっこう目にします。写真も撮ってますよ。^^

プラナー85、けっこう神経質なレンズですが、はまるとすごい画像を
作ってくれます。私はまだまだ使いこなしておりませんです。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-21 23:02 x
>TACさん、こんばんわ!
この噴水、光の条件が合えば虹がでるように作られているんです。
名前も確か「虹の噴水」・・・だったかな?もういっかい見てきます。^^;;;
フィルムというのは色の奥行きが深いですねー。
それにラチチュードが広いですから立体感も良く出ます。
最近フィルムがマイブームなんです。
やっぱりわたしゃ銀塩育ちなんだな~ってつくづくおもいます。
Commented by alphaville_46801 at 2009-03-21 23:42
こんばんは。
この粒状感は紛れもなくネガフィルムのものですね。
没にした画像の中にも、はっとするような発色・粒状感の画像がまだいっぱいあるのではないでしょうか・・・。
南知多のほうにも、菜の花が至る所にいっぱい咲いておりました。
Commented by page1 at 2009-03-21 23:56 x
こんばんは。
見事な虹でございます!! (^^)v
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-22 00:51 x
>おはらし。さん、こんばんわ!
そうなんですね。デジタルのツルっとした滑らかな画像と違って
ツブツブで像をつくってるのが写真っぽいですよね。
でも、このエクター100は粒状が極めて細かく、画像によっては
デジタルと間違えそうです。webサイズですと、ほとんど見分けが
つきません。しかし背景のボケになんとか粒状感がでてますね。
ボツ画像、いっぱいありますよ。
ほとんど自分の好みで出してますので、ホントはもっといいのが
あるでしょうねー。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-22 00:57 x
>page1さん、こんばんわ!
ありがとうございます。
ここの噴水は天気さえ良ければ虹がでるように霧状に水が
でるようになってるんです。以前から撮りたかったんですが、
やっと念願かないました。^^
こんどは自然の虹を撮ってみたいものです。
Commented by maouman2929 at 2009-03-22 01:58
魔王でございますw^^
いやぁ春満開ですねぇ
春というと何故か今まで暗いイメージから
写真も明るくなりますよねぇ
これは花などのカラフルさが入るからなのですかねぇ(笑)

菜の花畑も凄くいいし、噴水の水が何とも
いい感じです^^
Commented by sato_gaji at 2009-03-22 05:47
どーもです。
春を探しに行きたいですねー。
こちらでも、福寿草がちらりとしてきました。
裏庭も雪がなくなり、楽しみな季節になってきましたよ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-22 10:41 x
>魔王さん、おはようございます!
そうなんですよねー。いろいろなブロガーの皆さんのお写真が
いっきに明るいイメージになりますね。
私も例外ではありませんです。^^
やっぱり暖かくなって、花が咲いてくると体も心もウキウキしてきますよねー。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-22 10:49 x
>さとがじさん、おはようございます!
そうですか、さとがじさんのところもいよいよ春がやってきましたねー。
こちらはとうとう雪を見ることなく、冬が終わってしまいました。
冬らしくなかったのですが、やっぱりこうして花が咲き乱れる
ようになると、春はいいですねー。こちらは夏が厳しいので
今のうちに思いっきり外を歩いてみたいですよ。^^
Commented by focusst at 2009-03-22 11:25
プラナー85㎜、名レンズですね。
開放だとさぞ紙のようなピントなんでしょうね。
う~ん欲しい・・・
Commented by silvergray at 2009-03-22 14:54 x
菜の花の色、バックの林の色、レンズとフィルムが作るのでしょうか、いいですねぇ。
不思議な立体感も感じ、いいですね(欲しいはいいません(笑))
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-22 22:45 x
>focusstさん、こんばんわ!
確かにピントはシビアですねー。
この画像のように絞った状態(おおよそf8くらい)ならばいいのですが、
開放で撮るときはとても神経を使います。それでも尚、ピントを外す
コマがあります。
でも開放で決まると、このレンズにしかできない絵が作れますよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-22 22:55 x
>silvergrayさん、こんばんわ!
菜の花の色は記憶色だったんですが、バックの林はチト違う色に
仕上がってしまったようです。^^;
フィルムスキャンは後のレタッチで印象が大きく違ってしまいます。
難しいですけど、ツボにはまると快感です。^^
この立体感はプラナー85mmのなせる描写なんでしょうかねー。
持ち味が発揮させれた時の描写はもっとすごいモノがありますよ。^^
まだまだ私は持て余しております。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-03-23 14:24

やっぱり心も広がりますね。
今日もスマイル
Commented by kou at 2009-03-24 01:08 x
私も上のお写真のように引いて花を撮ると、どうもピントの合わせ所がうまく決まりません。
CONTAXとPlanar 85mmはやはりお持ちで...と思ってブログ内検索してみたら以前も登場していましたね。
ナナメ読みですいません。^^;
私は2年悩んでSony αのを買いました。
どちらかというとMinolta 85mmの血を引いてるのでしょうけれど。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-24 01:29 x
>kawazukiyoshiさん、こんばんわ!
そうですねー。春は心も体も浮かれます。
街が華やかに見えますね。
でも、花粉症の人は大変みたいです。
私は今年もセーフでした。カミさんは、花粉症気味みたいです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-24 01:37 x
>kouさん、こんばんわ!
私の方こそホントはタグをつければよかったんですけど、
あまりにもゴチャゴチャでタグはあきらめました。
αのプラナー、素晴らしいですねー。ミノルタの85ミリも昔からすごかったですね。
プラナー50ミリY/Cとコシナを撮り比べてみたのですが、どちらもほとんど
差がなくて私には区別でくませんでした。
85ミリはどうなんでしょうねー、興味があります。
Commented by chiponeko at 2009-03-24 10:48 x
おはようございます。
プラナー85は買えないです...悲しいけれど。代りと言っては何ですがVoigtlander75mmを使っています。でも10mmの差は大きいかな。
中望遠域、俯瞰で写す時が難しいかな...どうしても寄って行ってしまいがち。

父ちゃん、おもちゃの使い心地はどうですか???
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-24 13:21 x
>chiponekoさん、こんにちわ!
Voigtlander75mm、いいですよ~。私なら10mmの差なんて
まったく気になりませんです。むしろプラナー85よりシャープで
キレがいいのでは・・・。プラナーは悪くいえば開放付近は
フワフワでシャープとはおせじにもいえません。(そこが好きなのも事実です。^^)

オモチャ、楽しんでますよ~。土日とかなり遊びまして目が疲れました。^^;
今週から夜勤に入りましたので、しばらくは休憩です。^^