人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

ファーミネータータイム

岳の全身の毛のお手入れにはファーミネーターです。
抜け毛の季節を問わず、どうしてもアンダーコートが増えてしまって、
我が家のいたるところに岳の抜け毛埃が舞ってしまうのを最小限に抑えるんです。
それよりなにより、ファーミネーター後の岳はスベスベでとっても気持ちいいんですよ。^^
爪切りと同じく月に1~2回程度はしてます。

ファーミネーターするときは、とっても大人しいんです。
ファーミネータータイム_f0159784_1643394.jpg


ズズズーッ(この場合、サクサクサクーッというほうが正しいのかも)
ファーミネータータイム_f0159784_16433075.jpg


岳・・・「キモチえーわァ、爪切りもこうだといいのにぃ」
ファーミネータータイム_f0159784_16452624.jpg


岳・・・「母ちゃん!もう少し右ぃ、もっともっとォ」
ファーミネータータイム_f0159784_16475441.jpg


岳・・・・・・・・「違うってェ、ここだってェ」
母ちゃん・・・「うっさいなあ、ジっとしとりゃァ!」
ファーミネータータイム_f0159784_1649275.jpg


マックの袋がいっぱいになりました。
でも、これってまだ途中なんです。^^
ファーミネータータイム_f0159784_16502877.jpg

CANON IXY DIGITAL 910IS
NEOPAN 100 ACROS 仕上げ(DxO FilmPack 2)

※ ホワイトバランスを間違えましたので、モノクロにしてみました。
by gaku0107boo | 2009-07-19 17:01 | | Comments(34)
Commented by daisiweblog at 2009-07-19 17:21
お、DxO FilmPack 2を導入されたんですね。
いかがですか?使い心地は?ちょっと気になってたんですよ。
Commented by green_cafe at 2009-07-19 19:19 x
こんばんは♪

いっぱい抜けますねー。
まだまだ抜けるんですか〜。

我が家も抜け毛でホコリだらけな部屋になるのが早くて
困ってしまいます。
掃除してもまたすぐに出ているんです。
どこから湧いてくるだー、と思っちゃいます。(^^)
Commented by chiponeko at 2009-07-19 19:49 x
こんばんは。
おねこさんの一張羅の手入れは大変です...毎日毎日しても追いつかないです。さぼるとあっという間に、にゃご毛が散乱してしまいますよ...

DxO、面白いですよ...最近は書きませんが、ひっそりと使用中。
Commented by yukate3939 at 2009-07-19 22:26
月に2回も・・・
結構大変なんですねぇ。
小さい子の散髪を電気バリカンでするのと同じような感じがします。
父ちゃん母ちゃんさんの愛情を一身に受ける岳にゃんはいつまでも
元気でいてもらいたいですね。
ファーミネーターなんて初めてしりましたよ^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-07-20 00:33 x
>daisiさん、こんばんわ!
DxO FilmPack 2、ある方からいただいたのですが、
まだまだ使い込んでいませんが、とにかくおもしろいです。
フィルムの再現の感じはなかなか正確におもえますよ。
これをフォトショップでやろうとすると、私には不可能です。
くどいようですが、おもしろいですよ~。^^
私、数時間もやってて頭がいたくなりました~。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-07-20 00:39 x
>green_cafeさん、こんばんわ!
ホント、毛埃には悩まされますよねー。
掃除機したばっかりなのに、すぐにどこからともなく
フワフワと・・・。^^;
でも、ファーミネーターしたあとは、岳の毛並みが
ツヤツヤで手触りがいいんです。なんだかその為に
やってるみたいなんですよ。^^
ニコちゃんもいかがですか?
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-07-20 00:47 x
>chiponekoさん、こんばんわ!
うー!chipoさんのところは、ウチの20数倍・・・・。^^;
考えたらすごいですよねー。
・・・お察し申します。^^

DxO FilmPack 2も、ぼちぼち遊んでいたんですが、
なかなか登場の場面がなくて、たまたまホワイトバランスを
白熱灯のままで撮ってしまってたんです。
これ幸いとばかりに、今回登場しました。
3時間くらい遊んでると、目が痛くなって頭が重くなって
・・・老眼が進みそうでこわいです。^^;
でも、おもしろいですよね~。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-07-20 01:02 x
>yukatenさん、こんばんわ!
ファーミネーター、ペットがいる方には大人気だそうですよ。
理屈は詳しく知らないのですが、普通のクシのように鋤いて
古い毛、毛根が死んだ毛のみを取り除いて、生きた新しい毛は
なにもダメージは与えないという優れものなんです。
チョット値段が高いですが、もはや無くてはならないアイテムになりました。
毛並みがスベスベで手触りがよくなるので、どちらかというと、
その為にファーミネーターしてるところが大です。^^;
でも、これをしないと部屋の中が大変なんですよ。
猫アレルギーの人が見たら卒倒するかもです。^^;
Commented by 魔王^^ at 2009-07-20 06:47 x
我が家でも使っていますよ^^
ファーミネーターを(笑)
なる@(チワワ)はそうでもないのですが
柴犬のれんげはホント面白い程毛が取れますよ。
やる時は家の中でやるか公園にいって一気にって(笑)
公園でやる時もしっかり取れた毛は持って帰ってきます^^;

DxO FilmPack 2って加工ソフトか何かなんですか?
自分は全てフォトショップだけで加工しているんですけど(汗)
やはり限界があるので最近ではもっぱら加工なしでの投稿ですw


Commented by focusst at 2009-07-20 09:01
ファーミネーター?
それってターミネーターとかけてるんでしょうか?
おもしろい名前ですね。
しかし、とても気持ちよさそうです。
Commented by ラム at 2009-07-20 11:03 x
こんにちわ(*^o^*)
それってなんですか?
ウチもチワワが凄い毛が抜けるんですが
それ犬にも使えますか?
Commented by kawazukiyoshi at 2009-07-20 14:30
抜け毛が多いですね。
最近妻から、薄くなったとからかわれて気にしています。
抜けるのはよくない!!
ふっふふふ
今日もスマイル
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-07-20 16:25
岳の父ちゃん さん、こんにちは!
便利なもんがあるんですねぇ~
抜けても良い毛だけを抜くんですか?

うちのコムギは毛が抜けずに どんどん生えて来ますので
散髪代が大変です。
抜けてくれたら 直ぐファーミネーターをゲットするんですが (^^:
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-07-20 17:00 x
>魔王さん、こんにちわ!
れんげちゃん、毛とれますかァ。
ホント、どんどんとれるので面白いくらいですよね。
なる@ちゃんもとれそうな気がするんですけどねー。^^
岳は家の中でしかやれませんので、後が大変です。
とった毛がズボンやシャツにくっついて、ベランダで
パタパタしてます。

DxO FilmPack 2は、デジカメ画像のフィルムシュミレーションソフト
なんです。ほんとのフィルムみたいになって、なかなか面白いですよ。
フィルムの種類もたくさんあるんです。

Commented by 岳の父ちゃん at 2009-07-20 17:07 x
>focusstさん、こんにちわ!
そうなんですよねー。最初はなにかと思いましたけど、
届いたのを見たら、バリカンみたいなゴッツイブラシでした。
でも、インパクトのあるネーミングですよね。
作ってる会社のヒトがターミネーターのファンとか・・・。
どうなんでしょうねー。^^

岳は気持ちいいらしくて、ゴロゴロのどを鳴らしてるんですよ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-07-20 17:15 x
>ラムさん、こんにちわ!
もちろんイヌさん用もありますよ。
サクサクとれますから、気持ちいいくらいです。
輸入品で一般の店頭では無いみたいですが、
いろいろなところで、通販で売ってますよ。
ウチは楽天で買いました。
インターネットで検索してみると、いっぱいありますよ。^^
イヌさんも、とっても気持ちいいみたいです。ぜひ!
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-07-20 17:19 x
>kawazukiyoshiさん、こんにちわ!
私も同様、せっかくある毛をとるのは、岳だけでいいです。^^;
毛、もったいないですよ。
恐ろしくて自分の頭にしてみようとは、考えもしませんです。
あァ、せめて頭髪だけ若い時に戻れないでしょうかね~。^^;;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-07-20 17:28 x
>nakajimaakiraさん、こんにちわ!
どうなんでしょうね~。いわゆるアンダーコートという毛は
しっかりとってくれますから、効果は抜群かと思いますよ。
ただ、伸びてもしっかり生えてると抜けないかもしれませんです。
いちどコムギちゃんの背中をサクサクーっとやってみたいですね~。
ザクザクとれたりして・・・。^^v
Commented by kou at 2009-07-20 23:51 x
ファーミネーターはたくさん取れそうですね。
ウチは良くあるワイヤーブラシですが、こんなに取れないです。
今すいかが絶賛抜け毛中なので、やっぱりこれ買おうかなと思ってます。
Commented by petites_nouilles at 2009-07-21 18:03
こんな兵器があるだなんて、知りませんでした。
うちの暴れん坊はブラッシングも爪切りも断固拒否なので、ちょっとこちら試してみたくなりました。
ファーミネーター後の岳ちゃんはツルツルなんですね!
触ってみた〜い(笑)
Commented by chioneko at 2009-07-21 22:12 x
こんばんは。
DxO Filmpack2に興味がある方向けの情報です。
どんなふうに変化するか、使用後、使用前を私のblogで公開しました。興味のある方はご覧ください。

岳の父ちゃん、ごめんんさいね...比較の宣伝をしてしまいました。
Commented by こちこ at 2009-07-22 08:44 x
うふふ♪(*´ω`)岳くん気持ちよさそう~~~♪

うちも3匹分ありますから、袋の中が3色あんこみたいな色とりどりな・・・(笑)
とにかくブラッシングしてもしても、毎日西部劇に出てくるワラ団子みたいな固まりが
部屋の隅っこからふわふわ出て来ますよねー(怒)

怒っても仕方ないので、ひたすらブラッシングしますが
静電気で余計にまとわりつく場合もあるので
ペット用ボディシャンプーシートでカラダを拭いてからやってます。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-07-22 13:27 x
>kouさん、こんにちわ!
たくさん取れますよー。^^
ウチも以前は櫛でやってたんですが、
取れ方は比較にならないほどです。
そしてなにより岳が喜ぶんですよ。
・・・って岳だけかな~。^^
取ったあとはスベスベで気持ちいいですよ。
ぜひお勧めです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-07-22 13:35 x
>petites_nouillesさん、こんにちわ!
ぜひお勧めですよ。
これならお転婆(失礼!)ボネ嬢も、うっとりと
大人しくしてるとおもいますよ。・・・たぶん。^^;
岳の場合、やはり櫛のときはいやがって
逃げていましたよ。
これに替えてから、ブラッシング中は喉を
ゴロゴロ鳴らすんです。・・・ひょっとして岳だけが
変だったりしたらすいません。^^;
ザクザク取れると、取ってる方も気持ちいいですよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-07-22 13:40 x
>chiponekoさん、こんにちわ!
いやいや、どんどん宣伝してくださいな。^^
私もググってみたんですが、なるほど少ないですね。

同じ元画像でも、少しレタッチを加えると仕上がりに
違いが出るのがおもしろいです。
現像処理をいじっているみたいですよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-07-22 13:49 x
>こちこさん、こんにちわ!
なるほど~、三色あんこですかァ。
キレイでしょうねーって、違ったあはは・・。
岳一人でも、フワフワころころ舞うのに
3人いると大変ですよね。
>ペット用ボディシャンプーシートでカラダを拭いてからやってます
なるほど!いいこと教えていただきました!
いつも、後が大変だったんですよ。ガムテープが手放せませんでした。
ウチのマンションは禁ペットなんですが、(内緒・・・)
お構いなしに衣服についた毛をパタパタしてます。・・・ヤバ。^^;
ありがとうございます!
Commented by tac_digital at 2009-07-22 19:09
すごい抜け毛ですね~。
それにしても、岳ちゃんのかわいいお顔。
愛嬌がありますね。
こういうお写真を拝見すると、ますます猫が欲しくなります。
今、家内に、おねだり中(^_^;)。
Commented by page1 at 2009-07-23 00:15 x
こんばんは。
岳ちゃん、何気に関西弁のイントネーションになっている気がして・・・・
私の気のせいでしょうか? ^^;;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-07-24 00:20 x
>TACさん、こんばんわ!
抜け毛、すごいです。季節を問わず抜けてますので、
気がついたら床が毛埃だらけになるんです。
ファーミネーターは、岳は気持ちいいかもしれないけど、私らは大変なんですよ。
ネコさん、飼えるといいですね。
里親探しを調べると、いっぱいいますよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-07-24 00:24 x
>page1さん、こんばんわ!
そういえば、関西弁みたいですね。^^
でも、名古屋弁でもこういう表現するんですよ。
ただ、イントネーションが少しちがうんです。
名古屋弁は語尾が下がるんです。^^(ちょっと自信がないです^^;)
ほんとは「・・・・ええでかんわァ」が正しい?名古屋弁です・・・。^^;
Commented by kawazukiyoshi at 2009-07-24 15:17
今日すべての荷物を送り出しました。
ダンボール24個。
船便で3週間ぐらいで日本でしょう。
1週間がらんとした部屋で過ごします。
イエライシャンだけが飾りになっています。
今日もスマイル
Commented by sidu-haha at 2009-07-24 21:03
夏は、猫も犬もちょっとかわいそうですね~
こんな風に手入れをしてやると、気持ちがよいのでしょうね~
抜け毛が舞うのは、ちょっと、弱いアレルギーな私ですが、
猫も犬も大好きなんです^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-07-25 18:59 x
>kawazukiyoshiさん、こんばんわ!
いよいよ帰国が近づいてきたんですね。
ほんとにお疲れ様でした。
部屋ががらんとしてなんだか寂しそうですね。
私も先生の台湾の話題が見られなくなると思うと
チョット寂しいです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-07-25 19:05 x
>sidu-hahaさん、こんばんわ!
そうだったんですかァ、今回の記事、
なんだかご迷惑をお掛けしちゃったみたいですね。
すいませんでした。
もし、sidu-hahaさんが、ウチにきたら、
えらいことになりそうです。
なにしろ掃除しても掃除しても毛埃がたえませんです。
懲りずにまた見てくださいね。^^