人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

手水舎

手水舎_f0159784_1623423.jpg
手水舎_f0159784_16235265.jpg
YASHICA FX-3
PLANAR 1.4/85 T*
DNP CENTURIA 200
CANOSCAN 8800F

手水舎の周りを怪しいおっさんが、あっちから、こっちからシャッターを切りながら
「うーん、もう少しこっちかな・・・・、」などとつぶやきながら・・・・・。

神社の手水舎というのは、参拝者が身を清めるための神聖な場所だそうで、
そんな場所をカメラを手にウロウロしながら、清めるどころか、結局参拝もしなければ
もちろんお賽銭も出さずに帰ってしまった私は・・・、バチあたり・・・、ですか?
by gaku0107boo | 2010-03-28 16:33 | SNAP | Comments(30)
Commented by maou2929 at 2010-03-28 17:06
岳さんこんばんは健康ランドからコメント入れしてま~す(笑)
自分もそぉですよぉ(笑)
何故か神社に行くと必ず撮影しちゃいますよね(笑)

一枚目綺麗なボケに感動ですよ(o~-')b

だから…
宝くじ当たらないのかなぁ(汗)
Commented by kao2009 at 2010-03-28 17:31
(゙゙〇_〇)б´´ みなしゃん、あちらに見えますのは、かの某キャメラマンG氏であられます
よい子のみなしゃんは、決して手水舎に近づいてはいけません
撮影の邪魔をするとめちゃ怒られます
そーですね~ 若い女性ならお色気で、小さなお子さんでしたらハイこれとあめ玉を差し出したら
案外にっこりしてくれるかも知れません
・・・・ヽ(^◇^))))ササッ それではまたあした! 笑
Commented by ra-ra-mu at 2010-03-28 18:04
またまた流石父ちゃんさん!!的な写真ですね(*^o^*)

神聖な場所が一段と引き締まって見えます
Commented at 2010-03-28 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-03-28 18:59 x
>魔王さん、こんばんわ!
神社って、最近気がついたのですが、なかなかフォトジェニックですよね。
なにか日本の伝統を感じるところがあります。
とかいって、参拝しない私はやっぱりバチあたり・・・?^^;

このレンズ、ボケが特長的でございましょ?
コンタックス患者なら必ず持っている?定番のプラナーの85ミリなんです。
ご他聞にもれず私も随分前にヘソクリをはたいて買いました。
気難しいレンズですが、ツボにはまると素晴らしい写りを見せてくれます。

Commented by 岳の父ちゃん at 2010-03-28 19:04 x
>kaoさん、こんばんわ!
のわ~!気の弱いわたくし、けっして危険なおっさんじゃァないっすよォ。
けっして怒ったりしません!なので、声かけてね。^^特に若い女性、大歓迎~!。
Commented by yukate3939 at 2010-03-28 19:06
い~えっ、全く罰当たりではありません!
ワタクシは常に手水舎を撮り、お参りもしないで帰ることが大半です。
数え切れないほどのバチが当たっているはずです。
でも、罪が蓄積されていたらどうしよう~^^;
もし自分のBlogが謎の休止になったら、その時はでっかいバチに
当たったのだと思って下さい^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-03-28 19:09 x
>ラムさん、こんばんわ!
ありがとうございます。神聖な場所なのに、私は写真を撮って
逃げるように帰ってしまいました。^^;
そういっていただけると、なんだか報われる気持ちです。・・・けっこう後ろめたかったりして・・。^^;
神社って、被写体として結構魅力的です。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-03-28 19:10 x
>鍵コメさま、了解です。
どうかお気になさらないでくださいネ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-03-28 19:18 x
>yukatenさん、こんばんわ!
いや~、ホっとしましたよ。よかった~。
なーに、写真を撮るのも立派な参拝ですよ。
バチは悪いことをしたら当たるんです。(急に強気で意味不明・・・^^;)
でも、そんなカメラマンって、たくさんいるんでしょうね。
これからも気にしないで、どんどん撮りましょう!
Commented by wonder-holiday at 2010-03-28 20:54
こんばんは♪

私も寺などに撮影に行くときは、岳の父ちゃんさんとほぼ同じ行動をとります(^ ^)
私もバチ当たり??ですかね??
手水舎の1枚目の写真のボケ感がいい味になってますねー!
Commented by mitsuo-430921 at 2010-03-28 21:09
こんばんわ♪
僕も同じ行動をとりますよ^^;
だから僕の人生にもバチが当たったんでしょうかね(^^♪
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-03-28 23:13 x
>はやてママさん、こんばんわ!
はやてママさんもそうですか。ますます安心しましたよ。
もうこれは、バチが当たるなんて言うほうが間違っていると思います!
そう、決して悪いことをしてるわけではありませんもんね。^^
むしろ日本の伝統文化を世界に発信してる(・・・なオーバーな、^^;)
ことになります。

いい味のボケ方でございましょ?
こんな描写が欲しくてその昔、このレンズを買ったんです。(清水の舞台でした。)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-03-28 23:20 x
>mitsuoさん、こんばんわ!
mitsuoさんもそうでしたか。人生にバチ・・・・。そう考えたら私も
いっぱい思い当たる節がありますよ。
私、けっして順風満帆な人生ではありませんでしたが、全ては最後(死ぬとき)に
いい人生だったか知るような気がします。
まだまだやりたいことがいっぱいあります。お互いがんばりましょう!
Commented by alphaville_46801 at 2010-03-29 01:27
傍目から見ると、奇異な感じにうつるのでしょうね。カメラマンの行動は。すっごくわかりますよ、うろちょろするところとか、
参拝もせずに、お賽銭を出さないところとか(笑)。
ご縁がある、とかで出すときでも5円玉だったり。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-03-29 16:43
カメラを、カバンに入れたままで
すっかり撮るのを忘れてしみました。
横浜の思い出は一枚もありません。
妻が大笑いして噴出しています。
今日もスマイル
Commented by sidu-haha at 2010-03-30 08:41
おはようございます。

ふふふ~^想像できます~~
私もそんな一人です。
でも、ちゃんと参拝はしてきますが~

一枚目~素晴らしいですね~
こんな風に写してみたい~難しいのかな~~
Commented by こちこ at 2010-03-30 21:56 x
ん?
どこかで見たような手水舎ですね?
神社に行くとなぜか必ず撮ってしまいますが(笑)

私は一応階段下からでも手を併せ
「撮らせていただいてありがとうございます~(´=人=`)」って心の中でつぶやきます。
雨降りの時は合掌は割愛です(笑)
お賽銭は気が向いた時だけです(爆)

大事なのは気持ちだああああああ!!!!!

ねっ?

ところで、ヤシカとplanarって、正当派と言うか
良い組み合わせですね。
Commented by focusst at 2010-03-31 09:03
いえいえ、私もよくやってしまいます。
結局手も洗わずに・・・(笑)
Commented by maouman2929 at 2010-04-01 05:54
再び魔王でございますw
ですよねぇ神社って何か神聖な場所だけに
都会の片隅にあってもパワーを感じますよねぇ

へそくりをはたいて買ってしまった訳ですねぇ^^
自分は先月兄貴に金を貸してしまい・・・・
全くもって何も買えない状況に陥っていますよ(泣)

嫁さんにはその事で怒られるしねぇ
全く良い事がない魔王でございますw

ゆっくりストレス解消の為に写真でも撮りたい
気分ですw

全く時間がなく週末まで予定が入っていますけどぉ(泣)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-01 21:51 x
>おはらし。さん、こんばんわ!
そうですね。私のように気の弱い人間は、けっこう周りを気にしながら
撮っているんですが、夢中になるとそんなこと忘れていたりします。
夢中になるあまりマナーを逸脱しないように、気をつけております。
もし、だれか手水舎いたら撮っていませんでしたよ。
・・・だれもいないところって、好きです。(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-01 22:00 x
>kawazukiyoshiさん、こんばんわ!
いや~、残念でしたね。でも、思い出は写真だけではありませんから。^^
私もよくありましたよ。
ここ一番というときにすっかり忘れていて、あとで気がついてがっかりしちゃいますよね。
少し違いますけど、奮発して外食したときに、料理を撮ろうとカメラを持って
いったのに、気がついたら食べた後だったりすると、自分の食い意地に
情けなくなってしまいます。(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-01 22:07 x
>sidu-hahaさん、こんばんわ!
いやァ、ちゃんと参拝なさるんですねー。
私など、神社に参拝したのはいつだったか忘れてしまうほど前です。
まァ、悪いことしているわけでもないので、(かな?)懲りることなく
また撮りにいくことでしょう。^^

一枚目は、一眼レフで明るいレンズさえあれば、簡単ですよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-01 22:21 x
>こちこさん、こんばんわ!
ここは千種区の上野天満宮なんです。
母ちゃんの実家のご近所なんですよ。^^
神社に行くと、まずは“これ”って感じで撮っちゃいますよね。
・・・私、やっぱりバチあたり・・・かも。
撮らせていただいているなんて、なーんも考えず撮っています。’(汗)
次回は必ず「ありがとうございます」って気持ちで撮りまーす。

ヤシカ、ジャンクで700円にてGETいたしました!
プラナーとの価格のアンバランスが、なぜか快感です。
ヤシカのボディーにツァイスレンズ、通っぽくてこれまた快感です。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-01 22:28 x
>focusstさん、こんばんわ!
そうですかァ、focusstさんも!
やっぱり絵になる被写体は自然と撮ってしまいますよね。
そう、カメラマンは写真を撮ることが大切なんです!(きっぱり)
・・・↑ さっきと違うこと書いてる気が・・・。^^;
でも、美しいから、立派だから、惹かれるから写真を撮るんですよね。
私はいいことだと思います。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-01 22:40 x
>魔王さん、こんばんわ!
そう、それに神社ってフォトジェニックですもんねー。

このレンズ、15年ほど前に新品で買ったのですが、今から考えたら
随分はぶりがよかったなと、懐かしいです。(涙)

まァ、いいこともあれば、そうでないことも順番に巡ってくるものです。
トンネルは進めば必ず出ることができますよ。^^
かくいう私もそんなことを繰り返して今日まで生きてきました。
これからもそうでしょう。
なんかそんなような歌がありましたよね。うーん、思い出せない~。

ストレス解消にバンバン写真を撮りましょうー。
なにかあれば、また書き込んでください。
せめて聞き役させてくださいな。^^v
Commented at 2010-04-02 18:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-02 22:14 x
>鍵コメさま、お気遣いありがとうございます!(感涙)
今日の疲れが、吹っ飛びました。^^
明日、もう一日がんばって、日曜日ゆっくり休もうと思っております。
重ね重ね、ありがとうございます。
Commented by chiponeko at 2010-04-02 22:26 x
こんばんは。
85mm...羨ましいぞ~。趣味のレンズとしては「岳の父ちゃん」贅沢です。
風情があって、警戒されずに会話が成立する撮影距離ですよね~。羨ましい...(^^;;;
と言っていますが、販売日も価格も決まっていない、ましてや実物も作例すら見ていない「sigma 85mm F1.4」をオーダーしてしまっています。

「岳の父ちゃん」、今年は傘をお持ちください。昨年の「さくらんぼ」の収穫量より、大幅upを狙いましょう。「岳の母ちゃん」は昨年より、少しだけ大きめのバックをお持ちくださいね
でも、早い物で1年経ちますね、今年もお待ちしています。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-04-02 23:14 x
>chiponekoさん、こんばんわ!
そうなんです。贅沢なんです。
こんなレンズを買えた時代もありました。(寂しい~)
ほとんどミーハー的に買ってしまったんですが、
買って正解でしたよ。
できれば女性を撮ってみたいんです。どなたかモデルさんになって~。^^

シグマの85mm、画像が楽しみですねー。
chipoさん、思い切りましたね。すごい!

さくらんぼ~。^^v