人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

ピンホールレンズの世界

ピンホールレンズの世界_f0159784_16345086.jpg
ピンホールレンズの世界_f0159784_1635186.jpg
ピンホールレンズの世界_f0159784_16351249.jpg
ピンホールレンズの世界_f0159784_16352096.jpg

CANON EOS KISS 5
自作ピンホールレンズ
DNP CENTURIA 200
CANOSCAN 8800F

以前からやってみたかったピンホールレンズ、挑戦してみました。
ディティールはほとんど出ませんが、これが味わいです。
風景にはいい味がでますが、岳の顔はほとんどわかりません。
ピンホールレンズはスナップ撮影と、ディティールの欲しい絵には、不向きではあります。が・・
・・・結構、いや、かなり楽しいです。皆さんもお試しあれ!






ピンホールレンズの世界_f0159784_16442968.jpg

・・・反対側は、
ピンホールレンズの世界_f0159784_16451894.jpg

見栄えは私の自作ですので、ご愛嬌ということで。^^;
マウントが隙間だらけなので、色々詰め物がしてあります。^^;

きっかけは、いつものジャンクワゴンから拾ってきた300円のシグマズーム(EFマウント)なのですが、
完全に壊れていて、使い物になりませんでした。
そこでいつもの悪い癖?で、分解してしまいました。
分解したのはいいけれど、直せるわけも無く、どうしようかと考えたのが、マウント部分を
使ったピンホールレンズなんです。

難しかったのは、作る方より撮影でした。
なにしろフィルムですので露出がさっぱりつかめません。なんとか露出を色々変えて撮りました。
デジタルならよかったんですけどネ~。
え、CANONのデジイチを・・・、いやいや、それは~。^^;
なので今、ペンタのボディーキャップを使ったピンホールレンズの製作を考えております。
乞うご期待!?

作り方、簡単なんですよ、以外と。^^
by gaku0107boo | 2009-11-29 17:02 | 機材など | Comments(34)
Commented by alphaville_46801 at 2009-11-29 17:55
ピンホールをやりたいばかりに、キャノンのデジイチを、というのはかなり、・・・。(笑) いろいろな露出設定を試すということでは、デジイチがやはり便利いいですよね。そういう意味では、わたしももっと、トイデジを使ってやらないと、と反省しております。岳父ちゃんさんのブログで、いろいろなカメラを使った遊び心を刺激される、という側面がありますね。いつも、会社のスーツのポケットにトイデジを忍ばせているのですがね。
Commented by wonder-holiday at 2009-11-29 18:21
こんばんは!
これはまるで、8mmフィルムの映画のワンシーンのようで、ヨーロピアーンなかんじに仕上がるんですね。
ヒッチコックの映画ぽいです。
これをクリスマスの雪景色なんかとると、イングランドなかんじになっちゃうんじゃないですか??
やはりレンズをいじって写真がとれないと、いろいろ撮影って楽しめないですね・・・・。
は、はやく購入しなければ!!
気ばかり焦りますが、年末年始は何かと入用が多く、先立つものがなかなか(泣)
Commented by focusst at 2009-11-29 18:34
ちょっと古い感じの映画のようで
おもしろいですねー
何でも作られて、器用なんですねー
やっぱりフィルムならではなんでしょうか。
Commented by yukate3939 at 2009-11-29 20:51
こんばんは。
ピンホールレンズ、以前デジタルカメラマガジンで紹介されていました。
ケンコーから2~3千円で発売されているようですが、自作というのは
すごいです!自分で組み立てたラジオが鳴ったときのようなドキドキ感が
味わえそうですね。
三脚は必須だと紹介されていましたが、使用されたのでしょうか?
続編のレポートを期待しています^^
Commented by cochi-co at 2009-11-29 21:36
いやいや、ここはあえてCANONのデジイチを・・・(笑)
背中どんだけでも押し倒しますよ~\(≧▽≦*)/きゃっきゃっ

ピンホール、何かの本にもオマケで付いてましたよね。
簡単で、面白そう!
不思議な、夢の中の世界みたいですねぇ~。
Commented by maou2929 at 2009-11-29 21:52
魔王でございますw
おぉ面白いですねぇこれは^^
自分もやってみようかなぁ

ボディキャップに穴をあけて
ボディにつければもしかして出来るのですか?

にしても幻想的なカットが撮れるピンホールカメラ
前回2眼レフを付録で付けた『大人の科学マガジン』
でも売っていたので頼んでみようかと
思っていたのですが
もしボディキャップだけで作れるので有れば
ちょっとやってみようかなぁって思います。

岳さんご伝授お願いしたいです^^
Commented by macorrin at 2009-11-29 22:20
むふふ、あくまでフィルムカメラでやるんですか、やっぱり。
解像が超ゆるゆるなので、写っているもののディテールを解読しようとして
ついつい凝視してしまいますねぇ。自分の視力が悪くなったような不思議な感じです。
なんか丁度使い易そうな焦点距離みえますが、穴の大きさで画角が変わって
くるんでしょうか?
これで何を撮れば面白いか、なーんて考えるより、とにかくやってみればわかるんでしょうね。
なんかオモシロそう。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-29 22:30 x
>おはらし。さん、こんばんわ!
なにしろ私らは、これで飯を食うプロではありませんから、
いろんな楽しみを見つけて楽しめば、そして楽しければ
それでいいんですよ。
このピンホールレンズもかなり昔からやってみたかったんです。
ひょんなことからピンホールレンズを作ってみましたが、
実際、思った以上に楽しいです。
おはらし。さんも気楽に楽しみましょう。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-29 22:52 x
>ハヤテママさん、こんばんわ!
ヒッチコックの「鳥」怖かったですね。
そんな、なんとなく雲行きが怪しい描写も楽しいかもです。
雪景色ですかァ、それはいいかもしれませんねー。
実際これで何を撮ろうかと、思っていたところなんですよ。
雪景色になったら、絶対撮ろうとおもいますよ。
でも、最近雪が降りませんです。^^;

カメラを購入されるんですね。
楽しみですね~。
ハヤテちゃんのかわいい姿をたくさん撮ってあげてくださいネ~^^。


Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-29 22:57 x
>focusstさん、こんばんわ!
いえいえ、こんな不器用な私でもできてしまうんですよ。
正直、最初は写るなんて思ってもみませんでした。
ネガに像があったとき、新鮮な感動を覚えました。・・・チトオーバー?

フィルムよりデジのほうが写りの確認が出来る分、楽です。
おそらくデジイチで撮っても同じような写りになると思いますよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-29 23:07 x
>yukatenさん、こんばんわ!
いえいえ、自作といっても簡単なものです。
確かに自作ですと精度は悪いですが、このような描写、
精度は関係ないと思います。・・・たぶん。^^;
ホントはピンホールの大きさや真円度は大事なポイントなんでしょうけど。

三脚は必須ですよ。なにしろファインダーを覗いても
よく見えないほど暗いんです。
上の画像では1/2~2秒程度です。(曇天でISO200)

今度はペンタK10Dでの撮影を目論んでいます。
必要なものはボディーキャップだけですから、手に入りしだい
やってみます。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-29 23:15 x
>こちこさん、こんばんわ!
はっはは、やはりそう来ましたね~。読んでいましたよ。ぐふふ。
ホント、少し前の型(20Dあたり)ならけっこうお値打ちになってきてますんで、
ある日突然大公開~なんて・・・。おいおい。^^;;
ピンホール、簡単です。私にもできましたから、器用なこちこさんなら
お手の物です。ぜひぜひ、こちこさんのピンホール写真を見たいですよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-29 23:21 x
>魔王さん、こんばんわ!
そうなんです。じつに簡単です。
時間を見てボディーキャップを使ったピンホールレンズを
作ってみますんで、そのレポートをなるべく早く載せますね。
今しばらくのお待ちを~。^^
実際、簡単に作れますんでペンタのあとはニコンマウントでも
やってみようかと、悪乗りしています。
そのうちブローニーの暗箱まで作ったりして・・・。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-29 23:28 x
>まこりんさん、こんばんわ!
いやァ、たまたまEOSマウントのジャンクレンズをバラしたので
フィルムになってしまったんですよ。・・・まだ?EOSのデジイチは持っていないんです。
・・・私の視力、近いところはこんなんです。・・・老眼(T-T)
さて、このゆるゆる描写をどう生かそうかとやっぱりいろいろ考えましたが
でも、大概は描写を楽しんで終わってしまうんですよね。
でもでも、面白いし楽しいです。それでいいんでしょうね。^^
Commented by daisiweblog at 2009-11-29 23:44
おぉ、自作ピンホールなんですね!
いつも思うんですけど、器用な人はうらやましいなぁ。。。

そういえば2ヶ月ほど前、ブラッと寄ったギャラリーでピンホール写真展をやってました。
聞くと、カメラはほとんどが自作だそうで、マミヤ6とかリコーフレックスを改造されたものが置いてありましたよ。

ところで。
この間、「初めて買った」って仰ってたEOSって、Kiss 5でしたっけ?(^^;
ちなみにKiss 5は家にもあります。ストロボ発光不良で1000でした(^^;

PS.EFマウントのデジタルなら、初代Kissデジなんて1万円そこそこで売ってますね。いかがですか、1台(^^)
Commented by chiponeko at 2009-11-29 23:46 x
こんばんは。
同じ事をしました。
私の場合は、ボディーキャップでした。これを発展させて鏡胴を付けてホールの位置を変化させると、以外に見える絵になります...ただし、周辺光量は考えないでくださいね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-11-30 12:47
岳の父ちゃん さん、こんにちは!
フィルムでのピンホールですね、良く撮れてますねぇ。

でも ピンホール写真は デジタルが楽ですよ~
わたしはレンズキャップを利用して オモカメのピンホールをD700に付けました。

60mmぐらいの焦点距離になりましたが、作り方と下手な作例を紹介しています。
すごく簡単ですので 良ければ参考にしてくださ~い (^^)
http://nakajimaak.exblog.jp/4009315
Commented by mizuki_2004 at 2009-11-30 13:43
いつもの東谷山で試し撮りですか。
1枚目に写るならなら実戦投入できそう。
簡単にできるなら、やってみたいですねー
でも、その前に整備しなきゃイカン機材が沢山あるのですが。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-30 21:58 x
>daisiさん、こんばんわ!
いえいえ、私はけっして器用ではありませんよ。
こんな私でも、出来てしまうほど簡単なんです。
以前、レンズを分解したことを思うと、呆気ないくらいです。

でも、凝りだすとカメラまで自作して失敗しそうなので、
このくらいがちょうどいいです。^^
ジャンクブローニーを見つけたらやってしまいそう・・・。^^;

・・・さすが鋭いですね~。
このkiss5は実はⅢのあと、また見つけたんです。
同じくストロボは使えませんが、その他は問題ありませんでした。やっぱり1000円です。^^
妙に艶かしい銀色のボディーを見たら、ついつい欲しくなりまして・・・。
レンズが1本でボディーが2台、なんだかいやな?予感がしてます。(汗)
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-30 22:08 x
>chiponekoさん、こんばんわ!
なるほど~、ホールの位置を変えれば、また違った絵になるんですかァ。
おもしろそうですね。しかしさすがに自信がないです。
でも、ジャンクレンズを改造すれば・・・あ、いやいや、やっぱり止めときます。^^;
自分で作ったピンホールで撮れたのがわかったときは、
初めて写真を撮ったときの感動と同じ気分でしたよ。
お金をかけずに楽しめる(現像代はかかりましたが)遊びを
見つけて、今は子供のようです。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-30 22:17 x
>nakajimaさん、こんばんわ!
お写真、見ましたよ。私のとは違って、かなりはっきり写ってますね~。
ホールが0.1mmですか。やっぱりそのくらい精密なホールにしないと
いけないんですね~。ちなみに私のは・・・、よくわかりませんです。
マチ針の先から1ミリくらいだったでしょうか。0.4~0.5くらいですねー。
やっぱりデジイチのほうが楽でしょうから、現在ペンタK10Dにつける
ボディーキャップをさがしています。
オモカメのピンホールがあるんですね~。これも探してみます。
近いうちにまたお見せできるとおもいますよ。^^
Commented by green_cafe0815 at 2009-11-30 22:18
こんばんは♪

色々楽しまれていますね〜。
いいですね♪こういうの。

ジャンクワゴンからペンタ用を買ってこないといけませんね〜。(^^)
ピンホールレンズ、雑誌などでしか見た事がありませんでした。

次はまた変わったのも宜しくお願いします♪
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-30 22:25 x
>みずきんさん、こんばんわ!
そうなんです。東谷山です。
試し撮りは、なぜかここが多いです。
というのも、近くにいつも行く写真屋サンがあるからなんですよ。

みずきんさんは私よりウーンと器用なので、この画像よりも
もっといい絵が撮れると思いますよ。
機材の整備の合間にチョコチョコって作れます。
ぜひ見てみたいですよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-30 22:32 x
>green_cafeさん、こんばんわ!
こういうのも時には良いでございましょ。^^
昔から一度はやってみたかったんですが、いいきっかけができました。
私のはたまたまジャンクレンズを分解(破壊)しましたが、
普通のボディーキャップのほうが作りやすいです。
これなら300円~500円くらい(たぶん)で手に入りますし、
あとはほとんどお金はかかりませんよ。
作り方もいたって簡単です。
今度はK10Dでのピンホールをやってみます。ぜひgreen_cafeさんも!^^
Commented by kawazukiyoshi at 2009-12-02 00:24
ピン・ホール・レンズ
面白い味が出ますねー。
1200万画素なんて、見えすぎますね。
ふっふふふ
今日もスマイル
Commented by sidu-haha at 2009-12-03 08:54
おはようございます。
すごいですねえ~
自作できるって、素晴らしいですね。
どれも、すてきな一枚になっていて~
拝見していて楽しかったです~
Commented by mitsuo-430921 at 2009-12-03 19:54
こんばんわ。

ピンホール・レンズ面白いですね~。
なんだか不思議の国に居るような錯覚ですね。
Commented by tac_digital at 2009-12-05 08:12
この味わいが、おもしろいですね~。
やってみたくなります。
Commented by silvergray at 2009-12-05 18:14 x
オオオ~やってますね。
なるほどなるほど。デジでやると、結果がすぐ分かり面白そうですね。
被写界深度ってどうなるんでしょ?
そんなの自分でやれ!ですね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-12-05 19:16 x
>kawazukiyoshiさん、こんばんわ!
そうなんですよねー。見えすぎるのも悪くないのですが、
モワーっとして夢の中のような雰囲気が私は好きなんです。
こういう雰囲気に引かれるのは、現実逃避したい
からでしょうかネー。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-12-05 19:21 x
>sidu-hahaさん、こんばんわ!
ハイ、自分で作って撮ったのが私的には嬉しいんです。
こんなんで写るのかナ~なんて思っていたらちゃんと
写るんですよ。最初の画像を見たときは、年甲斐もなく
少しキマシタ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-12-05 19:31 x
>mitsuoさん、こんばんわ!
ホントにそうですよね。日頃シャープな画像を
求めていても、たまにこんなモワーっとした夢の中のような
不思議な世界を見ると、なぜだか引き付けられてしまいます。
もっとホールを小さく正確に開ければもう少しシャープ?になるんでしょうけど
これもまた“いい味”と自分で納得したりしてます。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-12-05 19:36 x
>TACさん、こんばんわ!
いやァ、ぜひやってみてくださいな。
TACさんがよく撮られてるローカル線なんかは
すごくいい感じになりそうです。
私ももっと風景を撮る練習をして、この描写に合う景色を
見つけたいものです。
私的には懐かしい感じの景色がよく合いそうな気がするんですが
いかがでしょうか?^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-12-05 19:41 x
>silvergrayさん、こんばんわ!
いや~、なんとかデジでやってみようと、今ペンタ(K10D)用に
ボディーキャップを探しているんです。・・・なかなか無いものですね。^^;
え、新品で・・・、そうしよかナ~。^^
被写界深度、そういえばどうなんでしょう?
なんとなく完全にパンフォーカスのような気がしますが、なにしろ
ピントがビシっとしてませんので、見ようによってはオールピンボケ?(笑)