人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

外は寒いけど

ここ、東山植物園の温室の中は暖かくて、快適です。
たまには花の写真でも撮ってみたくなりまして・・・。
外は寒いけど_f0159784_1157266.jpg
外は寒いけど_f0159784_11571170.jpg
外は寒いけど_f0159784_11572138.jpg
外は寒いけど_f0159784_11573011.jpg
外は寒いけど_f0159784_11573833.jpg


1 2 3
NIKON D60
Ai AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8S

4 5
NIKON NEW FM2
Ai MICRO NIKKOR 55mm 1:2.8S
DNP CENTURIA 200
CANOSCAN 8800F
by gaku0107boo | 2010-02-07 12:04 | | Comments(40)
Commented by kawazukiyoshi at 2010-02-07 13:40
温室の中は別世界ですね。
本当の春がすぐ来てくれそうですが
待ち遠しいですね。
今日もスマイル
Commented by mitsuo-430921 at 2010-02-07 14:26
こんにちわ~♪
素敵な花の写真ですね~(感動)
マクロレンズの特性を活かしたお写真に何度も見入ってしまいましたよ(感動で号泣)
Commented by wonder-holiday at 2010-02-07 17:27
こんにちは!!

素敵な写真の数々。
とくに4枚目は、風の谷のナウシカやアバターの世界に入り込んでしまうような、異次元の写真ですね。
感動です!!
マクロレンズの世界、堪能させていただきました!
ありがとうございます(^ ^)
Commented by yukate3939 at 2010-02-07 22:33
こんばんは。
温室の植物なんてこの時期いいアイデアですね。
それに光の具合もとてもよさそう。
最近ぜんぜん植物を撮ってないんですが、今日のお写真見たら
撮りたくなってきますねぇ。
でも、植物園なんてこの辺には無いし・・・
父ちゃんさんのblogは相変わらず大変なコメント数ですね。
人気がある証拠です。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-07 23:08 x
>kawazukiyoshiさん、こんばんわ!
温室はいいものです。温かいし、花はキレイですし。
でも、湿度がありますので、少し動き回ると汗ばみます。
これで外に出たら、寒いの何の・・。^^;風邪をひきかねないので、注意が必要です。
また行きたいですねー。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-07 23:15 x
>mitsuoさん、こんばんわ!
ありがとうございます!
感動していただけるなんて、私のほうこそ感動しました。(感涙)
三脚は迷惑をかけるので、全部手持ちですが、
温室では、風も無いし、ブレやすいマクロ撮影に適していると思うんです。
でも、かなり手振れカットを量産しましたよ。^^
私も久しぶりのマクロ撮影、楽しかったです。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-07 23:23 x
>はやてママさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
いや~、4枚目、わかっていただけましたかァ。^^
実は4枚目だけちょっと異質なイメージなので、ボツにしようかと
思っていたんですが、私自身も案外気に入っておりまして、
載せることにしたんですよ。
風の谷のナウシカですか。なるほど、おっしゃる通りですよ。
私は原始の森のイメージがしたんですが、最後のシーンは
まさにその通りですね。^^
アバターはまだ見ていないです。^^;観たいですねー。

私的には次の交換レンズはマクロがお勧めですよ~。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-07 23:33 x
>yukatenさん、こんばんわ!
温室というのは、この時期大変私にはいい場所なんです。
寒い季節はわりと訪れるんですよ。
(高血圧の私には助かります。)
しかも、おっしゃる通り光線状態も柔らかいし、風もないし、
なので、じっくり撮影を楽しめます。
お近くにございませんですか。私は恵まれているんですね~。
す、すいません。m(_ _)m

コメント数、なんだかいつのまにか増えました。
ホント、yukatenさん始め、皆様のコメントに元気付けられています。
ブログを続けられる原動力なんです。
大変感謝しております。
Commented by kou at 2010-02-08 00:49 x
ハイビスカスのシベって撮りたくなりますね。
温室は好きなのですがしばらく行っていません。

New FM2は一時期欲しくなってオークションとか中古屋を見ていたのですが、増やしても結局使い切らないので思いとどまりました^^;
Commented by alphaville_46801 at 2010-02-08 01:59
温室は、あったかくて快適でしょうね。少々湿度があることを除いては。ぼくは、今、北側の寝室で打ってますが、とても寒いです。暖房を付けっぱなしで寝てしまうことを恐れて、暖房を付けてくれません。(泣)
FM-2とマクロの55ミリF2.8はわたしも、よく愛用してました。名玉の誉れ高いレンズでした。ほとんど常用してました。
Commented by maou2929 at 2010-02-08 06:20
おぉ岳さんのトコにはもぉ春が来てしまったのかと(笑)

早く暖かくなって花の写真を撮ってみたい魔王にとっては
とっても羨ましいですねぇ^^

マクロ撮影って自分花を撮らないで何故か・・・
昆虫などグロいモノを撮影してしまうんですよねぇ(笑)

その為に今年はちょっと面白いレンズを購入したのでぇ(笑)
早く春よぉ来い~~~~♪って感じです(爆)
Commented by focusst at 2010-02-08 17:47
そういえば最近マクロで撮ってないことに気がつきました
私も何か撮らなくては・・・
幻想的ですてきですねー
Commented by green_cafe at 2010-02-08 19:16 x
こんばんは♪

とってもカラフルでいいですね!
もう春が来たかと思いました!(^^)

そちらであればもう少しすれば本当に春が来ますよね♪
こちらはまだまだ先の話です。(悲)

まだしばらくは「白」の世界、モノクロの世界です。
早く春になって欲しいものですね~。

でも春になると物欲が・・・。(汗)
Commented by macorrin at 2010-02-08 21:09
おほほっ、これはイイですね~
この明るい鮮やかな色彩を見ているだけで楽しい気分になってきます。
ワタシもこの様に人の気持ちをウキウキ高揚させる写真を撮りたいです。
マクロ撮影って何度もモニターを見直して撮り直したり、けっこう時間が
かかりますから、屋根のある所なら安心ですよねー。
ワタシも家から自転車で行ける東谷山フルーツパークの温室でも行って
みよっかな。
Commented by cochi-co at 2010-02-08 22:45
おっと!ピグミン!
父ちゃんさんも苔の妖精を撮られたんですね^^*
マクロ付けてたら撮りたくなりますよねぇ~

でフィルムですか!!!
なにこのクリアーさ!

先日旦那が105/2.5を手に入れましたがマクロじゃないので
こんな接近戦は無理なのかな?(´゚ω゚`)
Commented by sidu-haha at 2010-02-09 11:52
とっても暖かそう~~ほわ~~んと↓感じがとてもすてきですね。
ハハ~下と入力したつもりでしたが、↓となってしまいました。
今日はとても気温が上がっていますが、
時にはこうした温室に入っての撮影も楽しいですね。

一枚目は、なんというお花なんでしょう~
Commented at 2010-02-10 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラム at 2010-02-10 18:40 x
すご~い(*^o^*)
父ちゃんさんは何を撮ってもお上手なんですね!?

父ちゃんさんのお花の写真初めて見たような・・・
しかもマクロ!!!

ますます東山に行きたくなりました~(;´Д`)
Commented by page1 at 2010-02-11 00:51 x
こんばんは、御無沙汰しております。
植物園ですか~、なかなか面白そうですね(^^)

これから花の季節になりますからね~
がんばってみましょうか~

ちなみにAi-SマクロとN-FM2、私もなぜか持ってます(^^;;
Commented by chiponeko at 2010-02-11 14:14 x
こんにちは。
105mmを購入してきました...ちょうど良い長さで。
明日「さくらんぼの花」を撮影してきます。今年は、どんな感じでしょうか、楽しみです。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-02-11 15:07
今日も雨が続いていますので
部屋にちじ篭ったままです。
あなたは活動的だから
感心しています。
友と長電話でも楽しみましょう。
今日もスマイル
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-11 16:38 x
>kouさん、こんにちわ!
温室は寒風の外から入るとまるで別世界で、この時期は
いいですよね。
で、最初に目に入るのがハイビスカスなんで、いつも最初に
撮ってしまいます。^^

new FM2は最近でこそ出番が少なくなったものの、私が
社会に出て初めて新品として買ったカメラですので、愛着も
ひとしおなんです。
デジイチのファインダーに見慣れた目で、このカメラのファインダーを
覗くと、感動的ですらありますよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-11 16:48 x
>おはらし。さん、こんにちわ!
温室の中は温かくて快適なんですが、帰るときに外に出たときの
落差はすごいものでした。
でも、束の間でしたが久しぶりに楽しめましたよ。

マイクロニッコール55mmはいいレンズですよね。
素晴らしい描写をしてくれます。私の一番のお気に入りのひとつです。
・・・お気に入りがあれこれ、たくさんありますが・・・^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-11 17:01 x
>魔王さん、こんにちわ!
新しいレンズって、望遠ズームですね。^^
私もよく望遠ズームをマクロ的に使うことがありますよ。
私が持っているマクロでは、ワークディスタンスが短いので、
昆虫などの、近づくと逃げてしまうものは難しいんです。
・・・そう考えていたら、望遠マクロが欲しくなってきましたよ~。^^;
でも、使い勝手はズームのほうがいいですもんね。^^
・・・すぐ思い留まりました。ハハハ^^;;。

このところ寒さがやや緩んできて、春の兆しかな?と思いたくなりますよね。
私もホンワカ暖かい春を待ち望んでおります。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-11 17:09 x
>focusstさん、こんにちわ!
ありがとうございます。
フィルムで撮った後の2枚は1/2倍程度なんですが、
初めの3枚はデジイチのAPS-Cサイズで、レンズも等倍まで近づけますので、
実質、等倍以上になりますのでとても幻想的なイメージになりますね。
でも、手振れしまくって、なかなかまともに撮れませんでした。^^;

私もマクロ撮影は久しぶりでしたが、ファインダーを覗いているだけでも、
楽しめましたよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-11 17:17 x
>green_cafeさん、こんにちわ!
撮影した日は、外は寒風吹き荒ぶ中、温室は一足先の春、いや
初夏のような温かさでしたよ。^^
束の間の時間とはいえ、楽しくて快適でした。

・・・まだまだそちらは、白銀の世界なんですねー。
お見舞い申し上げます。
こちらはこのところやや寒さが緩んで、春近しを感じます。
もうスグですネ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-11 17:23 x
>まこりんさん、こんにちわ!
そうなんです。私、最近色乗りが派手で、コントラストが高めの方向に
傾いてきてるんです。
花のような場合はいいんでしょうけど、普通のスナップもこんな調子で、
自分でも???なんです。まァ、また好みもだんだん変わってくるんでしょうけどネ。^^

東谷山フルーツパークが自転車でいけるんですかァ。
もしかしたら私とニアミスしてるかもしれませんですね。
私、ここの温室も時々入っているんですよ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-11 17:30 x
>こちこさん、こんにちわ!
おぉ、ピグミンっていうんですか。・・・私、植物の名前は
全然知らずに撮っているんですよ~。^^;
でも、見た瞬間、やっぱり撮りたくなりました。

私の最近のフィルムスキャンの傾向はコントラスト強めで彩度高め、
尚且つシャープネスやや強ということが多くて、見た感じハデなんです。
・・・うーん、ストレスかな~。

旦那様には接写リングをお勧めしますヨ~。
これなら105mmで、接近戦バッチリ!
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-11 17:34 x
>sidu-hahaさん、こんにちわ!
・・・お花の名前、すいません。わかりませんです。m(_ _)m
でも、ピンポン玉くらいの大きさの耳かきの綿のような花でした。
どなたかご存知なんかなァ~。あ、私がちゃんと見ていれば
よかったんですね。すいません。
私のつたない写真で、ホワーンとなっていただければ、
とってもうれしいです。
ありがとうございます。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-11 17:36 x
>鍵コメ2010-02-10 18:17さま、了解です。
追って連絡さしあげますね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-11 17:44 x
>ラムさん、こんにちわ!
いや~、お褒めいただいてとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
私、じつは花の写真は苦手だったんですよ。
随分前に写真クラブの顧問のプロの方が、
「キレイだけど、図鑑か教科書の写真だよ」と言われて
落ち込んで、しばらく花から遠ざかっていたんです。
このブログを始めてから、いろいろなブロガーさんたちの
素晴らしい写真を見て、勉強させていただいたんです。
(ラムさんのお写真も参考にさせていただいているんですよ。^^)
・・・たいがいはマネっこしてます。^^;;;

東山公園はご家族で一日楽しめます。ぜひ行ってみてください。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-11 17:52 x
>page1さん、こんにちわ!
植物園はいいですよ~。私のような腰の重い人間には
野山を歩くことなく、短時間でたくさんの植物が見られます。
特に温室は、風もなくて温かくて、撮影には好都合ですよ。
実際、カメラを持っていた方が半数以上おられたと思います。
・・・最近は女性が増えてきました。

new FM2とマクロ、この組み合わせで持ってみえる方って
結構多いみたいですね~。
写真を撮る“道具”っていう感じが私は大好きなんですよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-11 17:58 x
>chiponekoさん、こんにちわ!
ありゃま!早速手にいれられましたか。おめでとうございます!
105ミリは昔は使いこなすのが難しいレンズだと思っていましたが、
使い慣れてくると、ちょうど良い長さになってくる不思議な焦点距離ですよね。
サクランボの花、楽しみですねー。
今年の実はどんなでしょうね。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-11 18:06 x
>kawazukiyosiさん、こんにちわ!
こちらも今日は雨が本降りです。
それほど寒くはないのですが、これから夜勤ですので、
なんとなく気分はブルーです。

いえいえ、活動的だなんて・・。^^
たまたま近くにこういった場所があるので、ちょっと出かけるといった程度なんです。
それに日頃のストレス解消にもちょこっと出かけるようにしてるんですよ。^^
でも、たいていは一人で出かけることが多く、ちょこっと寂しいんです。
友達、たくさん欲しいです。
Commented at 2010-02-11 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-12 01:08 x
>鍵コメさま、了解いたしました。
Commented at 2010-02-12 17:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-12 17:51 x
>鍵コメさま、了解です。^^
Commented by mitsuo-430921 at 2010-02-13 12:26
こんにちわ♪
素晴らしいお花のお写真の数々に感動して二日酔いも
吹っ飛びましたよ(^^♪

2枚目のお写真が一番好きですね\(~o~)/
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-13 22:40 x
>mitsuoさん、こんばんわ!
ありがとうございます!
花はどちらかといえば、あまり得意ではなかったのですが、
mitsuoさんの二日酔いを吹っ飛ばすなんて、自信持っていいですよね。^^
これから春になって花が咲き始めるのが、楽しみになってきましたよ。^^
2枚目のハイビスカスのシベは、なぜかいつも必ず撮ってしまうんです。