人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

思い出のシングルレコード

私が学生だった大昔、レポート提出や宿題などで煮詰まって悩んでいたころ
仲のいい友人が「これでも聞いて気分転換でもしやァ」と貸してくれた
シングルレコードたちです。
画像検索をググってみれば、見つかるものですねー。
もちろん後でYouTubeでも聞いてみました。当時の記憶が蘇って、今になれば
懐かしい思い出のひとつです。

それにしても全部ディスコミュージック・・・・、さすがに宿題しながらは聞けませんでした。

思い出のシングルレコード_f0159784_22593827.jpg
思い出のシングルレコード_f0159784_22594650.jpg
思い出のシングルレコード_f0159784_22595634.jpg
思い出のシングルレコード_f0159784_230546.jpg
思い出のシングルレコード_f0159784_2301472.jpg


1970年代の中頃から終わり頃のシングルだったでしょうか。
ディスコなんぞとんと縁のなかった私でも、けっこうノリノリで聞いていた記憶があります。
知ってる曲、ございます?
by gaku0107boo | 2010-09-23 23:10 | 好きなもの | Comments(26)
Commented by sakurashot at 2010-09-23 23:24
昭和の香りがしますね〜
ジャケットのレトロな雰囲気がいい感じですね!
平成よりも昭和の方が味があって好きです。
Commented by macorrin at 2010-09-23 23:41
最後のアラベスクは分かりあすが、そのほかは分かりません。
少し世代が違うのかなぁ・・
でも昔の歌はやっぱり、歌詞やメロディがはっきりしていていいですよねぇ
言葉やメロディがはっきりしていて。
最近の音楽はリズム重視で、内容も軽くて、すぐ忘れてしまいます。
Commented by 蚊取犬 at 2010-09-24 00:30 x
私が生まれた頃の音楽でしょうか!!

アラベスクのハロー・ミスター・モンキーは
聞いたことがあります♪♪

私は昭和の音楽が大好きで、
カラオケでも歌うのは
今50代位の方が聞いてた曲ばかりです。

無性にカラオケに行きたい気分です☆

Commented by 46801ALPHAVILLE at 2010-09-24 01:20
こんばんは。
アラベスクは覚えてますね。小6頃かな、アバが流行ったのも。
(年齢がばれてしまいますね。)
1枚目の表紙に「ピンク・レディにせまる魅力」。
だんだんすごいことになってきたぞ。
Commented by sidu-haha at 2010-09-24 01:30
知っているの~ありますねえ~
懐かしいですね。
Commented by mitsuo-430921 at 2010-09-24 07:28
おはようございます。
1970年代と云えば僕が幼少の頃ですね。
1枚目のシングルジャケットはピンクレディーを思い出しますね。
Commented by wonder-holiday at 2010-09-24 18:10
こんばんは!

この中ででしたら、ポパイとアラベスクは聞いたことあります!

シングルジャケット、ほんとレトロなかんじでいいですね♪
最近、レンタル主流になっちゃって、ジャケット写真がぜんぜん残らなくなって悲しいですね。
モノを大事にしている時代ってやっぱ「古き良き時代」なんでしょうね。。
Commented by intellistation-e at 2010-09-24 20:46
こんにちは!!

すみません、どれもよく分かりませんでした。
失礼いたしました。
高校生ぐらいの時によく聞いていた曲がふとラジオから流れてくると、頭の中は一瞬であの頃に戻るような気がします。
音楽は記憶を呼び覚ます鍵であるのかもしれませんね。
Commented by green_cafe at 2010-09-25 09:26 x
おはようございます♪

わぁ、私にはほとんど分かりませんが
一部分かるものもあります。(^^)
(聞けばもっと分かるかも?)

それにしてもジャケットが面白いものですね。
Commented by jellyfish222 at 2010-09-25 12:36
なんてキッチュなジャケットたち。
いいですね〜
アラベスクはなんとなく分かります、♪ハローハローミスタモンキー
って感じでした?
岳父ちゃんさんの日記読んで、わたしもLPレコードを少し持ってたなと思い出し、聴きたくなりました…と、思いきや、レコードプレーヤーがないのでした、残念^^;
Commented by kao2009 at 2010-09-25 14:30
うわぁ~っ ととと父ちゃんの青春だ~
ノーランズとかアバとか、ジャズとか聞いてぞ kaoは
若かりし頃に戻りたいね-
その頃、父ちゃんと友達になってたら、なにして遊んでたんだろーね((^=^)
Commented by yukate3939 at 2010-09-25 23:22
聞いたことがあるような、無いような・・・
昔の曲って聞きたいのはあるけど、
YouTubeで聞こうにも、タイトルが
分からなかったりするんですよねー。
でも、いっぱい聞いてみたいのがあります。
聞いてたら涙がでるかもしれません。
一人の時に聞こうっと^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-09-26 00:14 x
>sakurashotさん、こんばんわ!
私も同感です。今はダウンロードで曲を買うのが
普通になっているようですが、昔はレコード店へ出向いて
自分でジャケットを見ながら品定めをしたものですよね。
もっとも貧乏だった私はこうして友人から借りることで
済ませて、レコード店では見てるだけでした。
社会に出てからはその反動か、LPレコードをよく買いましたねー。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-09-26 00:20 x
>まこりんさん、こんばんわ!
いえいえ、もし同世代でもアラベスク以外はかなりマイナーな
曲だと思いますので、たぶん同世代・・かな?どうでしょう?

今の音楽は、もはや私はまったくついていけませんです。
今なにが流行っててどんなアーティストがいるのかさえ曖昧です。
おっしゃる通り昔の音楽は今でも脳裏に残っているほど
インパクトが強かったのでしょうかネー。

Commented by 岳の父ちゃん at 2010-09-26 00:28 x
>蚊取犬さん、こんばんわ!
そうなんですよねー。蚊取犬さんが誕生されたころですよ。
アラベスクのハローミスターモンキーは、アラベスクの
初のヒット曲で、若い方も知っていることが多いようですね。
私、真剣にアラベスクの来日公演に行こうと思ったくらい
アラベスクはよく聞きました。

カラオケ・・・、そういえばもう何年もカラオケにいってないんですよねー。
最近誘ってくれる人がいない、孤独なオジサンになってます。(泣)
ワタクシもやっぱり昔の歌ばかり歌うんでしょうね。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-09-26 00:36 x
>おはらし。さん、こんばんわ!
ハハハ・・・、私がアラベスクを聞いていたのは、二十歳になる
ちょっと前ですよ。小6なら若い若い~(笑)
ピンクレディーに迫る・・・、うーむ、もはやピンクレディーの
華やかな全盛時を憶えているのはある程度の年齢・・・ケホン・・失礼!
なので、今の若い人に「ピンクレディーに迫る」といっても、ピンとこないかもしれませんね。
ちなみに私はキャンディーズが好きでした。^^・・・関係ないかァ。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-09-26 00:42 x
>sidu-hahaさん、こんばんわ!
そうなんですか!sidu-hahaさんも私と同じ世代なんでしょうか?
当時はディスコというものは、私には遠い存在でしたが、
いわゆるディスコミュージックは大好きでした。
もちろん聞くときは自分の部屋だったんですが、近所から「うるさい!」
などと言われたものです。
ポンコツながら自分の車にカセットステレオなるものをつけた日にゃ
もうガンガン聞いていたのが懐かしく思い出されますよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-09-26 00:50 x
>mitsuoさん、こんばんわ!
ピンクレディーは当時の超スーパーアイドルでしたよねー。
もう芸能界はピンクレディーを中心にまわっていたといっても
過言ではないと思います。
ジャケットもそれを意識したんでしょうかねー。^^
ピンクレディーの「サウスポー」のような雰囲気のジャケットですね。^^
ピンクレディーが及ぼした影響は計り知れないくらい大きかったようです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-09-26 00:56 x
>はやてママさん、こんばんわ!
うーむ、古き良き時代・・・、いつのまにか私もその言葉に
涙しそうな世代になっていたかと思うと、なんかこう・・グっときますよ。^^
最近ではCDを買わずにダウンロードという手で音楽を購入すると聞きます。
まァ、私も一回だけダウンロードしたことがありますが、
やっぱりジャケットを見るのと見ないのでは、なんというか「買った!」という
実感が湧かないですよね。
小遣いを貯めてレコード店に買いに行くのは私には楽しみのひとつだったんですよねー。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-09-26 01:05 x
>インテリステーションさん、こんばんわ!
いえいえ、どれも当時ですら知らない人もいたくらい
マイナーな曲ばかりなんです。
一番メジャーになったアラベスクでさえ、この当時はまだまだ
それほど有名ではありませんでしたので、お気になさらないでくださいナ。^^

昔の音楽というのは、おっしゃる通り当時の思い出とオーバーラップしてきますよね。
つらかったり楽しかったり悲しかったり・・、何十年も経つと不思議なもので
ぜんぶ懐かしい思い出になるんですよねー。
今とても辛い思いをしている若いひとには、「今は頑張り時だよ」って
思ってほしいものです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-09-26 01:11 x
>green_cafeさん、こんばんわ!
ハイ、聞いてみるとなんとなく聞いたことがあるような気がしますよ。^^
ホントはYouTubeを貼り付ければよかったんですが、・・・スイマセン。
ちょっと余裕がありませんでした。

ジャケット、面白いものがありますでしょ。^^
「パイパン、通らばリーチ!」には、最初は大笑いしました。
黒鉄ヒロシさんのマンガですが、曲となーんも関係ないんですよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-09-26 01:21 x
>jellyfishさん、こんばんわ!
そうそう~、とっても分かりやすいノリノリの曲でしたよ。
後に大ヒットとなりそうな予感はしてましたよ。(エラソーに^^;;;)
私もLPレコードを今でもたくさん持ってます。
私も同じくレコードプレイヤーを持ってませんです。・・・壊れてしまいました。
今、よく「昔のレコードを・・・」ていうことで、よく通販でプレイヤーが
あるのを見るんですが、正直迷います。^^;
でも、最近は音楽を聴くことが殆ど無いんですよねー。
どうしましょうかァ?(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-09-26 01:28 x
>kaoちゃん、こんばんわ!
そうそう!ワタクシの青春そのものです!
それも暗くて辛い、味気ない青春でした~。^^
もちろんアバもノーランズも聞いておりましたよ。(この少し後でしたが)
私の青春、悔いが・・・だらけの青春でありました。
もし当時にkaoちゃんと友達になってたら・・・、むちゃくちゃ楽しい青春だっただろうナ~。^^
とにかくあのころは孤独でした。(今もあまり変わらんかァ)
うーん、なにして遊んだんでしょうなー。
遊び方すら知らなかったもんだで・・・。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-09-26 01:34 x
>yukatenさん、こんばんわ!
ハイ、そういうのってよくありますよねー。
曲はわかるのですが、曲名がまったく思い出せない、わからないってことが。
私の脳裏にもそんな懐かしい曲がいっぱいあります。
私もたぶん見つけて聞いたら涙が止まらないですよ。

実際、アップしたジャケットの画像も見つけたときは、懐かしさのあまり
ウルっときました。(よく私が憶えていて、よくあったものだと・・・)
曲も探して見つけて聴きましたが、ウルルル~~でしたよ。^^
Commented by 魔王^^ at 2010-09-26 09:03 x
多分半分くらい知っているのが怖いです(笑)

ホント懐かしいなぁって
でも自分リアルでは多分聞いていないかと(笑)

昔の曲って覚えているんですよねぇ
歌詞とか
きっと頭が柔らかったんですねぇ
今はまるっきり歌詞を覚える事が出来ない自分が
何とも情けないです(苦笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-09-26 09:35 x
>魔王さん、おはようございます!
そうですかァ、ご存知の曲が半分もあるんですね!
なんだか嬉しいっす!
たとえリアルでなくても、これらの曲はどちらかというと
マイナーな曲が多いので、すごいですよ。
・・・ホントはYouTubeを貼りたかったんですが、すいません、余裕がありませんでした。m(_ _)m

私も同じですよ。^^
今の曲、歌詞を覚えるどころか曲名も歌手の名前もさっぱりです。
私の脳みそがついていけないだけなんですネ。それとも・・・。
昔のほうが曲にインパクトがあったのかな~、なんていうと怒られるかしらん。^^;