人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

リバーパーク~栄

と、いうのが、私が名古屋の栄に行く時の最近のパターンなんです。
栄近辺はどうしても駐車料金が高いので、すこし離れた格安コインパーキングに停めて
15分ほど歩いて栄に向かいます。
画像はもう2ヶ月ほど前のものです。この日はTOPに中判カメラを物色(見るだけ~)にまいりました。
・・・・未だに買っていませんが。^^;

リバーパーク~栄_f0159784_1974190.jpg
リバーパーク~栄_f0159784_1975265.jpg
リバーパーク~栄_f0159784_198334.jpg
リバーパーク~栄_f0159784_1981380.jpg
リバーパーク~栄_f0159784_1982537.jpg
リバーパーク~栄_f0159784_1984059.jpg

NIKON F90X
Ai NIKKOR 105mm 1:2.5
KODAK GOLD100
MINOLTA DIMAGE SCAN DUALⅡ

Ai NIKKOR 105mm、私が持ってるニッコールレンズのなかでも、一番古い方ですが、
50mmとともに、この105mmはずっと愛用していて、とても愛着のあるレンズなんです。
by gaku0107boo | 2010-01-30 19:18 | 風景 | Comments(32)
Commented by yukate3939 at 2010-01-30 19:52
こんばんは。
冬の斜光が活かされた味わい深い写真達ですね。
露出量がとても自分好みで惹かれてしまいます。

特に5枚目、テーブルのお写真は秀作ですね。
3枚目は工事機材かと思われますが、何が写っているのでしょう?
カメラは手に入らなくとも、この写真が撮れたなら収穫は大きいですね。
駐車料金も無駄にはならなかったと思います^^
Commented by sidu-haha at 2010-01-30 20:19
こんばんは~
なんか、とってもすてきなショットばかりですねえ~
三枚目~^何かなと考えました。
了解です。

親子の姿もすてきですね~~

Commented by macorrin at 2010-01-30 20:23
いやーいい描写ですね、105mm単焦点レンズのおいしい所をうまく
引き出されていて感心します。
ネガらしい深い発色も気持ちいいです。
ちなみにワタシは瀬戸線の大曽根で降りて、→栄→大須→伏見→名駅
→栄、と歩く時が多いです。
Commented by mizuki_2004 at 2010-01-30 20:27
おお流石は岳の父ちゃん、本領発揮ですなー
陰影ある仕上がり、ここはパリのいわれればそうかなー、と思っちゃいそう。
2枚目の噴水や1枚目のベンチが印象的です。

名城公園付近の駐車禁止解除にとめて、片道2kmほど歩き
片道地下鉄というのも
面白いかもしれませんよ。
Commented by chiponeko at 2010-01-30 20:57 x
こんばんは。
105mm...う~んと、唸っています。AI-Sで良いから欲しい。物欲全開しそうです。
Commented by wonder-holiday at 2010-01-30 22:34
こんばんは♪

名古屋の街の、その時間を本当に綺麗に切り取られた、綺麗な写真ですね。
これを見ていると、その時の周りの雰囲気まで伝わってきます^ ^
街歩きしていると、いろんな発見があるので、私も京都にいくときなんかは、遠くの駐車場にとめて、歩いて目的にまでプラプラします(^ ^)
Commented by alphaville_46801 at 2010-01-30 22:46
こんばんは。
ユカテンさんがおっしゃってるように、適度な露出の押さえが利いていて、私も好みです。デジタルじゃないからかな?
コダックゴールドは、私も以前愛用していた150円フィルムですが、こんなにすばらしく発色はしなかったですよ。スキャナー
がいいからかなー、ぼくのは、フィルム専用機ではないからでしょうか。
どちらにしても、特に、1枚目2枚目はお見事、としか言いようのない出来栄えだと思います。
Commented by maou2929 at 2010-01-31 08:28
キャノン党の魔王でございますけど^^;

何故か最近ニコンに興味が行ってしまっています(笑)
元々我が実家では親父がずっとニコンを使っていた事もあり
その反感でキャノンにしたのですけどね(苦笑)

価格コムで見ているのも何故かニコンの窓ばかり・・・・
もしかしたらこの2010年キャノンからニコンへと(笑)

危ない×2(汗)またまた物欲がぁ^^;
撮り合えずは・・・パナにニッコールレンズから(笑)
そして何時かは本体なんてぇ野望もチラホラと心の奥底に(爆)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-01-31 11:16 x
>yukatenさん、こんにちわ!
ありがとうございます。このF90Xというカメラ、かなり古い機種なんですが、
露出の正確さという点では素晴らしいものがあるんです。このあたりは、
さすがに当時のニコンの準フラッグシップなんですねー。

3枚目、ふっふっふ、実は信号機を裏側から見たところなんですよ。^^
セントラルブリッジという橋の上から、見えるポイントがあるんです。
錆具合がおもしろくて、目に留まったんです。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-01-31 11:23 x
>sidu-hahaさん、こんにちわ!
ありがとうございます。
3枚目、実は信号機の裏側なんですよ。
日頃、信号機なんてものは、裏側から見るなんてことは
皆無かと思いますが、この場所は間近に見えるんです。

親子も、お母さんがサッサカ歩いていくのに、女の子は必死で
ついていく感じでした。
私としては、手を引いてのんびり歩いて欲しかったんですけどネ~。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-01-31 11:34 x
>まこりんさん、こんにちわ!
この105mm、私が手に入れたときは、焦点距離がなんとなく中途半端で
じつは使いにくかったんですよ。
むしろ135mmのほうが狙いがしっかり定められました。
でも、使っていくうちに私のほうがレンズに合わせていくようになり、
つまり、レンズが私を成長?させてくれたところがあるんです。
だから愛着がひとしおなんですネ。^^

かなり歩かれるんですね。いやァ、脱帽いたします。
運動不足の私は、リバーパークを通って栄まで歩くだけで
冬でも一汗かくほどです。私ももっと歩かなくてはいけませんですナ~。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-01-31 11:46 x
>みずきんさん、こんにちわ!
いやあ、そう思っていただければうれしいですよ。
ほんとは、撮るときになんとなくヨーロッパのイメージでいたんです。(行ったこともないにに^^;)
一枚目はテレビ塔をエッフェル塔に見立てて撮りました。(悪乗り~)

名城公園からの歩くのもなかなかいいですねー。
被写体がいっぱいありそうで、楽しそうです。
でも、けっこう距離がありそうですね。暖かくなったら
いっちょう歩いてみようかな。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-01-31 11:53 x
>chiponekoさん、こんにちわ!
私も物欲はただいま全開中なんですよ。
ニコンのデジイチ、相変わらずとらぬ狸なんですが、
いまネットでレビュー記事をあちこち見ながら、あれもいいこれもいい
などと、お金もないのに妄想ばかり先行してます。^^;;

105mm、ご存知の通り、ニコンの銘玉です。
味のある写りをしてくれます。
お勧めです!!
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-01-31 12:01 x
>はやてママさん、こんにちわ!
私も歩くことが最近減りまして、こうしてたまに歩いたりしますと
いろいろなものが目に飛び込んできますよねー。
とくにカメラをもっていると、日頃なんでもない、見過ごしてしまいそうな
ものに目が向くようになります。
カメラを持ってお散歩、なんだかとても有意義なことと、思うこのごろです。
ああ、なんと高尚な趣味なんだろうと、ほくそ笑んで(キモイ!)おります。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-01-31 12:15 x
>おはらし。さん、こんにちわ!
この露出は完全にF90Xの中央重点測光にお任せなんです。
露出の正確さは、AFレンズによるマルチパターン測光で、さらに
正確になります。
古いカメラですが、ニコンの面目躍如といったところでしょうね。^^

スキャナーはたまたま仕上がりのイメージ的にMINOLTA DIMAGE SCAN DUALⅡを使いましたが、(フィルムらしさがしっかり出るんです)
フラットベッドスキャナーでも、まったく遜色ない絵ができますよ。
ただ、絵作りがそれぞれ違いますから、レタッチで自分のイメージに
していくことが必要かと。
その際、ネガは露出の適正なネガほどレタッチしやすいです。(キレイになります。)
その点、このカメラF90Xは非常に優れているといえますねー。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-01-31 12:33 x
>魔王さん、こんにちわ!
いやいや、党派を超えて楽しみましょう。^^
私はたまたまニコンを持っていますが、本来無党派層ですので
先立つものさえあれば、どんどん走っていきますよ。(はっきりいって、危険!!)
ニコンのいいところは、作りこみがしっかりしていて、持っているだけで
なんとなくうれしいんです。
でも、私、CANONもいまでは3台もボディーがあるんですよ。^^;(フィルム一眼ですが)
プリンター、スキャナー、コンデジ2台・・・キャノンです。
ペンタ、オリ、ミノルタ、コンタックス、etc・・・・・、無党派層です!(爆)
それぞれいいところがあると・・・・、物欲が~~~!!
魔王さんも無党派になりましょ。^^
Commented by kawazukiyoshi at 2010-01-31 14:13
今日の山口は雨にけぶっています。
あなたの手にかかったら美術品になる素材がイッパイです。
今日もスマイル
Commented by mitsuo-430921 at 2010-01-31 15:04
こんにちわ~♪
NikonF90Xですか(゜o゜)
懐かしいですよ♪
僕は昔はOLYMPUS・CONTAX・Nikonを多用してましたが
今はOLYMPUS・Nikonですよ(意味不明)
最初に購入したのはMINOLTA α-7000でしたが^^;
Commented by tac_digital at 2010-01-31 17:24
いいですね~。
やっぱり、フィルムは味わい深い…。
中判もいいですよね~。
私は、ハッセルが欲しいんです。
コンパクトなので。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-01-31 18:29 x
>kawazukiyoshiさん、こんばんわ!
いえいえ~、そんなァ~。
美術品だなんてとんでもないですよ。
でも、どんなものでも美しい佇まいといいますか、
人工物なら機能美、自然のものならもちろん自然美が
あるとおもうんです。
そんなところが表現できたらいいなと心がけてはおります。
人の心に響く写真というものは、私には永遠のテーマです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-01-31 18:37 x
>mitsuoさん、こんばんわ!
F90Xは昔、私の主力として使ってまして(わけあってドナドナ・・・)、このF90Xは
2台目(買戻し)なんです。
使いかっては、当時いろいろいわれましたが、私には
使いやすい大変高性能なカメラです。
今でも私にはまったく古さを感じることがなく、また私のフィルム機の
主力として活躍してくれてます。
・・・とかいいながら、使っているカメラはみんな主力なんですねー。
優柔不断なわたくしであります。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-01-31 18:46 x
>TACさん、こんばんわ!
ハッセルですかァ、憧れのカメラです。
一度でいいからハッセルのウェストレベルファインダーを
のぞきながら、シャッターを切ってみたいものですね。
カッコイイでしょうね・・・、わりと格好からはいるわたくしであります。^^;

この日はフジのGW690あたりを見にいったんですが、
先に優先する物欲が発生しましたので、現在見送り中です。
まったく物欲というのは、キリがないです。(笑)
Commented by focusst at 2010-01-31 21:36
すごく上手く望遠の圧縮効果を生かされてて
いいですねー
一枚目とか、机のなんかすごく好きです。
Commented by mizuki_2004 at 2010-01-31 21:59
どことなく紫がかった色合いの気がします。
ビオゴンの時は青っぽく感じました。
他の方の写真でもそう感じるときがあるのですが、これはNikonの
特徴なんでしょうか?
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-01-31 23:08 x
>focusstさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
105mmというと、かなり微妙な焦点距離でして、
どちらかというと、ポートレートなど、人物を主題に撮るのに
適しているといわれています。
なので、この105mm、手にいれたころは随分中途半端な
絵ばかり量産してたような気がします。
ほんとは135mm以上あると、もっと絵作りが楽かなと思うんです。
でも、ニコンの銘玉、(それだけで持っていたみたい^^;)なので、
もっと使いこなしてみたいものです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-01-31 23:24 x
>みずきんさん、こんばんわ!
前回のビオゴンは完全にスカイライトかぶりで、日陰を中心に青くなっていました。
ポジでしたので、なるべくそのままの色目で出そうとしたのですが、
アップしたあと、もういちどレタッチし直してみたんです。
やっぱりせっかくフォトショがあるので、しっかりレタッチするべきでしたねー。

今回の絵もやはり少しですが空の青かぶりが生じているみたいです
尚且つ、午後のやや太陽が西に傾いた時間帯でしたので、(前回もそうでしたが、
目立つカットをアップしてませんでした。^^;)
色温度が低くて紫がかってしまったと思われます。
でも、それを直すと、実際私の腕では色のバランスがおかしくなってしまうんです。
いわば、私の主観による最大公約数的レタッチとでもいいましょうか。
まだまだ修行が足らないようです。^^;;
レンズによる色の特徴はスキャンに於いてはほとんどでませんです。
その点、デジタルでは同じカメラで撮ると、かなりよくわかりますよね。
フィルムスキャンはなかなか奥が深く、おもしろいですよ。^^

Commented by green_cafe0815 at 2010-02-01 21:56
こんばんは♪

とってもコントラストが高く色も濃いですね。
1枚目のベンチ、とっても好きです。
私も同じ様に撮っちゃいそうです。(^^)

中判、どうでした?
そのうち手に入れるのでしょうか?
楽しみにしていますね♪
Commented by cochi-co at 2010-02-01 22:44
おお~~~(*'∀'*)
テーブルが好みです!

てゆーか、105mmに見えないです。
50mmに見えたり、縦構図では広角に見えたり・・・
まさに自由自在ですね!

タム90やplanar85の画角を使いこなすのに頭を悩ませてます。
父ちゃんさんみたいに、その場に合わせたピッタリの撮り方ができれば
レンズも本望でしょうねぇ。
がんばるぞー!!!
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-01 22:49 x
>green_cafeさん、こんばんわ!
そうなんです。最近のわたくしは、高コントラスト高彩度が
どうやら好みになっているみたいなんです。
元々カチッとした絵は好きなんですが、ときにはゆるーい絵も
好みになったりしてます。・・・つまり、優柔不断なんですね~。^^;

中判は未だに手にいれていないんです。
それより先に別の物欲が発生いたしまして。(汗)
やっぱり優柔不断なんですねー。^^;;;
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-01 23:02 x
>こちこさん、こんばんわ!
いやいや~、ありがとうございます。
このレンズ、なにぶんン十年も使ってますんで、ただの慣れですよ。^^
・・・てこともないんです。なにせ、ボツ写真もこの4倍強ありますから。^^;;
つまり、いい感じの写真ばかり集めたんですよー。

実際、中望遠というのは使い方が難しいですよねー。
ツボにはまると、キレイな絵ができるんですが、外れると中途半端です。
私の撮り方はまるで一か八かみたいなものなんです。(笑)

Commented by kou at 2010-02-01 23:58 x
以前の投稿でスキャナの種類を気にした事がなかったのですが、
今回のを拝見する限り、フィルムスキャナ良いなあと思いました。

ミノルタの再後期のモデルをヤフオクで物色しましたが、
だいたい5万円はしますねえ...
その前に最新のOSで動くのかという問題もありますが。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-02 22:30 x
>kouさん、こんばんわ!
このフィルムスキャナー、実は2台目なんです。
最初のは故障してしまいました。しかし、フィルムスキャナー
ならではの絵作りが忘れられず、2台目を楽天オークションで
手に入れたんです。私のは13800円(諸経費別)で落札しました。
今、スキャナーが3台もありまして、それぞれ絵作りが違うので
使い分けて楽しんでおります。・・・ほんとは1台で充分なんでしょうけど・・・。^^;
うーん、OSの問題、いずれぶつかるかナ~。