人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

月面デス

たまたま見つけたシリーズ(かってにシリーズ)です。
スライドフィルムのマウントに「1984年3月」と記されており、つまりは26年前の写真です。
このころはよくお月さんを撮っていました。
最近撮ったと書いてもバレなかったかな。^^宇宙の時間は壮大ですね。

月面デス_f0159784_23271365.jpg
ニュートン式10cm反射望遠鏡
接眼鏡にて拡大撮影
カメラ・・・不明
KODAK EPR
MINOLTA DIMAGE SCAN DUALⅡ

10センチの口径の望遠鏡なら、まだまだ鮮明に撮れるはずなんですが、
なにしろコレだけの拡大ですと、極わずかなブレや気流の乱れが、悪影響を及ぼします。
・・・でも、また撮ってみたいナ~。
by gaku0107boo | 2010-02-16 23:33 | | Comments(32)
Commented by cestlaviexxx at 2010-02-16 23:43
こんばんは。^^
おぉ、お月様のお写真なんですね~
言われなければ最近のかな?って思いましたよ~^^
また撮られることがあったら是非見せてくださいね。^^
Commented by hieroglyphy at 2010-02-17 01:30
お久しぶりです。すごい~~月面の様子がはっきり見えますね。
気流の乱れも写りに影響するんですね。なるほど。。
まじまじと見ると、なんだか月の貫禄を感じます。
Commented by tac_digital at 2010-02-17 04:25
迫力ありますね~。
月って、宇宙の中では、実に身近な存在ですが、表情も様々で、被写体としても魅力的ですね。
私も長玉で、どかーんと撮ってみたいです。
Commented by mitsuo-430921 at 2010-02-17 06:00
おはようございます♪
月のお写真ですね♪
それも見事に撮影されてますね(驚きと感動)
アポロ11号はどうなってるんでしょうかね (笑)
Commented by green_cafe at 2010-02-17 17:43 x
こんばんは♪

スゴイですね!
びっくりです。

私なんて月の写真は豆粒程度しか撮った事がありません。(笑)
いつかは夜空(星空)を撮ってみたいと思っているのですが、
手が出せません。

空気の綺麗な北海道の夜空を撮りたいなぁ。
でもそれなりのレンズも必要かな~などと思うとチャレンジ出来ずです。
(その前に夜に遠出をする事がなかなか無いのですけどね。汗)
先ずは手持ちのレンズでチャレンジしてみるのが良いですね!
(あとは気力だけ。笑)
Commented by gatomasa128 at 2010-02-17 20:01
こんばんは^0^
本当すごいです@0@
思わず見入ってしまいました
月の向こう側から何か出てきそうですね^^
Commented by yukate3939 at 2010-02-17 20:37
こんばんは。
昨今ブームに乗ってのデジイチ購入カメラマンと違って、
さすがカメラ歴に筋金の入った父ちゃんさんの作品ですね。
「カメラマン」というより「写真家」と呼ぶ方が合ってる気がします。
一度で良いから「カメラ・・・不明」なんてこと書いてみたい^^
他のブログと違う父ちゃんワールド、迫力あります!
Commented by ra-ra-mu at 2010-02-17 21:35
こんばんわ(*^o^*)

皆さん良く月の写真撮っていらっしゃいますが
こんなに綺麗で迫力有る写真を見たのは
初めてです(*^o^*)

生涯かけても行くことのない月を
こんなに素敵に見せてくださって
ありがとうございます♪
Commented by macorrin at 2010-02-17 22:12
おぉ! こりゃスゴイ!超望遠撮影です。
月の表面の立体感って、こんなにも大きな陰影になっていたんですね。
今でもこれを撮る機材をお持ちですか? とても興味がありますぅ~。
最近だと「デジスコ」というのですか望遠鏡にコンデジをくっつけて
撮ってる方がいますが、そんな感じですかねぇ。
Commented by kou at 2010-02-17 23:20 x
やはり望遠鏡ですから大きく撮れますね〜。
以前300mm(35mmフルサイズ換算450mm)で撮りましたが、とーっても小さくしか撮れませんでした。
Commented by focusst at 2010-02-18 06:41
私も昔、天体望遠鏡を持ってましたが
ほんと少しの空気の揺れがすごくブレますよねー
それにしてもきれいです。
天体、好きだなー
Commented by cochi-co at 2010-02-18 18:35
わー!
これもフィルムか~~~!凄いな!
しかも26年前のお月様!

父ちゃんさんの写真見てると
「よし!フィルム再開!」と毎度思い起こされます^^;
(ちなみに先日のオフ会の時に見せてもらった35Tiが頭から離れません。。。
今日もヤフオクやコ◆兵webを散歩してしまいました・・・)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-18 22:01 x
>Lavieさん、こんばんわ!
昔はよく月や惑星などを撮っていたものですが、
もうふた昔も前のことなんですよ。
夜な夜なひとりで地味~に近くの公園で撮ってました。
この写真もたぶんそんな感じで撮っていたと思います。
そんな当時をポジを見つけたときに思い出しておりました。
でも、最近撮ったように私も錯覚したくらい、見事に蘇るものですね。
スキャナー、持っててよかったな~って思います。
ぜひ機会を作って、また撮ってみたいです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-18 22:08 x
>ヒエロさん、こんばんわ!おひさしぶりでーす。
実際に望遠鏡で覗くと、写真の比ではないくらいクレーターが
良く見えるんですよ。
機会があればお見せしたいですよ。
・・・と言いつつ、私も最後にお月さんを見たのは、10年以上前なんです。
私自信が久しぶりに見てみたいです。^^
・・・・望遠鏡は今、押入れに保管してまして、宝の持ち腐れ状態です。^^;;
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-18 22:14 x
>TACさん、こんばんわ!
そうなんですよねー。月はいつも同じようでいて、
月齢や微妙な角度で、見え方が違ってくるんですよね。
当時はそんな月に魅せられて、よく撮っていたものです。
だんだん歳と共に望遠鏡を外に持ち出すのが、億劫になって
こうして過去の遺産?を掘り起こすだけになってしまいました。
でも、また撮りたいとこの写真を自分で見て、思い始めましたよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-18 22:21 x
>mitsuoさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
よくよく考えてみたら、当時のように撮ることができるのか
なんとなく自信がないんです。
また初めから勉強し直さなくてはいけないかしらん。^^;
手前味噌ですが、若いときは行動力と情熱があったんだなと
過去の自分に感心しております。

アポロ11号、どうなっているんでしょうね。
私、目を皿のようにしてテレビを見ておりましたよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-18 22:29 x
>green_cafeさん、こんばんわ!
いやいや、道具さえあって、少しだけ勉強すれば
決して難しいことでもないんですよ。・・・と、言いつつ自信がなかったりして。^^;;;
私も最近では豆粒のお月さんですよ。^^

green_cafeさんの、北海道の美しい星空を見てみたいですよ。
なァーに、特別なレンズは必要ないですよ。
でも、しっかり防寒してくださいね。冬はこちらでも体に堪えます。
しし座が見てみたいな~・・・なんちゃって。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-18 22:35 x
>ガトーさん、こんばんわ!
ありがとうございます。見入っていただいて嬉しいですよ。^^
この写真も26年経って、始めて日の目を見たような感じです。

月の向こうからは、稀ですがなにかが現れるんです。
あ、UFOはさすがに見たことないですが、後ろからヒョッコリ
惑星が現れたりするんです。地味ですが、そういうのも
目を皿のようにして見ていましたよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-18 22:44 x
>yukatennさん、こんばんわ!
いや~、褒め過ぎですよ~。恥ずかしい~。^^
「写真家」なんて言われたのは、初めてです。
・・・うーむ、けっこう気持ち良いです。(笑)
まァ、年数だけは長いものですから、いろんなモノを撮ったりしてました。
考えてみたら、歳とともにだんだんチャレンジ精神が先細りになってしまったような
きがします。
yukatenさんに、ここまで言われたからには、ここらでひとつ一念発起して
・・・なにを撮ろうかな~・・・ダメかなこりゃ。^^;;
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-18 22:51 x
>ラムさん、こんばんわ!
いやァ、天体望遠鏡を使うと撮れてしまうんですよ。
他の皆さんは超望遠レンズで撮られてみえる方が多いようで、
私もさがしましたが、さすがに望遠鏡で撮ってみえる方は少ないです。
いわば、かなりマニアックな世界かもしれませんです。エッヘン・・・?

月は私ももちろん生涯行くことはないですが、天体望遠鏡で見る月や惑星は
この写真で見る比ではありませんよ。感動ものです。
機会があればお見せしますよ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-18 23:02 x
>まこりんさん、こんばんわ!
そうなんです。月の表面は、微妙な光の当たり具合で、
見え方が違ってくるんです。
だからわりと飽きることがなく楽しめるんです。

この写真を撮った望遠鏡は、もうありませんが、
買い換えた別の望遠鏡は今も保管してあるんです。
ですから、根性とやる気がいりますが、また撮ることは
できます。・・・益々また撮りたくなりました。^^

撮り方はおっしゃる通りです。
いろいろな方法がありますが、撮像素子やフィルムに拡大された天体の光が
当たればそれでいいんです。
デジタルならフィルムより簡単にできそうかもしれませんネ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-18 23:15 x
>kouさん、こんばんわ!
そうですねー。月(太陽もほぼ同じです)の見た目の大きさは
角度にして30分(1度の半分)しかありませんので、かなり長い望遠が
必要になってきますよね。
その点、天体望遠鏡の焦点距離はこの写真のモノで1000ミリで、
接眼鏡をつかって拡大してますので、大雑把に合成4~5000ミリ相当に
なるんです。
(おおよそ、焦点面にできる月像は1000ミリで、約1センチなんです。)
考えてみたら、私、すごい超望遠を持っているような気がしてきました。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-18 23:23 x
>focusstさん、こんばんわ!
そうでしたかァ、focusstさんもお持ちだったんですか。^^
天体望遠鏡で見た月面の迫力、スゴイですよね。
写真ではなかなか表現できませんです。
空気の乱れはこの時期、冬場は特に激しいです。
一番安定した春から夏は影響も少なくて済みますから、
もうすぐ楽しみですよ。・・・・あ、望遠鏡を出して整備しなきゃ~、難題。^^;

天体はいいですよねー。見ていると、スケールのデカさに時を忘れます。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-18 23:31 x
>こちこさん、こんばんわ!
フィルムですよ~、それも今は無きエクタクローム64プロです。
当時はかっこつけて、OOOプロなんてフィルムを無理して使ってましたよ。^^
昔はいろんなフィルムが選べてよかったですよね~。
フィルム、いきましょうよ。たくさんの人がフィルムを使っていれば、
フィルムはまだまだ供給されるはずです。そして、昔の銘柄が復活・・・
なんてのが、私の夢です。

35Ti、わりとあちこちにありますでしょ。写りもいいし、カッコいいし、
次にお会いする時は、こちこさん、持っていたりして。^^
Commented by sidu-haha at 2010-02-19 17:37
こんばんは~
そんなに以前のものなんですか~
クレーターがしっかり写っていますね。
素晴らしいですね~
Commented by silvergray at 2010-02-20 18:21 x
素晴しい!
三脚でガシッと構え、マニアは寒いこの時期に狙っているんでしょうね。
4~5000mmの望遠に相当ですか、凄いもんですネ。
ひょっとしたら、スペースシャトルも見えるのでしょうか。
それより、カワセミも狙えそうですね(まあ、それは無茶ですか・・・)
次は土星の輪をリクエストしたりして(^^)v

Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-21 01:59 x
>sidu-hahaさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
ハイ、まだ私が若かりしころのショットなんです。
最近は写真も撮らずに古いフィルムを発掘しては
楽しんでるんですよ。・・・正直サボってます。^^;
でも、こんなことばかりしてると、益々腰が重くなりますので、
そろそろ外に出て活動しようかと思ってます。

お月さん、またいつか撮りたいと思います。

Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-21 02:08 x
>silvergrayさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
私も昔は寒い冬空の下、今から考えるとようやっとりましたよ。
でも、マニアというには根性がからっきしですので、だんだん
遠のいてしまいました。
この写真はいわば、私の過去の履歴みたいなものです。

スペースシャトルは望遠鏡で追うことさえできれば、見えるかと思いますが、
何分、人工天体は動きが速いものが多くて、実際は難しいでしょう。

土星の輪も木星も火星も、いずれも撮っていましたが、
・・・フィルムがみつかりません。(泣)
もし見つかったら、必ずアップしますネ。
Commented by maou2929 at 2010-02-21 11:10
おぉこれは凄いですねぇ^^
最近のカットかと思ったのですが
まさかそんな前に撮影してものだとは

しっかりと綺麗に撮れているとこがまた
岳さんの腕を再認識いたしましたよ。


自分も以前デジタル一眼始めた頃に
撮影したことがあったのですが
その頃は確か300ミリくらいのレンズで(レンズキットの暗いもの)
撮影していたのですけど・・・

全くもって駄目×2な写真ばかり連発していました(^_^;)

昨年会社の同僚に大きな長いレンズを貰ったので
それで撮影してみようかなぁ^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-21 23:57 x
>魔王さん、こんばんわ!
ハイ、古い写真なんです。古い懐かしい写真を見つけると、
ついついうれしくて、最新のカットを後回しにしてでもアップ
したくなってしまうんですよ。
今、同じように撮れといわれても、正直自身がないんです。
当時は今より若かったですから(当たり前ですネ・・)集中力が
あったというか、根気があったというか・・・。^^;

へェ~、どんなレンズなんでしょうネー。
登場が楽しみですよ。^^
Commented by mizuki_2004 at 2010-02-22 22:50
こんばんわー
古いお宝画像の登場ですね。
これがあの望遠鏡を使ったヤツですか。
私もフィルムをスキャンできるスキャナー、ゲトしました。
またスキャンのやり方を教えてください。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-02-24 09:57 x
>みずきんさん、おはようございます!
そうなんです。ここ数年、お月さんを撮ってないので
ほんとにお宝画像になってます。
これは、あの望遠鏡の前にもっていた、やっぱり高橋製なんです。
私の記憶では、この写真を撮ってから程なく、下取りにして
今の10センチ屈折に代えました。

スキャナー、お写真で拝見しましたよ。
楽しみが増えましたね。お宝写真も、最新の写真も
アップを楽しみにしてますよ。^^
私で分かることなら、なんでも御伝授さしあげますよー。