人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

誰もいない野球場

誰もいない野球場_f0159784_17325458.jpg
誰もいない野球場_f0159784_1733432.jpg
誰もいない野球場_f0159784_17331539.jpg
PENTAX MZ-10
PLANAR 1.4/50 ZK
DNP CENTURIA200
MINOLTA DMAGE SCAN DUAL Ⅱ

約一ヶ月前の小幡緑地西園での撮影です。
この日は雲ってはいましたが、過ごしやすくて絶好の野球日和の日曜日だったのですが、
野球場は無人でした。
同じ園内にあるサッカーグラウンドは所狭しと子供達(大人もいた)が駆け回っていたのに・・・。
草野球人気がなくなってきてるのかなァ。
by gaku0107boo | 2009-11-27 17:42 | 風景 | Comments(24)
Commented by ra-ra-mu at 2009-11-27 18:55
こんばんわ(*^o^*)
寒くてみんな閉じこもってるんでしょうか?

人気の無いグランドって寂しげですよね・・・
Commented by mizuki_2004 at 2009-11-27 20:01
どうなんでしょうね。
名城公園ではナイターつけてやってましたが。あ、でも9月のことか。
野球はオフシーズンなこともありますし。
まあどっちにしても、もうワタシャ1塁まで走れるかあやうい。
MZ-10は久しぶりですね
Commented by macorrin at 2009-11-27 21:47
プラナーのぼけの味わいが相変わらず心地いいです。
ご近所ブラブラ歩きの写真って感じですね。
ワタシは無目的に歩いて何とか面白いものを見つけようと、つい頑張って
しまい結局、大していい写真が撮れないパターンになりがちですが、父ちゃんさん
の写真は肩の力が抜けていて、有る意味、道を極めた人の雰囲気が漂って
いて好きです。
Commented by wonder-holiday at 2009-11-27 22:19
寂しげな、物悲しげな野球場がとても伝わってきます。

このゴワゴワした感じの画像にするにはどうしたらいいんですか?
とてもいい感じです。(スミマセン!素人質問をしてしまって・・・。)

構図もいいですね。
こうやって街ブラで、日常をとるって、生活を切り取るってかんじで見ごたえがあります。
Commented by page1 at 2009-11-27 23:30 x
こんばんは。
MZ-10ですか~
先日某カメラ屋のジャンク箱にほぼ完全稼動のMZ-7がありました。
手にとって見たものの・・・出番が無いような気がして見送りました。
MZシリーズはボディが軽くて小さいめなのでいいですね。

みなさんが仰っているようにすぅっと日常を切り取った写真、
いいですね~^^

Commented by alphaville_46801 at 2009-11-28 06:25
こんなに広い野球場が空いてるなんて、もったいないですね。使用料べつに請求されたりしないですものね。今の子供に、野球って、人気ないのかな?職業として考えた場合、スポーツのなかではダントツいいと思うけどね。少なくとも、サッカーなんかよりはね。
このプラナーは、ZKだから私のもっているプラナー(ヤシコンマウント)とは少々違いますね。違うといっても、描写は似てるのかな???
早速今日、散歩のお供に、EOSにプラナーつけて出てみるか・・・。
Commented by yukate3939 at 2009-11-28 09:58
お早うございます。
ここは以前一度登場した野球場ですよね?
野球シーズンもそろそろ終わりに近づいてきましたが、1ヶ月前だと
まだまだ出来ますよね。試合にでも行ったのかな?
お写真から誰もいない静けさと寂しさが伝わってきます。

ん~、プラナーの描写を味わってみたいっ!


Commented by 魔王^^ at 2009-11-28 10:29 x
自分は野球小僧だったのでどちらかというと
年代もありますけどサッカーよりも野球でしょうかねぇ^^

きっと何か他であったんですよ(汗)
にしても野球人気が無くなったのは有るのかも(苦笑)


でも誰もいないグランドもまた絵になりますよねぇ^^
最後のカットに少し哀愁を感じてしまいました。
Commented by green_cafe at 2009-11-28 10:38 x
おはようございます♪

MZ-10&プラナーですか〜。
いいですね〜。(^^)


草野球、人気ないのですかね?
子供達も野球よりサッカーの方がやりやすいからかな〜。
ボールが1つればすぐに出来ますしね。(^^)
Commented by focusst at 2009-11-28 15:23
最近は野球よりサッカーのほうが
人気があるんですかねー
たしかにあちこちで少年サッカーチームの
練習が目に付きます。
Commented by sidu-haha at 2009-11-28 18:59
誰もいない時間もあるのでしょうねえ~
岳くんは、お外へは行かないのですか~
ベンチがいっぱいあっても、やっぱりかけてしまいますね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-28 19:40 x
>ラムさん、こんばんわ!
この日はそれほど寒くはなく、むしろ暖かいくらいだったんですよ。
でも、画像は冷たい色目で、寒々としてますね。
人がいないので、なおさらです。イメージとしては大成功!?

隣にはテニスコートがあるんですが、そちらは大勢の人が
テニスを楽しんでいました。
たまたま予約がなく、グラウンドが空いてしまったんでしょうね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-28 19:47 x
>みずきんさん、こんばんわ!
たまたま空いていたんでしょうかねー。
私が昔、草野球を楽しんでいたころは、グラウンドが
予約がいっぱいで、なかなか取れなかったものです。
空いてるとなんだかもったいない気がするのですよ。
私、今でも気持ちは二塁へ盗塁するくらいできそうです。
でも、途中でこけて走れなくなるでしょうね~。^^

MZ-10、随分久しぶりの登場です。
使ってはいたんですが、納得の絵が撮れていないもので、
ネガを寝かせて熟成してます。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-28 19:56 x
>まこりんさん、こんばんわ!
いえいえ~、道なんて極めていないですよ~。^^;
ただ、気に入ったレンズとフィルムと気軽なカメラで、
ホントに気軽に撮った絵は、後で見てみると
結果的に納得な絵があることが多いです。
私も入れ込んで撮りに行く(前回の紅葉みたいに)時は
なにが撮りたかったのか解からない絵を量産するばかりですよ。
「撮りに行く」と、「ついでにブラブラ撮る」、
写真とは難しくておもしろいものですね。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-28 20:04 x
>ハヤテママさん、こんばんわ!
ゴワゴワ、ザラザラ、おわかりになりましたですかァ。^^
実はこの画像はデジカメではなく、昔ながらのフィルムカメラなんです。
フィルムをスキャンしてデジタル化するわけですが、その味は
しっかり出るものですよ。
しかも、このフィルムとこのスキャナーの組み合わせは、いちばん
ゴワザラがでるんです。

今はデジタルが普通ですが、昔からフィルムで撮ってきた私は
未だにフィルムもメインなんです。
私にはアナログの世界はやっぱり捨てがたいんです。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-28 20:12 x
>page1さん、こんばんわ!
いやァ、私なら間違いなく買ってしまってますよ。
page1さんのように冷静になって、思いとどまることができていれば
現在のような収拾のつかないことにはならなかったのにネ~。反省!

MZシリーズ、どれも小型で使いやすい、いいカメラですよね。
このMZ-10、一番のエントリークラスで、マウントもプラスチックで
見た目は華奢ですが、なかなかパワーがある実力派で、
結構気に入っているんですよ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-28 20:19 x
>おはらし。さん、こんばんわ!
私、コシナプラナーとヤシコンプラナーを持っていますが、
もちろん撮り比べたこともあるんですが、私の目には
区別がつきませんでした。
色目はヤシコンのほうがわずかに暖色系という感じでしたよ。
いずれ撮り比べた画像もアップしよう(そういって一年たちました~)と
画策してます。^^
時にはのんびりゆったりマニュアルフォーカスでじっくり撮るのも
たのしいですよね。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-28 20:26 x
>yukatenさん、こんばんわ!
このグラウンドは以前アップしたサッカーグラウンドとは
同公園の別の場所にあるんですよ。
この日もサッカーグラウンドは大盛況?で、隣にあるテニスコートも
たくさんの人が楽しんでいたんです。
画像は静かそうですが、周りはかなり賑やかだったんです。
誰もいない静けさと寂しさを感じていただけたら、
私としては、グフフッ~、大成功です。^^v

甘くて美味しいプラナー、是非ご賞味ください!
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-28 20:37 x
>魔王さん、こんばんわ!
私は野球をしたのは大人になって職場のチームに入ってからですが、
子供のときから野球は好きでしたねー。
グラウンドを予約するにもかなり前から予約しないといけなかったんですが、
このグラウンドを見ると、今は空きがあるんかな~なんて思ってしまいました。
まァ、たまたまこの時間だけスッポリ空いただけかもしれませんね。
最後のカット、じつは左側に4~5人のお婆さんたちがいたんです。
皆さんでお散歩だったようで、一人だけベンチで休んでたのを切り取りました。
・・・うまくいきました~。へへ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-28 20:48 x
>grenn_cafeさん、こんばんわ!
一番下のプラマウントエントリー機に、拘りの造りのブランドレンズ、
この組み合わせ、何度やっても楽しいです。(自己満足^^;)
でも、フィルムですからカメラが違っても写りは一緒というのは
フィルムカメラならではですね。

私が子供のころは「巨人の星」が大人気で、球技といえば野球か
ドッジボールでした。そこらへんの木切れをバットにして、ゴムボールで
野球ごっこをしたものです。
今はサッカーが一番カッコイイスポーツなんでしょうかね~。
確かに見てるとカッコイイです。私のようなおじさんは置いてけぼりですよ。
・・・・・すいません、なんだかグチになってしまいました~。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-28 20:57 x
>focusstさん、こんばんわ!
サッカー人気は私の子供時代(釜本や杉山の活躍してたころ)から
あるにはあったんですが、やっぱり一部の子供でした。
野球は誰もがやって楽しんでいたように覚えています。
釜本、杉山より王、長島だったんですね。(私はちなみに中日ファンっす)
スピード感あるサッカーはやっぱりかっこいいですし、選手をみると
なんだかお洒落で憧れの的なんでしょうね。
・・・全部私の主観ですョ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-28 21:02 x
>sidu-hahaさん、こんばんわ!
そうなんでしょうね。いつもは使われているグラウンドも
エアポケットのように、たまたま私がここに遭遇したんでしょう。
そして、寂しいイメージでここを紹介してしまった私は
罪なおじさんかもしれませんです。

岳は完全に箱入りネコなんです。
お外は網戸越に見るだけで、外には出していないんです。
大事なひとり息子なんですよ。^^
Commented by tac_digital at 2009-11-28 21:51
こんばんは。
誰もいない野球場…も絵になりますね。
ボケがキレイ~さすがプラナーですね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-29 11:06 x
>TACさん、こんにちわ!
このグラウンドの中に入ることができれば、もう少し角度を
変えて撮れたと思うんですが、そうすると完全に挙動不審の
おっさんになってしまいますので、やっぱり金網越しです。^^

プラナー、デジタルで使っても独特の写りが楽しめますが、
こうしてフィルムで一応フルサイズとしての写りも大好きですよ。