人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

夏休みのグラウンド

夏休みのグラウンド_f0159784_1612913.jpg
夏休みのグラウンド_f0159784_1614259.jpg
夏休みのグラウンド_f0159784_1615126.jpg

NIKON F90X
AiAF NIKKOR 50mm 1:14D
DNP CENTURIA 200
CANOSCAN 8800F

名古屋の小幡緑地西公園でのスナップです。
蒸し暑いなか、若い人達はものともせずサッカーの練習をしていました。
こういう若い人たちを見ると、なんだか頼もしいですね。 ガンバレ!
by gaku0107boo | 2009-08-19 16:09 | SNAP | Comments(28)
Commented by tdegu20 at 2009-08-19 16:23
岳の父ちゃんさんこんにちは~
金網越しのグランドってなんだか違った世界をのぞいてるような雰囲気ですね。
実は私も毎週小学校のグランドに行ってるんですよ。
一番下のチビのソフトボールに付き合って一緒に練習してるんです。
でもさすがに真夏はバテバテで・・・。子供らについていくのは大変ですわぁ。(^^;)
Commented by mitsuo-430921 at 2009-08-19 17:14
こんにちわ。
やっぱりデジタルと銀塩はやっぱり違いますね~。
僕もいちど手放した銀塩ボディを最近購入しましたよ。
またフィルムを通して撮影しなくちゃ駄目ですね。
Commented by mizuki_2004 at 2009-08-19 21:08
えらく、くっきりはっきりと思いましたが、
Nikonのフィルムの絵ですかー
さすが楽しみの幅が広いですね

こんな夏らしい夏は、どうも先週と今週の少しだけになりそうですね。

Commented by sato_gaji at 2009-08-19 23:53
どーもです。
一言。

かっけー!

と書かせていただきます。
そういえば…
バスケットゴールの写真が忘れらないんですよね。
Commented by 魔王^^ at 2009-08-20 06:13 x
おっはようございま~~~~~~~すって声だけは元気の魔王です(笑)

その元気自分も欲しいですねぇ(汗)
毎日の蒸し暑さに盆明け4日目にしてもぉクタクタです(苦笑)

この向日葵さんも若者に向かって応援しているのですね^^
元気をくれぇ~~~~~っおじさんに(笑)
Commented by kawazukiyoshi at 2009-08-20 13:13
名古屋も暑いでしょう。
しばらくはよい天気が続行しそうですねー。
と言っている間に秋の感じも漂ってきます。
どうかお元気で
今日もスマイル
Commented by sidu-haha at 2009-08-20 15:59
子どもたち~暑いのに~頑張っていますね~
ひまわりさんも、応援でしょうか~
ナイスショットに乾杯~
Commented by tac_digital at 2009-08-20 17:23
金網越しの画も、いいですね~。
ヒマワリ親子が、サッカーの練習を見ているようで、おもしろいです。
立秋を越えてから、夏らしい天気が続いていますけど、もう秋がひたひたと忍び寄ってきていて、ちょっぴり寂しいこの頃です。
子どもたちも、夏休みが終わりに近づいて、寂しいでしょうね(^_^;)。
Commented by green_cafe at 2009-08-20 19:43 x
こんばんは♪

グラウンドを覗くひまわりがいいですね〜。
素敵です。(^^)

私も校庭なんかを撮るのが好きです。
怪しい人と思われない様にしないといけませんけどね。

あ〜、私も運動したいなぁ。
Commented by macorrin at 2009-08-20 21:44
これは金網をテーマにしたウマイ組写真ですね!
絵の中に占める金網の存在感が3枚の写真でそれぞれ全く違っていて
とても面白いです。
フォトコン系の雑誌の組写真コーナーとかが好きで、できたらこういう表現
をしてみたいと思っていたんですよ。父ちゃんさんさすがだなー。
あと関係ないスナップ写真を並べて4コマ漫画とか作れないかなー
って思っていますが、ちっともできません。
Commented by yukate3939 at 2009-08-20 22:23
こんばんは。
この炎天下に走りまわせる若さが眩しくなる年齢になりました。
そのグラウンドの気配をややアンダー気味にとらえて、味のある
作品になってると思います。
グラウンドをじっと見ている向日葵は父ちゃんさんの姿と重なる
のでしょうか・・・・
Commented by focusst at 2009-08-20 23:01
少しだけ秋の気配みたいなものを写真から感じる
のは私だけでしょうか。そういう色合いというか描写なのかな?
少しの間休みをとって沖縄に行ってました。
暑かったです。これからしばらくは沖縄写真になりそうです。
Commented by franny_cotw at 2009-08-20 23:12
こんばんは^^
夏休み終盤を迎えて、ちょっと寂しげな夏写真ですね。
二枚目のサッカーボールにジーンときてしまいました。
ひまわりちゃん、健気に応援してますね^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-08-21 15:42 x
>でぐさん、こんにちわ!
お返事が遅くなってすいませんでした。
確かにこの金網の向こうはまるで別次元の世界でしたよ。
自由に出入りはできるのですが、スポーツで汗を流すことなど
皆無の私には聖域にも思えました。
たまには運動しないといけませんな~。^^

お父さん、ご苦労様です。でも、楽しそうですね~。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-08-21 15:48 x
>mitsuoさん、こんにちわ!
お返事、遅くなってすいませんでした。
そうなんですよ。私のようなアナログ人間には
まだまだフィルムはメインなんです。
画像としてはもはやデジタルには太刀打ちできませんし、
現像してスキャンしてレタッチして・・・と手間はかかりますが
それもまた楽しです。・・・ただコストがかかるのがね~。^^;

ぜひ、フィルムで撮ったネコさんのお写真、見たいですよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-08-21 15:57 x
>みずきんさん、こんにちわ!
お返事、遅くなってすいませんでした。
いや~、もういろいろな組み合わせで楽しんでますよ。^^
特にニコンはレンズ資産が一番多いので、そのために
F90Xを手に入れたようなものなんです。
この50mmも私のお気に入りで、デジタルでもキレのある
いい写りをしてくれます。

今週は夜勤で、仕事に追われていましたが、夜中時々外に出ると
もう完全に秋の様相ですねー。
ここ2~3日はエアコンの効いた室内より外のほうが気持ちいいので
エアコンはもったいないので切ってしまいます。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-08-21 16:03 x
>さとがじさん、こんにちわ!
お返事、遅くなってすいませんでした。
「かっけー!」だなんて、・・・うれしいっす!(感涙)
たくさん撮ってるとこうしてお褒めいただける写真が
稀ですが、飛び出します。
そういえば「バスケットゴール」も我ながらよく撮れたと
思ってます。
超広角の使い方がわかったとか書いていましたが
あのようなショットはあれから撮れていませんです。^^;
出合いがしらの一発だったんでしょうね~。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-08-21 16:11 x
>魔王さん、こんにちわ!
いや~、声が元気ですと体も元気になってきますよ。^^
私はヘバって声もでませんです。ハハ・・・。
私、元気も欲しいですが、休みが欲しいです。(先週夏休みなのにもう^^;)

ヒマワリさん、私も応援してるように見えましたよ。
または、彼氏を見つめる女の子にも見えたんです。
自分でいろいろ想像して楽しめました。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-08-21 16:15 x
>kawazukiyoshiさん、こんにちわ!
ありがとうございます。
ここ名古屋は、例年に比べると随分過ごしやすいですよ。
特に去年のことを思うと、ホントに暑い日は少なかったように
思います。
もう朝夕は秋の気配が漂っています。
もうすぐコウロギが鳴きだしそうです。
先生も慌しいなか、お風邪などひきませんよう。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-08-21 16:19 x
>sidu-hahaさん、こんにちわ!
「ナイスショット」って言ってもらえて嬉しいです!
褒めてもらえると益々調子に乗ってフィルムを消費したくなりますよ。^^
ありがとうございます。

彼女(ヒマワリ)は彼氏をジっと見つめているんです。^^
ヒマワリ娘なんです。← 古!
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-08-21 16:26 x
>TACさん、こんにちわ!
おお!確かにヒマワリの親子にも見えますねー。
自分でいうのもなんですが、いろいろ想像できる写真ですね。
金網の中にはもちろん自由に入れるのですが、
このときの私の視点は金網の外のほうがピッタリだったんです。
日頃、スポーツで汗など流すことがない私には、
金網の中の雰囲気に弾かれそうでした。
ヒマワリと一緒に結構長い時間、若者たちを見ていましたよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-08-21 16:33 x
>green_cafeさん、こんにちわ!
ありがとうございます。
私も運動がしたいです。が、持病の腰痛と高血圧が~。^^;
でも、汗を流すのは気持ちいいですよねー。

ここは一般の公園ですので、カメラを持ってウロウロしてても
問題ないのですが、学校の校庭ですと勇気がいりますよねー。
学校は被写体として、すごく興味があるんですけどね。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-08-21 16:39 x
>まこりんさん、こんにちわ!
いや~、ありがとうございます!
私、なんだか浮き足立ってしまいそうですよ~。^^
フォトコンもいつかは応募してみたいなんて
思っているんですが、なかなか腰が重くなっています。
・・・自信がないんですよ。^^
私もよくカメラ雑誌の写真が好きでよく見るのですが、
組写真は難しいですねー。
でも、おもしろいです。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-08-21 16:47 x
>yukatenさん、こんにちわ!
ありがとうございます。
露出はおっしゃる通りレタッチのときにややアンダーにしてみました。
私も雰囲気はこのほうがいいかなと思いまして。
グラウンドを駆け回る若者はいいものですね。
ホント、眩しいです。すこしだけ元気をもらって帰りました。

このヒマワリ、私の姿を見てるようにも見えますねー。
確かにズーっと一緒に並んで練習風景を見てましたよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-08-21 16:54 x
>focusstさん、こんにちわ!
この日はかなり蒸し暑くて、運動してなくても
いい汗をかきました。
確かに雰囲気は少し秋めいた感じがしますねー。
全体にアンダー気味にしたせいもありますね。

沖縄ですか、いいですねー。
お写真がとても楽しみです。
私も一度だけ職場の旅行で行ったことがあって、
なんだか懐かしいです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-08-21 17:00 x
>frannyさん、こんにちわ!
いや~、「ジーン」ときていただけるなんて、こんなに嬉しいことはないですよ。
ありがとうございます。
ちょっと曇ってましたが、名古屋の夏らしい蒸し暑い日でした。
こんな中、若い人達は元気に駆け回っていたんですねー。
そんな光景をヒマワリさんは私と一緒にグラウンドを見てくれました。
Commented by petites_nouilles at 2009-08-22 02:44
こんにちは!
なんだか自分の子供のときの長くて暑い夏休みを思い出して
切なくなってしまいました(笑)
ラジオ体操に行ったり、宿題をじっとり汗をかきながらやったりと。。。

Commented by 岳の父ちゃん at 2009-08-23 00:56 x
>petites_nouillesさん、こんばんわ!
そうですよねー、私も今は汗を流して運動するなんてことが
皆無ですので、少年時代、朝早く起きて練習に汗を流して
頑張っていたころが懐かしいです。・・・過ぎし日の郷愁です。^^
あ、宿題はかなり貯めましてつらい思い出です。これはあまり
思い出したくないですな~。(昔から性格は直らんものです。^^;)