人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

雨の中の梅の花

雨の中の梅の花_f0159784_2121293.jpg
雨の中の梅の花_f0159784_21214214.jpg
雨の中の梅の花_f0159784_21215275.jpg
雨の中の梅の花_f0159784_2122165.jpg
PENTAX K10D
SUPER-TAKUMAR 1:1.8/55
AUTO TELEPLUS 3X

今日は冷たい雨が降り、梅を撮るには少しキツかったです。
しかし、私が梅を撮れる日はスケジュール的に今日しかなく、
久しぶりに東谷山フルーツパークに出かけることにしました。

そのままでは、天気もこんなでは“絵”的につまらなそうだったので、AUTO TELEPLUS 3Xなるものを
保管庫の奥から引っ張り出してみました。
ピントも甘く、コントラストもありませんが、ソフトレンズっぽく写ってなかなか味があるんでは・・・と。^^;
by gaku0107boo | 2010-03-07 21:34 | | Comments(24)
Commented by yukate3939 at 2010-03-07 23:05
こんばんは。
なるほどなるほど、雨を逆手にとってのソフトフォーカス、
楽しい発想ですね。
まるで、淡い目に描いた水彩画のようです。
さすが父ちゃんさんが昔美術部員だっただけのことはあります^^
雨に煙った感じも表現できているしこの作戦は大成功でしょう。
AUTO TELEPLUS 3X・・・またまた謎の小道具が出てきましたねー。
昔手品師もされてました?^^
Commented by alphaville_46801 at 2010-03-08 03:37
そうなんだ、父ちゃんさん昔美術部員だったのですか・・。
AUTO TEKEPLUS 3Xなるものはいったいなんでしょうね。
梅の花の優しい感じがうまく表現されていると思います。
Commented by green_cafe at 2010-03-08 18:45 x
こんばんは♪

雨に濡れてしっとりとした梅、色気がありますね。(^^)
ソフトな仕上がりも妖艶さを出している気がします。

こちらで梅は5月頃になるので当分皆様のお写真で
堪能するだけです。桜もですが・・・。

ここ最近の札幌は相変わらず雪なんですよ。
街中を歩いてもどうも写欲が沸きません。
(街中に出るのも億劫になっちゃうのですけどね。笑)

時間を見つけてまたぶらぶらと散歩してこようかと思っています♪
(が、なかなか時間が取れません。泣)
Commented by ラム at 2010-03-08 19:18 x
こんばんわ(*^o^*)

雨の日の梅の花・・・
綺麗ですね~~♪

フルーツパークに行きたい!と思いつつ
天候や野暮用で行けずじまいです><;
いつも父ちゃんさんの写真で行きたい気持ち倍増です・・・
Commented by macorrin at 2010-03-08 19:27
3xというからにはテレコンみたいなモノなのでしょうか。
日本の美人画の様な、凛とした美しさ、清楚さを感じます。
同じ様な写真でも、やはりセンスの違いは出るんだな~、いやホントホント!
ワタシも雫写真を撮ろうと庭の梅の木で色々試行錯誤しましたが、うまくいかず
頭にきて、少しだけ枝をポキッと失敬して家の中に持ってきて、花瓶に立てて
三脚で撮ってたんですが、結局気にいった絵にならず、最後は頭にきてデータを
全消去してしまいました。(^-^;
Commented by sidu-haha at 2010-03-09 17:52
こんにちは~(*^_^*)
とてもすてきですね~
雫~紅梅~とってもきれいですね~
こうした情景をすてきに表現できて~素晴らしいですね。
春をいっぱい含んでいるようで、よいですね。
Commented by cestlaviexxx at 2010-03-09 21:57
こんばんは。^^
うわ~、雨の中の梅もとてもきれいですね~
ふわ~っとして優しいお写真ですね。^^

先週私も行って来ましたよ^^
そういえば、そこで写した源平梅をアップしていませんでした。笑
日にちたってしまったけど・・のせちゃおうかな。^^
Commented by kou at 2010-03-11 01:01 x
根性なしの私は雨が降ってるからと全然梅を撮りに行きませんでした...
TELEPLUSってケンコーのテレコンでしたでしょうか。
テレコンでこれだけソフトになるのもすごいですが、雨の雰囲気に合ってますね。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-03-11 14:56
この水滴を、撮ってみたいと思うのですが
カメラか、腕か。
ふっふふふ
今日もスマイル
Commented by focusst at 2010-03-13 12:12
雨の日のソフトフォーカスですか。
いいですねーすごくやわらかい感じが出ています。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-03-13 18:06 x
>yukatenさん、こんばんわ!
お返事、遅くなってすいません。
いやいやあ~、美術部員なんかじゃァないですよォ。
卓球部&写真部(どちらも当時は地味・・・)だったんです。
AUTO TELEPLUS 3X、使ってみて結果オーライでしたよ。^^
ピントが甘くなって、コントラストが落ちるのは分かっていたんですが、
我ながら見事に?いい雰囲気?がでました。^^v
AUTO TELEPLUS 3X、ケンコーから販売されてたリアコンバージョンレンズなんです。
・・・私も長い間存在を忘れておりました。(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-03-13 18:21 x
>おはらし。さん、こんばんわ!
お返事遅くなってすいません。
↑ の通り、卓球部&写真部ですよ。
私は絵の才能がからっきしでして、とても美術部というガラではないです。
AUTO TELEPLUS 3Xはケンコー製のリアコンバージョンレンズです。
焦点距離が3倍になりますが、収差も3倍、そのうえコンバージョンレンズ自体の
収差も加わって、さらにフレアーも・・・・。
そんなわけで、パチモンソフトフォーカスレンズの出来上がりです。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-03-13 18:30 x
>green_cafeさん、こんばんわ!
お返事遅くなってすいません。
ありがとうございます。「色気」「妖艶」なんて言っていただいて
うれしいです。
ガサツな私には縁のない言葉と思っておりましたが、自信つきましたよ。^^
札幌はまだまだ春は遠いんでしょうね。
こちらもここ最近は春から1~2歩後退してます。
でも徐々に春の香りがあちこちから漂ってくるようになりましたよ。
本格的な春が待ち遠しいですよネ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-03-13 18:39 x
>ラムさん、こんばんわ!
お返事遅くなってすいません。
綺麗と言っていただいて、雨の中撮ってきた甲斐がありましたよ。
天気のいい日に撮りたかったんですが、雨の梅もこうして見ると
なかなか良いでございましょ。^^
でも、こんな天気にカメラ構えていたのは私だけでした~。^^;
・・・・寒かったっす。
時間ができたらお気軽におでかけくださいな。
私もよく行きますので、ここでバッタリってことも。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-03-13 18:47 x
>まこりんさん、こんばんわ!
お返事遅くなってすいません。
その通りですよ。昔ケンコーから発売されてたテレコンなんです。
じつはこれ、会社の同僚からの頂戴モノなんです。
どんなシチュエーションで使ったらいいのかわかりませんでしたが、
どうやらこのあたりが解のようでした。^^
センスなんてないですよ~。今回はたまたま機材と撮影条件が合ったというだけで、
みなさんに褒められたようなものです。
・・・雫は寒さに震えながらなーんも考えずに撮ったんです。
無の境地です・・・なんちゃって。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-03-13 18:51 x
>sidu-hahaさん、こんばんわ!
お返事遅くなってすいません。
ありがとうございます。
春をいっぱい含んでる・・・いいことばですねー。
そう感じていただいてうれしいです。
実際は寒くて冷たくて、とても春なんて感じではなかったのですが、
まァ、私にしてはよく頑張ったなと、自分を褒めてますよ。(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-03-13 18:58 x
>Lavieさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
フワ~とした感じは、Lavieさんのお写真のように撮りたかったんですよ。
でも、なかなかうまくいかずに禁断の小道具に頼ってしまいました~。(笑)
フルーツパーク、よく行かれるんですか?
ひょっとしたら、久しぶりにバッタリ会ったりするかもしれませんネ。^^
源平梅、うーむ、どれだったけ。
ぜひお写真が見たいです。ぜひ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-03-13 19:03 x
>kouさん、こんばんわ!
そうです。ケンコーのテレコンで、私のはM42なんです。
貰い物なんですが、正直持て余していましたが、
初めて活躍してくれました。(私が真面目に使ったといったほうが・・・^^;)

私も根性はないんですよ。^^
ただ、毎年撮ってる梅が、今年は撮れるチャンスが無くなりそうだったので、
もうほとんど火事場のクソ力みたいなものです。
普段は雨イコール家でゴロゴロ完全オフですよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-03-13 19:10 x
>kawazukiyoshiさん、こんばんわ!
いえいえ、カメラでも腕でもないですよ。^^
辛抱強く、根気根気です。(私が言うのも説得力ないんですが・・・^^;)
この画像も私にしては、よくもまァ撮ったものだと
あとから驚いております。
考えてみたら約1時間半ここで写真撮ってましたから。^^
でも、少々体に堪えました。ムリは禁物ですネ。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-03-13 19:20 x
>focusstさん、こんばんわ!
そうなんですよ。
雨の日にそのまま撮ったら、ただ冷たい感じになってしまうんではと思い
ソフトにフワっと撮りたくて小道具を使ってみました。
寒くて手もかじかんでいましたが、褒めていただけると
とても報われます。有り難うございます。^^
Commented by maou2929 at 2010-03-13 20:39
岳さんこんばんは(^O^)
先ほどは来店ありがとぉございました(^o^)/
いやぁ自分未だ真剣に梅の花撮影していないですよぉ(汗)

二枚目と四枚目が自分的に好きかもです。
雨の雫と梅の花がとっても幻想的で最高です。

雨が結果的にはよかったのではないですかね!?
Commented by gatomasa128 at 2010-03-13 22:57
こんばんわ~^0^

なんと言う美しさ、父ちゃんさんのこの作品
マジ惚れました^^

全てが綺麗で美しいです感激で少し目が熱くなりました!!
 
日本の四季に咲く花々は本当にいいもんですね

またこんな感動する作品待ってます~^0^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-03-13 23:45 x
>魔王さん、こんばんわ!
いやァ、お忙しそうですね。
私もこの画像を撮った後は梅撮りに行けるメドがたっていなくて
ひょっとしたら今年はこれで梅撮りは終わりかもしれないんです。
・・・なぜか梅は「撮らなくては」という気になってしまうんですよネ。^^
なので、冷たい雨が降っていましたが、妙に気合が入りまして
頑張ってみました。
冷えて腰の具合が・・・、はは・・・。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-03-13 23:53 x
>ガトーさん、こんばんわ!
いやァ、ありがとうございます。
いやいや~、そんなに褒められると調子に乗ってボロでますよォ。^^
次の花写真は思いっきり滑ったりして・・・。^^;
でも、花を撮るのが楽しくなってきたのは、意外と最近なんです。
それまでは苦手意識がありまして、避けていたんです。
でも、なんも考えずに無心で撮るようになってきて、だんだん楽しく
なってきたんです。
やっぱり写真を撮るのは楽しくなくっちゃいけませんよね。^^v